電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動更新を設定(Reload every → Enable)しているページ(ヤフーやグーグルなど、検索窓のある任意のサイト)で、検索窓にテキストを入力すると、勝手に自動更新のチェックがはずれてしまいます。
数日前からおかしくなり、再インストールしても状況は変わりませんでした。
自動更新のブックマークレットを導入して急場をしのいでいますが、ちょっと不便を感じています。
解決方法に心当たりのある方(設定ファイルに手をくわえるような、擬似的なものでもかまいません)、あるいは何らかのヒントを与えてくれる方、ご回答ください。

わかっていることをまとめておくと、
(1)キーボードから検索窓にテキストを入力したら自動更新設定が解除される。
(2)直接入力の場合と日本語変換ソフトを使う場合とで、結果は異ならない(自動更新設定が解除される)。
(3)(Ctrl+Vまたは右クリックメニューから)検索窓にテキストを貼り付けた場合には設定は解除されない。
(4)検索窓にフォーカスがある状態でエンターキーを押しただけでも、自動更新設定が解除される。
(5)Operaをアンインストール→Operaフォルダを丸ごと削除→Operaをインストール、以上の手順で再インストールして、デフォルトのままで自動更新設定しても、やはり先ほどの操作により勝手に設定が解除される。

A 回答 (2件)

うちのOperaも同じような動作しますが、仕様という感じがします。

憶測ですが初めから、
「フォームフィールドに直接入力された場合等には自動更新を解除する。」
という設定になっていると思います。

理由は検索欄やコメント入力欄等に入力作業中のデータを保持させる為ではないかと思います。
例えば検索欄に検索語を直接入力してページ更新してみると検索語が消えます。もし、長文を入力中に自動更新が動作した場合、入力内容は水泡となって消えてしまいます。

一応、8.54と9.01で確認してみましたが同じ動作でした。

すみません、回答になってませんね。

この回答への補足

具体的に言えば、東洋経済オンラインの会社四季報速報プラス検索で、以前は前回の検索結果ページで自動更新設定が維持されており(検索結果ページなので、検索窓には前回の検索語が残ったまま)、新たに検索しても自動更新設定が解除されるということはありませんでした(※)。

他の設定との組み合わせで、解除されるようになったりされないようになったりするということかもしれませんね。

※自動更新を設定しない場合、半時間も経たないうちにページの有効期限が切れてしまい、新たに検索するたびにログインし直さなければならなくなるのでたいへんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自信なし

>Operaをアンインストール→Operaフォルダを丸ごと削除→Operaをインストール、以上の手順で再インストールして、デフォルトのままで自動更新設定しても、やはり先ほどの操作により勝手に設定が解除される。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera
も削除してみましたか?

フォルダが存在しない場合、
エクスプローラで[ツール]-[フォルダオプション]
[表示]-[全てのフォルダとファイルを表示]とかのチェックを入れたり
[保護されたオペレーティングシステムを表示しない]のチェックをはずしたりしてください

この回答への補足

profileなどのフォルダはC:\Program Files\Opera\に保存されています。9.0のウィークリービルドあたりから変更があったようようですが、設定のひきつぎが面倒だったので、古いほうを存続させ、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Operaのほうはだいぶ前に削除してました。

今回もう一度再インストールしましたが、結果は同様でした。デフォルトのままなのに、不具合が残っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。