客先からもらったあるファイルでOfficeのバージョンで開ける場合と開けない場合があります。(この顧客だけ)  開けない場合は、実行するとEXCELが立ち上がり、そのご何も起こりません。ファイル->開くをしても一瞬開いて、開いた後に自動で閉じてしまうようです。Office97とXPでは発生しないのですが、2000だとなぜか上記の様な現象が発生します。 いっそ全然開けないなら気にもしないのですが、97とXPで開けて2000で開けないので気になります。 OSは全てWin2Kです。 

A 回答 (1件)

HDDにコピーして属性を解除して開いてみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice97から Office2000に

Win98のDesktopです。現在Office97が入ってます。
こんどOffice2000に変えようと思うのですが、その場合

1.いったんOffice97をアンインストールしてからOffice2000をインストール
するべきですか?

2.あるいはいきなりOffice2000をインストールしてもかまいませんか?
ただしOffice97とOffice2000が両方HD内に介在するのは避けたいのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ
補足の回答ですが、
97から2000ですが複雑なマクロなど使っていなければ
ほとんど大丈夫だと思います。

英語のやつですが、すみません、やったことないので詳しくわかりません。

QOffice97(Wo,Ex) に Office2000のPhotoEditor

表題のような状態でOfficeのバージョン違いが混在できるでしょうか?

OSはWin98・2nd です。

jpg画像が関連付けられているソフトがどうもPhotoEditorを利用しているようでして、これがなぜかインストールされてないパソコンでしたので、画像が出なくて困っています。

Aベストアンサー

Windows95で実験してみました。
Word97&Excel97と、PhotoEditorは同時に使えました。

Office2000にはインストール時に旧Officeをアンインストールしないオプションがありました。
どうやらOffice2000はOfficeの他のヴァージョンと共存出来る様です。

・「カスタム」でインストール開始
・既存のOfficeとは別のフォルダをインストール先に指定
・「Office97を削除しない」にチェックを入れる
・「機能の選択」画面で、PhotoEditor以外の機能を全て×印(インストールしない)にする
・インストール中に「新しいIMEをインストールしますか」と聞かれたら「いいえ」を選ぶ

QOffice97からOffice2007へのバージョンアップで古いファイルが使えない?

教えて頂きたいのですが、
会社のパソコンにて現在使用ソフトの互換性の問題により、
Office97を使用してきましたが、
この度、ソフトバージョンアップに伴い、
Office2007への入れ替えが決定いたしました。
その中で、
現在使用しているAccessデータや、Excelのマクロデータなどが、
Office2007では使用できなくなるという噂が出ており、
ネットで調べてみたのですが良く分かりませんでした。
ご存知の方、お教え下さい。
Office97で作成したAccessファイルやExcelファイルは、
Office2007で開くことが出来、マクロなども今まで通り動くのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office 97-2003のデータは、Office 2007では「互換モード」で直接開くことができます。

マクロについても同様と思われますが、購入予定の業者さんにデモ機を借りてご確認してはいかがでしょう。

「2007 Office Systemで 以前のOfficeで作成した文書を編集する」
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/0702/01.mspx

Qoffice2000とoffice2007の併用

現在会社のPCにOffice2000が入っています。理由があり、office2007もインストールしたのですが、それ以来officeのソフトが2007で立ち上がるようになってしまいました。
2007をアンインストールせずに通常のアイコンをダブルクリックしたら2000で立ち上がるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?やった方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

実は私も目下挑戦中です。
単に拡張子に対して起動するプログラムを割り当ててもだめなようです。
圧関兵衛というフリーソフトを使って、まず旧バージョン用のExcel2003というファイルの種類を作成し、その次にxlsという拡張子に対してExcel2003が起動するようにしてみました。ただし、Windowsのフォルダの設定と競合するようで、フォルダオプションでxlsの項目をいったん削除するなど、いろいろやっていたら、うまく開くようになりました。しかし、Office2007は不振な挙動をするようなのでまた勝手に戻ってしまうかもしれません。
さらに悪いことに、Wordは前回起動と別のバージョンを起動しようとすると構成変更というプロセスが始まり数分間待たされてしまい、とても仕事には堪えられません。(両バージョンの共存は推奨されていないとのことです。)

QOffice2000からOffice2003へのヴァージョンアップ方法

Office2000からOffice2003へのヴァージョンアップしたいと思います。

Office2003はアップグレード版でなく、通常の製品版です。

この場合、Office2000を一度アンインストールしなければなりませんか?
それとも上書きインストールでよろしでしょうか?

またアンインストールした場合、漢字登録したファイルやアドレス帳なども消えてしまうのでしょうか?
これらはどこかにバックアップする必要がありますか?
それとも自動的にインストーラーが設定してくれますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンインストールの必要はありません、以前のバージョンのOfficeを自動的に見つけ出して、バージョンアップの形をとるか、それとも別々に使用できる形でインストールするかをたずねてきます。賢いですね。

>漢字登録したファイルやアドレス帳なども消えてしまうのでしょうか
単語登録でしたら、IME2003によって引き継がれます。これもバックアップの必要はありません。
外字登録については経験がなく、ちょっとわかりません。
アドレス帳は別プログラムですので、Officeのインストールに影響されませんのでご安心を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報