なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

[理髪店]は東京も[月曜]が休みですが、女房によると[美容院]は[火曜定休]だそうです...美容院の勘違いではないでしょうか?



理由は私も単純にお客の少なさそうな日を選んだことと、週一回は誰でも休みたいからだと思っていましたが?!
    • good
    • 0

大阪・京都は月曜日です。


協会で決まっていますが、土日は、お客さんが多く、月・火は少ない曜日ということでしょ。
    • good
    • 1

 全国的に見ると、理容業は定休日は月曜日が一番多く、次に火曜日となっているようです。

これは、かつては過当競争防止のため、各経営者が組合を作り、その組合で、定休日や値段を決めていた例が多かったためです。最近は、富山県の様に定休日を自由化する例も多くなっています。
(富山県)
http://www.kitanippon.co.jp/backno/200108/21syak …

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/01/ …
    • good
    • 0

私も以前不思議に思って、美容院に行ったとき、


美容師さんに聞いたことがあります。
そのときは確か、昔は火曜日に水道が止まっていたので、
火曜日休みにせざるを得ないということで、それが現在でも
名残として残ってる、といったものでした。
地域によって曜日が違うっていうのもそのとき聞いた気がします。
    • good
    • 0

以前、ダンナからチラっと聞いた話なのですが、地域ごとにある、そういう理髪店の協会というか組合というか、そういうものがあって、一応基準があるようです。

ですから地域によって違いがあると聞きました。

ちなみに、こちらは大阪で、ほとんどの理髪店は月曜日が休みです(^v^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか? なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対

日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか?

なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対意識を持つのでしょうか?
なぜあんな酷いことができるのですか?

Aベストアンサー

近年フィリピンでも禁止になりました。

そこが日本人と違うとこですかね。
日本人はベトナム人でもフィリピン人でもタイ人でも嫁にしますから。

結婚詐欺事件は日本でも起きてるんですけどね。まったく問題視されませんし、するとヘイトだと言われます。

Aベストアンサー

非常灯が何故緑かと言いますと
視覚障害者の方(色を識別しにくい人)にも分かりやすい色が
緑だったためです、その例として信号機も
青と言いいますが実際は緑であり
近年は緑が強い色になっております(LED効果もあり)

Q【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりま

【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?

下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりませんでした。

マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
2015.07.31(金)
PRESIDENT 2015年8月3日号
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授 小川孔輔 構成=久保田正志 図版作成=大橋昭一 撮影=宇佐見利明
http://president.jp/articles/-/15780?page=4

墜落の元凶って何だったのでしょう。

Aベストアンサー

失礼ですが、記事をじっくり読んでみたのでしょうか、意味の解らない単語は検索してみましたか。
読んでも全く理解できない、ということは無いはずですよ、一応は普通の日本語です。
自分なりの解釈はありませんか?
あるなら、それでいいと思います。
全く意味不明というなら、今はまだ、こういう記事を読むには早すぎるのかもしれませんね。
興味があるなら少しづついろいろ読んでみることです。

記事と言うのは筆者の考えですから、実際はどうなのかはわかりません。
この人はこう考えた、と言う話です。
また、読む人によっても違ってくることです。

記事の内容を私なりにおおきく要約すれば
前社長の有名な原田さんは、新商品開発とかサービス向上、とかの大事な基本をおろそかにして「金儲け」に一生懸命だったので、そのツケが(結果が)出てきた。
と言う話ではないでしょうか。
前半は解説的な内容で、4ペーシ゛目に具体的な理由が書いてあると思います。

Q創価学会は何時頃から、なぜ、お寺といっしょになり、またいつごろ、なぜ別

創価学会は何時頃から、なぜ、お寺といっしょになり、またいつごろ、なぜ別れたのでしょうか?

Aベストアンサー

お寺というのは「宗門(日蓮正宗大石寺)」の事で宜しいですか?

創価学会は、昭和5年11月18日「創価教育学会」として創立しています。
その時点では、宗門との関係はありました。元々は、初代牧口会長が知人より折伏を受け
日蓮正宗に帰依した事が始まりなわけで、その後、二代戸田会長も帰依(宗教を替えること)します。
帰依するにあたっては、日蓮正宗の寺院で「御授戒」と言われた儀式を受けて、御本尊を受けますの
で、お寺との関係性はこの時からあったと思われます。
そして、牧口初代会長の著書である『創価教育学体系』の発刊を機に、創価教育学会を創立します。

平成2年12月27日 宗門より池田創価学会名誉会長への日蓮正宗総講頭罷免の通告がありました。
平成3年11月28日 宗門より創価学会に対し、「破門通告書」が提出されました。
以上を持って、宗門との関係は途絶えます。 

Qなぜ日本は左側通行なのか??

なぜ日本は車をはじめ、左側通行なんですか?日本以外だとイギリスが左側通行ですよね?
日本近隣国は右側なのに・・。
また、アメリカが日本を占領していたのになぜ右側に強制しなかったんでしょうか。沖縄はしばらく右側でしたよね。教えてください!

Aベストアンサー

 よく、言われているのが、侍が刀を身に付けているのは、左側の腰の上だったので、右側通行になると侍同士がすれ違うときに刀が触れ合ってトラブルになるのを避けるため日本では左側通行になったとかいわれていましたが、実際は日本の交通制度がイギリスの交通制度を参考にしたため、右側通行になったのが実際だと思います。
 また、終戦後、日本を占領していたのはアメリカではなく「連合国」でした。連合国の中には、アメリカだけでなく、イギリスも含まれていましたから、当時の日本のすべてがアメリカの慣習や法令下にあったわけではありません。
 また、占領下の日本においても日本の法律はまだいきていましたし、終戦後も日本の交通インフラは左側通行を基準としていたので、わざわざ右側通行にする必要はなかったのかもしれません。
 沖縄については、沖縄は終戦後、「琉球政府」としてアメリカ政策下にあったので、左側通行でしたし、本土ほど交通インフラが整備されていなかったので、左側通行にしたのでしょう。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報