人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつもお世話になっております。

現在Wordで100ページを超える文書を作成しております。
目次を作成し、分かりやすく作成しているつもりです。

そこで、一つ困ったことがあります。
どのページを見ていても目次に戻れるようにしたいのです。

最終的にはPDF化するのですが、
どのようにすれば良いと思われますか?

【試したこと】

1.目次 の部分をブックマーク登録し、
  フッターのところにハイパーリンクを貼る → 失敗(上手く飛べず)

2.目次 の部分をブックマークに登録し、
  ヘッダー、フッター表示時に図形挿入。それにハイパーリンクを貼る→ 失敗 上手く飛べず。


各ページに貼り付けていくには、
100ページを軽く超える資料には向いていない方法だと思います。
また、文章の量に限りがある?ため、改行などをしたくないのです…。

何か良い方法があれば教えてください!
Word2003を使用しております。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘッダー・フッターへと、ブックマークを参照するものを貼り付けても


意味がないのでは?

ハイパーリンクや相互参照の機能などでフッターに配置したとしても、
それをクリックすることはWord文書としても無理ですし、PDFファイル
に変換しても機能しないと思います。

ページ単位で、個別にフッターの位置と同じ場所にブックマークを参照
するものを配置するのが一番確実だと思います。これをPDFファイルに
変換したときにリンクを追加できるのかは、変換ソフトによります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

ページ単位で貼り付ける方法としては、マクロを使うことで可能だとは
思いますが、具体的なマクロを提示するのは他の回答者に任せます。

基本的には、[テキストボックス]ではなく[レイアウト枠]に相互参照を
するようなものをフッターの位置に置いて、切り取りなどでコピーし、
各ページの段落の一部に関連付けして貼り付けることで対応します。
[ PageDown ]キーなどで各ページに参照するレイアウト枠を貼り付け、
これを繰り返せば、希望してることができると思います。

新規文書で数ページのものを用意し、ブックマークも用意しておいて、
上記の設定を試してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

レイアウト枠…全く考えていませんでした><
教えて頂いた方法を試してみたところ、
思い通りのものを作ることができました!
ありがとうございます!

問題は、修正・削除が面倒ということだけですね(苦笑
何か対策があれば良いのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで目次へ戻る方法

Word2000にて、挿入の索引と目次にて目次の作成を行いました。

目次から該当ページへはジャンプできるのですが、逆にクリックで目次に戻る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お望みの方法とは違うかもしれませんが。

[表示]-[ツールバー] で Web にチェックを入れてください。
IE でおなじみの「戻るボタン(←)」,「進むボタン(→)」などが表示されると思います。

目次から該当ページに飛び,操作をした後で「戻るボタン」を押せば,目次に戻るはずです。

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む

Q同じワードファイル内で「目次」をクリックしたら、該当の見出しへ飛ぶようにしたい

ワード2002です。
同じワードファイル内で「各目次」をクリックしたら、該当の本文へ飛ぶようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
用語がわからないのですが、「ハイパーリンク」「ジャンプ」かな、と思うのですが、ヘルプを見ても使い方がわかりません。

Aベストアンサー

先に飛び先に名前(ブックマーク)を設定する必要があります。

1.飛び先行を選択 [挿入]→[ブックマーク]クリック、ブックマーク名を入力

2.ハイパーリンクを設定 [挿入]→[ハイパーリンク]クリック
[このドキュメント内]を選択し、目的のブックマークをクリック

Qpdfで作った目次から指定ページにリンクを張る方法を教えてください

しおりでは作れるのですが
既にpdf化してしまっている目次から
例えば 目次の 第1章 ここをクリックすると本文の第1章
へ飛べる方法を教えてください。

宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

リンクツールという鎖形のアイコンを使います。
りんくをあ貼る部分を囲んで、リンク先を指定します。

リンク先の指定は、目次作成の時と似ているのでわかると思います。
詳しくは、PDF版のヘルプに載っていますので検索してみてください。

Qワードで、各ページ同じ位置に図を貼り付けたいのですが。。。

Wordで、Excelから表を各ページに一枚ずつ貼り付けています。
表の形式はほとんど同じですが数値がそれぞれ違い、サイズが大きいので
拡張メタで貼り付けています。
その際、水平方向には真ん中でそろえることができるのですが、垂直方向も
各ページそろうようにできないでしょうか。
(真ん中でなくて良いので、例えば上から何センチ、のように)
※貼り付ける表が、用紙いっぱいいっぱい使うので、「折り返しの種類と配置」は
『前面』にしたいのです。『行内』等にするとはみ出てしまうので

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表をクリック選択し、「図形描画」ツールバーの「図形の調整]をクリック、[配置・整列]-[用紙にあわせる]にチェックをつけます。
さらに、「図形描画」ツールバーの「図形の調整]をクリック、[配置・整列]-[上下中央揃え]をクリックで中央に配置できます。
「書式設定」-「レイアウト」-[詳細設定]の配置で、[下方向の距離]の数値を変更することで上下位置を変更できます。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qwordで同じ文字を同じ場所、全てのページに

失礼致します。
Microsoft Wordについての質問です。

300ページほどある文書の作成の際、漢字一文字を1ページ目に入れ、それを同じ場所、同じ文字で全てのページに入れるような特別操作は可能でしょうか?

