電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/20からドイツ、スイス、フランスに行きます。
ドイツはハイデルベルク、ローテンブルク、アウグスブルクに行き、スイスはユングフラウ観光します。フランスはパリ観光します。どういった服装で行けばよいのでしょうか。
 あと、長時間飛行機に乗る場合、どういった格好で飛行機に乗れば楽に過ごせますか??
どなたか少しずつでも何か情報を教えていただけますでしょうか??お願いします。

A 回答 (5件)

去年の同じコースを旅行しました。

私はかなり軽装で行って寒い思いをしたので、上着は必ず持っていくといいですよ。あと、カッパ!!雨が降ってより寒くなっても風がしのげます。
飛行機は厚手の靴下を履いて靴は脱いでました。あとは締め付けの少ないスカートやズボンがいいかな。
私は仕事で寝不足だったので、飛行機の中ではグッスリ眠れて良かったですよ。
あと、ご飯はポテトばかりで飽きるので味付けできるものとかあるといいかも・・・。
    • 0

昨年9月までしばらく南ドイツに住んでおりました。

お天気次第ですが、お日様がでなければ、ドイツはかなり冷える可能性があると覚悟してください。晴れればTシャツ、曇ればコートということさえあるのがこの季節です。長袖はもちろん、一枚羽織るものをお持ちになるのが無難です。

もちろん、現地調達も可能です。ハイデルベルクなら、観光の出発点になるビスマルク広場に面して百貨店のカウフホフが、また日本だとユニクロか無印くらいになる衣料量販店のH&Mもそこから歩行者天国にはいってすぐにあり、日本人も着れるサイズのものもたいていありますから、行ってみてあんまり寒ければ上着を買い足すことも可能です。
上記二軒で普段着レベルのものはじゅうぶん買えます。カードはいずれも可(パスポート提示を求められる可能性あり)、カウフホフなら英語ができる店員がいる可能性があります。値段は、特にH&Mならリーズナブルです。また、さすがにローテンブルグはわかりませんが、アウグスブルクくらいの町なら同様の店は必ずあると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

(1)ローテンブルグの気候

6年前ですが、ちょうど同じ時期に行きました。
終日半袖で過ごした記憶があります。
ただし湿度が低いので女性などは寒いと感じることが
あるかもしれません。
薄手のカーデガンとか、丸めてもシワにならない
アウトドアっぽいパーカなどあると安心ですよ。
首に何かを巻けばだいぶ温かくなるので、
ちょっとしたストールみたいのも有効です。
(2)パリでの服装について
気候面ではそんなに寒くはないです。
湿気の少ない初秋といった感じです。
パリに相応しいファッション、ということなら
ジーンズに布製スニーカー一辺倒は恥ずかしい
場面が多々あると思います。
粋なカフェやブランドショップではキツいです。
(ユースに泊まってスーパーで買った食材を
 公園で食べる旅というなら話は別ですが。)
(3)長時間のフライトの服装について
この時期なら私はベロアジャージ&ビーサンです。
飛行機は乗ってみないことにはすごく寒いのか
とても暑いのかはわかりません。
もちろん個人的な希望で空調を調節などしてくれ
ませんから、
着脱が楽でシワにならず、ブランケット的にも使える
ような素材&デザインが良いと思います。
(寒がりの方は靴下を必ず持参しましょう)
エコノミークラスは驚くほど狭い空間に長時間
詰め込まれるので
ウエストと膝あたりが楽な格好を選ぶことが肝要と
思います。
キチンとした服装で空港にきても
飛行機の乗る前にわざわざボトムだけはき変える人も
いるくらいです。
    • 0

スイスに9月に旅行したことがあります。

ユングフラウがあるベルナーオバーランド地域は、湿度が少なくて過ごしやすい気候です。日中は晴れていれば半袖でも過ごせますが、朝晩は涼しく長袖がいいでしょう。標高が高いユングフラウは天気次第です。晴れていれば半袖でも寒くはありませんが、吹雪のときもあります。私は、脱ぎ着がしやすいように、半袖Tシャツの上に長袖のシャツ、その上に薄手のフリースを重ねていました。そして、雨風用にウィンドブレーカーを常備していました。ユングフラウ観光では、外にでて氷河をみることができますが、室内は寒くありません。あまりに寒い場合は、室内で過ごせばよいと思います。私がスイス旅行を計画する際によく参考にしていたURLを書いておきます。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~swiss/index.html
    • 0

9月初旬にパリに行ってきました。

パリは異常気象のようで、たまに寒い日があるようです。
最初の2日間は、コートにマフラー姿の人を多く見かけました。
しかし、その後3日間は、半袖でも大丈夫でした。
    • 0