プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族は、5人です。主人44歳、当方30歳、子供3人(小学生2人、と幼稚園児1人)
ただいま主人は、自営業をしております。(1人親方)
エアコンの取り付け(大型電気店より請けよって)を約8年ぐらいしております。夏はいいのですが、冬になると材料を引くと3万ぐらいの収入です。それが4ヶ月ぐらい続きます。
それ以外でも収入は、20万以内でそこからまた材料が引かれて、毎月結局10万ぐらいしか残りません。
ちなみに夏3ヶ月ぐらいは、材料引かれて40~50万あるかないかです。
今現在、国民年金も払う余裕がない常態で将来がすごく不安です。
一様今年で、仕事はかわるっと言ってくれましたが、最近話したところ(自分で雇ってしたいといわれました。又自営のほうが儲かるっと…)夫は、おとなしくて人を雇える感じの人ではないので(ちなみに、営業はできません)
当方は、できればボーナスがあり又日曜日が休みで保険がきちっとしている同じ業種のところに行ってくれたよいのですが。。。
子供も大きくなってきますし、すごく子供の将来が心配です。
今までも私の支え(収入)があったので生活ができておりましたが、あまりにも私だけ大変なように思えて…もう耐えられません。
夫は、今までこんな収入でも仕事上、夜10時ぐらいじゃないと帰ってきませんでした。
育児も家事も手伝ってくれません。私も、毎日稼いでおります。
はっきり言ってこれで生活できているところもあります。(当方の実家にも、約400万ぐらい借金があります。生活費など…旦那はもらったっとゆう感覚かも知れませんが、当方はいつか返したいです。)
そしてちなみに、当方の生活費は大体30万ぐらいは毎月必要なのです。家賃も高いし、車のローンと車検のローンもあり…(学校がありますので引越しはできません)
皆様、どのように夫を説得したらよいかをアドバイスください。

A 回答 (7件)

気持ちすご~く分かります!うちの主人(来年40歳)と一緒です。

私が営業したほうがいいくらい!年齢も10歳違うのにしっかりしてないので本当に離婚したかったくらいでした。新婚当初にリストラ。そして自営を始めましたが毎日不安で泣きました。しかし子供がふたりもできたら女って強くなるんですね。今は私が食べさせてあげるわ!と、言う勢いで私に恐いものはありません。恐いのは子供を失うことだけです。旦那が変わらないなら自分が変わるしかありません。私はあと1~2人子供を産みます。これはお金では買えない私の財産です。なにもかも結婚したことであきらめたくありません!だから家もあきらめなきゃいけないなら、子供だけはたくさんほしかったのであきらめたくありません。とりあえずなんとか食べていけてるので今は子供のために働きません。そのかわり子供の手が離れたら私が飲食店(諸経費があまりかからないやつ)を始めて旦那をひっぱります。そうして旦那とタッチ交代!上手くいくとはかぎりませんが、今その離婚するくらいの覚悟があればできると思います。それか旦那さんにパン屋うどんやなど今頃素人でも勉強させてくれるところがありますよね。そういうところに仕事がおわって通わせてはいかがですか?うちの旦那にははっきりいやといわれましたが・・・。でも旦那さんが自営を離れたくないと言うのはもしかしていいときを知ってるからじゃありませんか?男の人って手取りしか考えないので・・・。このまえうちの旦那に転職してといったら「定年後どうするの?」といわれました。もしかしてご主人も同じこと考えられてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。m(_)m
又、お礼が遅くなってすみませんでした。

旦那は、結局正社員で仕事を探してくれるみたいです。^^
最近は、日曜日も休んでくれてよいパパ振りを見せてくれております。

たくさんの方からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 16:41

うちは去年会社設立をしました。

私は25歳妊娠中で夫が32歳。
月40万(社会保険など差し引いて手取り33万です)
お気持ちよくわかります。うちもそれで何度か話し合いになりました。

自営業かいいがかどうかはわかりません。
サラリーマンの固定給料に比べ、稼げる稼げないが大きいので、その人しだいとしか言いようがありません。私の友達も20歳の頃にIT関係の会社を起こし月収500万稼いでいました。一方借金まみれの友達もいます。

リスクがわかっており、危機感を感じているならば「営業」できるはずです。苦手なんて言ってられないのが自営業です。
人件費が一番かかります。自分の生活費もくるしい、営業して仕事をとることもできないのに考えが甘すぎです。
またその甘えが通る年齢ではありません。

