プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エスカレーターに乗るときは急ぐ人のために片側を開けましょう」という健常者本位のマナーを提唱しはじめたのは誰なんでしょう???

なにかのテレビ番組なんでしょうか???

A 回答 (6件)

近所の駅のエスカレーターでは、「お子様は手をつないで、中央にお乗せ下さい」とアナウンスしています。

ですので、どんなに混んでいても、私は子供と手をつないで乗っていますので、片側をあけるなんてことは絶対、していません。

たまにいますよね。何を誤解しているのか、「どいていください」といってくる人が。しかも妊婦と乳幼児相手に・・・

そんなに急いで移動できる体力があるなら、階段でも駆け上れと言いたいくらいです。

同じく、私も「バカマナー」というのには同意見です。一刻も早く改善して頂きたいものです。

回答になっていなくてごめんなさい。でも、同じように感じてくださる方がいて嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、怪我をしたり、調子が悪かったり、妊娠したり、小さな子供を持ったことのある人ならばやっぱりそう感じますよね

数年前は駅のアナウンスでさえも「急ぐ人のために片側をお開けください」と流していました

しかし、それが危険を孕んでいるという意見が出だしてからはそういうアナウンスはしなくなりました

最近はエスカレータでの歩行を禁止としているところもあります

私の希望は、過去に片側空けを提唱したものは、危険であるということが理解できたのであれば、アナウンスをやめるだけでなく歩行禁止をしっかりアナウンスして広めていただきたい、そういう気持ちもありいったい誰が最初に提唱したのかが知りたくて質問しようと思ったんです

回答ではありませんが…。

その一方で、多くのエスカレーターでは「子供は手を繋いで下さい」と図入りで注意を喚起していますね。全く矛盾しています。
私も「バカマナー」というのには同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「エレベーターでは歩かないでください」という注意書きもあるのに「あれはPL法対策だから関係ない」と言い切る人もいますからね

PL法が出てくるずっと以前、30年以上も前から書いてあるんですけどね・・・・・

エスカレーターの片側開けって、荷物多いときとか困りますよね・・・。

急いでるからってエスカレーター歩くのもどうかと思います。なら階段でいいじゃないですか。
ぶつかったりして危ないからやめて欲しいですよね・・・。
以前にテレビで見たんですけど、
片側に寄るのってエレベーターにかたよった負担がかかるから壊れやすいそうです。
そう考えると、意味のないマナーですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよ、とくに小さい子どもを複数人連れているときに無理やり押しのけて追い抜いていかれるととても怖いですね

「危ないですよ」と注意すると「あけておくのがマナーだ」と・・・・・

本当のマナーというのは誰もが安心して使用できるようにするものなのでは???と疑問に感じてしまいます

大阪では左側ですが、東京では、右側が「急ぐ人」。

なんで、東京は右側通行なのでしょうか。
回答になっていませんね~
    • 0
この回答へのお礼

1番の方も2番の方も3番の方もありがとうございます

でも、この変なマナーが定着しだしたのはここ数年のことだったと思います

たしか「エスカレーターでの歩行は危険」だという反対意見が出てくるまではどこかの駅などでも「急ぐ人のために片側を開けてください」というアナウンスもあったように記憶します

テレビやなにかで広く広報しない限りこんな風に定着しないように思うのですが・・・・・

大阪万博の際に米国にならって左側を空けるようにしたため。

• 0

日本でないことは確か。

日本にエスカレーターが入ってきたときには、もうそうなっていましたから。
アメリカあたりの可能性大。
    • 0