例えば、ページの上から4行目、右から10文字目くらいのところに「可」という文字を入れ、その他のページにも全く同じように、同じ場所に「可」という文字を入れる操作のことです。
お恥ずかしいことに、文書を作成した後で入れ忘れに気づいた為、何とか一気にやる方法がないかと困っています。
もちろん手動で入れるのは可能ですが、かなりの時間がかかってしまうので…。
ちなみに、修正ではなく、元は何もない箇所への挿入なので、「置換」コマンドは使用できないと思います。

どなたかご存知であれば、お教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。すみません、少し言葉足らずというか、誤解を招くかもしれない説明だったので、補足します。

淡色にしないためにはヘッダーにテキストを入れればいいとNo.2で言いましたが、そのテキストをページの中央などに持ってくるためにどんどん改行していくと、ヘッダーの領域が下に広がり、その分、本文の領域も下に下がってしまいます。

領域は広げずにテキストだけ下に持っていくには、ヘッダーにテキストボックスを置いて、その中にテキストを入力します。テキストボックスの枠線を消すには、右クリック「テキストボックスの書式設定」で「線」を「色なし」にしてください。

QWORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

こんにちは。

卒論を編集中の大学生です。
卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。

構成は
表紙→目次→目次→本文~
という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。
いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。
ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。

表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」
本文以降に「フッターセクション2」となっています。

どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

セクションで区切ってあるのですね。

フッターをセクションごとに変える場合は、[セクション2]のフッターで
[前と同じ]を解除しないとなりません。
http://www.becoolusers.com/word/section-header.html
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0405.htm
解除できれば、[セクション1]にある[ページ番号]を削除するだけです。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

QACCESSに同時アクセス(編集)をしたい

教えてください。
ACCESSのDBに複数のユーザが同時にアクセスして、
データを追加・編集したいのですが、
やはり、不可能でしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのアクセスに同時に複数のユーザが同時にアクセスして
データベースを操作することは可能です。いくつかの方法がありますが、
昔私が簡便に行なっていた方法は「テーブルのリンク」です。

あるコンピュータにアクセスでdb1という名前のデータベースを作って
ここにデータを格納しておきます。

他方で別のコンピュータに、アクセスでdb2という名前のデータベースを作ります。

このdb2というデータベースのメニューで

「ファイル」->「外部データの取り込み」->「テーブルのリンク」

というのがありますから、最初に作ったdb1をたどり、リンクしたいテーブルを
選択します。

こうすることにより、db2にdb1のテーブルがリンクされ(リンクテーブルと
呼ばれます。アイコンが通常のテーブルと違います。)、db1に格納された
データをdb2で編集することができます。

db2で、db1からのリンクテーブルを元にクエリーを作成することもできます。
リンクテーブルに対してできないことはテーブル構造の変更くらいで
他のことはだいたいできると思っていいかと思います。

このような形をとれば、ローカルエリアネットワーク内の複数のコンピュータ
から同時に同じアクセスデータベースにアクセスすることは可能かと思います。

このやり方にはおそらく問題もあるだろうと思うのですが、昔私がやって
いた頃は、特段支障もなく業務を行なうことができました。問題は、これを
読んだ他の誰かが指摘してくださるかと思います。

同じレコードに複数ユーザが同じタイミングでアクセスするとややこしい
ことになります。これを回避するためには、db2にワークテーブルを備えておき、
リンクテーブルからレコードを一度db2に格納し、編集を終了したのちに
リンクテーブルのレコードを削除し、ワークテーブルで編集したレコードを
リンクテーブルに追加する、などのルーティンをマクロやVBAで構築するのが
よいかと思います。私はそのようにしていました。

他に、ADOを使う方法などもあります。方法はいくつかありますから、
少し研究してみるといいですよ。(^-^)

マイクロソフトのアクセスに同時に複数のユーザが同時にアクセスして
データベースを操作することは可能です。いくつかの方法がありますが、
昔私が簡便に行なっていた方法は「テーブルのリンク」です。

あるコンピュータにアクセスでdb1という名前のデータベースを作って
ここにデータを格納しておきます。

他方で別のコンピュータに、アクセスでdb2という名前のデータベースを作ります。

このdb2というデータベースのメニューで

「ファイル」->「外部データの取り込み」->「テーブルのリンク」
...続きを読む


人気Q&Aランキング