プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windws Vistaのアップグレード版を使用して、Windows XPからアップグレードをしていますが。最初の再起動からの立ち上がり時に、ブルーバック画面でとまってしまいます。ずっと使用していたものを再度セットアップからクリーンインストールから実施しているのですが、ブルーバックから立ち直れないのです。マザーはASRock製品しかわかりません。SATAドライブを使用していますがインストール時はBIOSからIDEにしてインストールしています。XPのインストールには支障ないのですが、Vistaへのアップグレードができなくて困っています。

A 回答 (2件)

自分はハードウェアにあまり明るくないので憶測ですがSTOP:0x0000007BエラーでBIOSがVistaに対応しているなら、後はインストール時にインストール時にRAID/SATAなどをドライバを読み込ませないとHDDを認識できないのかもしれませんね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/935806/ja

この回答への補足

XP時にRAID等のドライバをインストールしているのですが、BIOSをIDEからSATAに切り替えると、XPも起動できなくル事に気がつきました。XPではブルーバックメッセージ表示後読み取る時間もなく再起動されてしまいます。この場合どこに問題があるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

結果的にドライバのインストールは必要無しと説明書には書いてありましたが。XP時にドライバがないとSATA接続ができず、XP時にインストールするとVistaのドライバでないのでVistaインストール後は読みとれないといった感じなのでアップグレードは諦めて、64ビットを新規インストールすることにしました。いろいろとアドバイスをありがとうございました。また、機会があればご教授願います。

詳細が分からないので参考程度に

・メインボードのBIOSはVistaに対応していますか?

・OSインストールに必要ない増設機器は全て外していますか?(場合によっては増設メモリなども)

・STOPエラーが出るならSTOPから始まる「エラー番号」や「ファイル名など」が表示されていませんか?それが分かると詳しい人から解答がつくかもしれません。

この回答への補足

マザーボードはASRock 4Core1600P35-wifi+で、Vistaに対応しています。調子が悪くなるまではVistaで使用していました。動作が悪くなってきたので、再セットアップを試みました。インストールに必要ない機器は接続していません。マウスとキーボードをPS2で接続しているだけです。ブルーバックの画面には次のようなメッセージが表示されています。
A Problem has been detected and windows has been shut down to preevene dumage your computer.
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restare your computer.If this screen appears again,follow these seeps:
chek for viruses on your comuter.Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.check your hard drive to make sure it is properrly configurod and terminaeed.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer.
Technical information:
*** STOP:0x0000007B(0x8A008BA0,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)
よろしくお願いします。

• 0