電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通り・・
MSNのメッセンジャーが何故かセットアップできません。

こちらのPCのOSですが・・
windows2000 pro版 SP4
使ってます。
ブラウザーはIEの6.0です。
セットアップしようとしている
MSNメッセンジャーのバージョンは
7.0になります。

MSNのサイトからダウンロードはできたんですが
セットアップが上手くいきません。
エラー内容ですが・・・

インストール中に・・・・・・・
「ネットワーク上の場所 %allusersprofile%\start
menu\programs\startup\ へアクセスできません。」
と出てしまって、再試行してもエラーが消えません。
なのでしょうがなくキャンセルすると・・・
「MSNメッセンジャー7.0は
インストールされませんでした。」
と出てしまってインストールされずに終了してしまう
状態です・・。
エラーコードは「1603」だそうです。

MSNで見てみたところ、スパイウェアの監視ソフト等を
切れば直ると書いてあったので、ウィルスソフトや
スパイウェアソフトをアンインストールしたり、デフラグ
やエクスプローラの修復などしてみましたが直りません。

どうやれば、セットアップがちゃんとできるのか
わかる方、よろしくお願いします・・。

A 回答 (3件)

二重になったら済みません。

送信したつもりが表示されないので・・・
 iTuneのインストール時に同じようなエラーメッセージが出て困っていたところ、以下のサイトを参考にレジストリを書き換えてみたところ、うまくいったので紹介します。
 原因は、はっきりしませんが、適当にスパイウェアの対策ソフトをインストールしていじっていたので勝手にレジストリを書き換えられてしまったのかと思っています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

読ませていただいている限り、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにMSNメッセのショートカットを作成しようとしてエラーになっているように見受けられます。


前述フォルダに対するアクセス権はちゃんとありますでしょうか?
Administratorsグループ
Everyoneグループ
Power Usersグループ
Systemグループ
Usersグループ

たまにウィルスチェックソフトが権限を書き換えたり
するものもあるので。
上記グループがそれぞれのフォルダのセキュリティに存在し、アクセス権も付加されているのであれば、申し訳ありませんが私にはこれ以上の事は分かりません。

因みに、エラーコード1603は「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」を意味します。
うまくインストールできることを祈っています。
    • good
    • 0

こちらは既にご覧になってらっしゃると思いますが…。

http://messenger.msn.co.jp/Help/#LQ1

HDDの空き容量が不足していると言うような事はありませんか? 一度ディスククリーンアップを実行して、インストールしてみて下さい。

あと、Windowsインストーラのバージョンは大丈夫でしょうか? 最新バージョンは3.1です。こちらをご覧下さい。⇒http://support.microsoft.com/kb/893803

私の分かる範囲でアドバイスさせて頂きました。無事インストール出来ればいいのですが…。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

>こちらは既にご覧になってらっしゃると思いますが…。⇒>http://messenger.msn.co.jp/Help/#LQ1

上記URLのヘルプについては見ています。
そこでスパイウェアのツールを切ってみればとか
書いてあったので、ウィルスやスパイ関係のツールを
アンインストールしてみました・・。

>HDDの空き容量が不足していると言うような事はありませ
>んか? 一度ディスククリーンアップを実行して、インス>トールしてみて下さい。

6G以上HDDが余っているので不足しているということは
無いかと思いましたが、念のためにディスククリンアップ
やってみました。結果・・・やはり変わりありません。

>あと、Windowsインストーラのバージョンは大丈夫でしょ
>うか? 最新バージョンは3.1です。こちらをご覧下さ
>い。⇒http://support.microsoft.com/kb/893803

これも念のために、上記サイトよりDLしてセットアップ
してみましたが、変わりありませんでした・・・。

どうも、ショートカットの作成中というところで
いつもエラーが出てしまうようです・・・。

CPUが・・ペンティアムでもセレロンでもなく
マイナーなCPUのようですが・・・もしかしたら
それが原因でインストできないみたいなことも
あるのかもですね・・・。

補足日時:2006/09/10 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!