プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ7.0で、あるファイルのパスを作成したのですが、保存してもどこにもみあたりません。保存方法はあってると思うのですが、保存してファイルを閉じてしまうと、次にファイルを開いてもどこにもないのです。どなたか詳しい方教えてください。ソフト事態に問題があるのでしょうか、それとも私の操作ミスなのでしょうか?まず、保存方法から教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し気になる点を

>作成後「パス」パレットメニューから「パスを保存」を選び、クリックして名前を付けて保存

パスは選択ツール(ペンツールと同じ場所にある白矢印)で選択するか、パスパレット上にあるパス名(この時点では「パス1」になってるかな)を選択した状態でパスの保存を選択、名前を付けるという順序のはずですが、またこのファイルは上書き保存もしくは名前を付けて保存をしていますか?
基本的なことですがそのまま閉じたら保存したはずのパスはもちろん保存されません。
また、保存形式はフォトショップ(.psd)もしくはEPS形式ですか?
もうひとつフォトショップはアップデートされていますか?
7.0だと7.0.1というバージョンがあるように記憶していますが。

この回答への補足

わかりづらい説明ですいません。
ファイルというのは作成後のファイルのことですよね・・・実はある本を購入してフォトショップをはじめたばかりなのですが、本というのは「一週間でマスターするAdobe Photoshop7.0」です。その本のなかのファイルなのですが、他のファイルでもパスを作って保存を試してみたのですが、そのファイルだと保存ができていました。ただ、どこが違うかというと保存できたほうはフォトショップ形式(psd)でした。保存ができなかったほうはBMPです。ここに問題があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>またこのファイルは上書き保存もしくは名前を付けて保存をしていますか?

このファイルというのは、作成前のファイルのことですか?これは、「ファイル」メニューから「保存」を選ぶか、閉じる前に表示される「変更を保存しますか」で「はい」を選択して閉じていました。また、保存形式というのはどこをみればいいのですか?

はい、そーです。

BMPは写真情報以外のデータを保存しませんので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、やっと、フォトショップ形式で保存するとパスが保存できました。EPS形式でも保存できますか? フォトショップをはじめたばかりなのですが、こういう基礎的なことがよくわかってないのでこれから先が心配です。ちなみにBMP形式とはどういう意味ですか? フォトショップを始めるにあったて「一週間でマスターするAdobe Photoshop」を購入したのですが、もっと基礎的なことからはじめた方がいいのでしょうか?
times3さん、もしよかったらこんな私になにかおすすめの本があったら教えてください。将来的にはDTPの仕事がしたいののですが・・・よろしくお願いします。

まず確認なのですが、

1)そのパスは「同じ」ファイル上で保存できていないのでしょうか?
この場合何か設定がおかしいかもしれませんね。
保存したパスは基本的にデータ内に情報として埋め込まれていますので、なくなってしまうって事はありません。
パスウィンドウを開いてみて確認してみてください。

2)異なるファイルにそのパスを適用したいのでしょうか?
この場合、そのままでは適用されませんのでパスをコピーして、新しいファイルにペーストしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「同じ」ファイル上で保存できていないのだと思います。まず、パスを作成するためのファイルを開いて、ツールボックスから「ペン」ツールを選び作成しました。作成後「パス」パレットメニューから「パスを保存」を選び、クリックして名前を付けて保存したのですが、一度ファイルを閉じてしまうと、次にそのファイルを開いたとき、保存したパスはパスパレット上のどこにもないのです。どこか他に設定するのでしょうか?