一番わかりやすいと思うのは毎月の家計簿を計算して年間の支出や収入などをキッチリ数字で見せてあげたほうがいいと思います。
今後の子供の養育費や学校のお金も計算してください。
もし足りなければ過去から今までのやりかたがどこか悪いってことです。景気はよくはなりません。
リアルな数字を見れば自分の家の状態がどんな常態かよくわかるでしょう。守るべきものは仕事か家族なのか。

私の夫も「会社を5年間したら会社が本当に大丈夫か目処が立つからダメそうなら転職する」といっています。ある程度の見極めというのは必要です。

あと、最後に・・あなたはちゃんと支えていけています。
稼ぐ・育児・家事それができるなんて本当にすごいと思います。
あなたが一人出て行ったとします。間違いなく生活破綻するでしょう。

子供を3人守る母としてそこはきっぱりと戦ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ勉強になりました^^うちの夫は、借金しないと会社ができないとまで言っておりました。みんなそうだと???意味がわかりませんが。。。

そして、何度も家計簿も見せましたが、まったく興味がないのかわかりませんがあまり真剣には見てくれず。。。^^;
夫は、まじめでいい人なので、支えてあげたいのですがもう疲れました。今回夫が考えをあらためないと、もうさよなら~って感じです…

いざとなれば、3人を立派に育てていく自身はあります。
私は仕事が大好きなので^^もちろん子供も大好きです。

又家族のためにも、話し合いたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 22:41

私は自営業の息子で自分自身もまた自営業なのでどちらの気持ちもわかるのですが。



旦那さんも危機感は感じていると思いますよ。

ただ8年間も自営で頑張ってきたからという意地とプライドが転職という選択肢を避けてしまうんだと思います。

奥さんが稼いだお金を生活費に当てるのはいいですが親戚周りから借金をしてというのは絶対やめたほうがいいと思います。

ウチの実家も自営業で生活がギリギリの収入しかありません。もう限界という時に母が貯めてた貯金と親戚周りから借りたお金で乗り越えましたが結局おなじ状態になってます。
下手にお金を都合してしまうと甘えが出てずるずると今の状態が続いてしまうと思います。

自営業は毎月の収入が不安定な分今年だめでも来年もっと稼げばという淡い期待を持ちがちになります。一度旦那さん、奥さん、お金を借りてる親類(奥さんの実家)で集まり現状がどういう状況なのか、暮らしていける目途が立つのかを把握して何ヶ月赤字状態になったら今の仕事を諦めて違う仕事を探すかというのをキッチリ決めておいたほうがいいと思います。

ウチの実家は何千万と借金がありますが正直子供にとってはたまったものじゃないです。(両親はもう定年してる年なので返済の目途なし)
もちろん大きくなるまで育ててくれたという感謝の気持ちはありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫も危機感は、感じているみたいですが…やはりまじめですし、今まで夫なりにがんばっていた部分もありますしプライドも。。。ん~~~私ももう支えるのは疲れました…一人で3人育てるほうが楽かなって感じです。
夫が考えなおしてくれれば。。。

inao999様も、お仕事がんばってください。m(_)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 22:47

こんばんは。


ご主人がその収入では家計を預かる奥様として、夏場以外の時期は心の休まる時が有りませんね。

ここはやはりNo.2さんの「本業と両立できる仕事を見つけて、夏季以外の収入の落ち込みをカバーする」方向でご主人に納得してもらう以外ないと思います。

私も自営業の端くれですが、営業の出来ない人間に人は使えません。これは本当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬場に、違うバイトでもしてくれればらくだと思って今まで言っておりましたが。。。なかなか動いてくれなくて。。。

もう限界です。

夫は、おとなしくてやさしくていい人です。

営業職に1度ついた事はありますが、確かまったくだめだったと思います。関係ない仕事をさせられていたと思います。(人の用事とか)
営業できない人は、無理ですよねほんと。。。。

