プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の下旬に年末年始(チャイナバンコク行き)の予約を旅行会社を通して入れました。(空きがあったので)

担当者は航空会社に確認を入れるので待ってほしいとのことでしたが、どうやらまだチャイナの方で年末年始の受付を開始していないようなのです。

今月の下旬にはもしくは来月の上旬には開始されるようなのですが、その際に席が取れないという事態は起こるのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

せっかく早めに予約をしたのに、いざ蓋を開けてみればだめでしたでは困ります。

A 回答 (2件)

>>その際に席が取れないという事態は起こるのでしょうか。

はい、そういうケースがほとんどです。

>>せっかく早めに予約をしたのに、

いいえ、予約は今年の2月ごろに始まってますけど。

格安航空券は、普通運賃、正規割引航空券、ツアーの残り物が来るだけなので直前まで、可否がわからないケースが多いです。

もちろん出発の日によって異なります。出発が12月の29日周辺、帰国が1月3日周辺の予約は直前までわからないケースが多いです。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら取れない確立が高そうですね。
回答ありがとうございます。

今 日は。

年末年始は込み合う時期ですが、sakurako2003さんが書いてる通り、格安航空券は予約の優先順位が一番低いです。航空会社としても正規航空券・正規割引といった高いチケットを購入してくれる客を優先するのは当然で、それらで埋まらない席を団体用・格安として売りに出します。

kokonoinuさんは年末年始の高い時期に旅行されるという事は会社勤めの方ですか?私も会社務めで盆正月しか旅行できませんが、この時期は正規割引チケットも格安航空券も価格差は非常に小さいので正規割引チケットを航空会社のサイトで購入しています。格安チケットに比べて予約がすぐ判るし、格安ではたまらないマイレージが溜まる等メリットは大きいです(決済をカードでできるので航空系カードで決済すればさらにマイルが溜まる)わずか数千円をケチったばかりに、年末年始を国内で過ごすというのは嫌ですので。

kokonoinuさんは航空会社のマイレージはご存知ですか?マイレージを絡めて考えるといいかもしれません
(今年の年末年始は私は溜まったマイレージの往復無料チケットで香港へ行きます)。一般客がガラガラな時期なら格安チケットが安くていいですが、ピーク期は正規割引チケットも検討してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

はい。もちろんマイレージも持ってますし、エアラインのサイトは何度も見ました。
TGに限ってはキャン待ちまでしていたのですが、急に半値以下の料金で出たのでチャイナを選んでしまいましたが、ここまできてはしょうがない諦めてもいいと思っています。

残念ながらタイ行きは春休みになってしまうかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

特別問題なく9月下旬に取れました。