回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2006/09/06 22:53

44歳で現場の作業員ですよね。


今からサラリーマンに転職できたとしても、
決して安定な将来が約束できるとは限らないと思います。

そうするよりも、
手広く小回りの効く自営の方が、
やる気さえあればそれなりに安定していると言えるかも知れません。

今の世の中、
本当に終身雇用が約束されているのは公務員くらいじゃないですかね。

あなたの言うとおり自営だとなにかとリスクはつきものですが、
あなたの旦那さんもそれを理解して働いているのではないでしょうか。

あなたができることは転職を促すことの他に、
旦那さんの仕事を理解してあげ、
そして支えてあげることではないでしょうか。

あなたの不安な気持ちは理解できますが、
転職することが最善の策とは限らないということも心に留めておいてはいかがですか。

直接の回答ではありませんが、同じ自営業の身として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、仕事のとれる(営業)方であれば、自営業でも大丈夫かと思いますが、夫はみんなにやさしくていい人なので、このままうまくいくとはおもいません。

もし夫が営業ができる人なら、今頃とっくに成功していると思います。他の人は、雇って成功しております。やり方又営業ができる人ばかりで…

今まで支えておりましたが、もう正直限界です。。

夫が、毎月20万だけでもいいので安定さえしてくれれば、あとは私ががんばるのでいいのですが。。。
夫は休みもなくて、家族との時間もなくて、お金もなくて。。。

今と同じ仕事で、正社員さえしてくれれば問題はないのですが…
休みもあって、家族の時間もとれて最高なのですが…

自営業は、むいている人とむいていない人がいていると思います。

お礼日時:2006/09/06 23:14

ご同情いたします。

私もつぶれかかった自営業です。世の中あなたのようなご家庭がたくさん出来ています。
ご主人も賃金の安い今の仕事をやめたいと思っていらっしゃるでしょうが、他にいい仕事、自分に出来る仕事、がないのだと思います。
それで今の仕事と両立するような、もう一つの仕事を見つけてください。例えばリフォームの会社から掃除の下請けをもらうとか、電気会社のバイトをするとか
掛け持ちをするしかないでしょう。それでもなければ
コンビニの店員のパートとか。なぜ夜10時まで仕事があるのか解りませんが、早く帰ってきて次の仕事に行くしかありません。何の免許も、資格も持たない人達がいい生活が出来ない時代になりました。後は体を2倍使うだけです。貴方も協力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事を掛け持ちしてくれれば問題はないのですが、まったく話をもちかけてもしてくれません。他の人はみんなしているみたいですが…

そして体は、毎年夏場になるとぎっくり腰になります。

私のほうも、もう協力する自身がありません。あてにされるのが、もういやになったからです。育児又家事もまったく手伝ってくれない中、パート代にもならない稼ぎ…

この前職でも、自営業で給料払わず親方ににげられて大変でした。夫はすごく怒ってさがすっと言って、数ヶ月も仕事もしてくれずに…
子供は、もうおりました。

最後に世の中が、もっとよくなればいいのですが。。。

お礼日時:2006/09/06 23:01

生活、なかなか大変そうですね。



説得、ということですが、私は無理に説得する必要はないんじゃないか、と思いました。

男には、仕事に関して「妙なプライド」意識がありまして、仕事について他人に(例え恋女房でも)どうこう言われるのがとても嫌なものなのです。

どうも旦那さんがいやいや仕事をやっている風には見えないので、自分では気に入った仕事なのでしょう。
「家庭」というものが存在している以上、なかなか「好き」ばっかりで仕事しているわけにもいきませんが・・。

ただ自分が「向いている」分野で、旦那を働かせているほうが、私はどうも「効率が高い」ように思えるのです。
「営業が駄目」というのは、このばあい「論外」です。
「苦手」を含んでいたとしても、それを「克服」しなければ前に進めないのが、自営業の「鉄則」です。
「儲かる」かどうかを左右するのは「仕事に関する情熱」なのであって、「苦手」などというのは負け惜しみにしかなりません。

といったところですが、
「そこまでしなくても」と旦那さんがおっしゃるなら、それはもう「転職」を真剣に考えていただく以外ありませんね。

結局「家族あればこそ」ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうなのです、プライドがすごくあって、今までの付き合いもっと言われました。仕事もころころ変わるのもいやみたいです。

そして、営業がダメッとゆうのは人間が優しいってゆうか。。。^^;
人の残りものの仕事やいやな仕事を一生懸命にする人です。断われず。。。責任感はすごくありまじめです。

普段から、また話もあまりできない人で。。。(夫の知り合いの人からも、旦那さんはおとなしいね、といわれた事があります)

このようなやさしい人が、仕事を取ってくるとは…考えれません。

もう少し家族のことを考えてくれるといいのですが。。

お礼日時:2006/09/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!