プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域によって定休日が同じなのはその地域ごとに定休日を合わせてるのでしょうか?組合とか?

とある地域はどのお店も水曜日に定休日だったり、別のとある地域はどのお店も火曜日に定休日で、一斉に定休日を合わせてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

地域によって定休日が同じになっている場合、その理由は複数考えられます。

以下にいくつかの可能性を挙げてみます。

商店街や商業団体の合意によるもの:地域の商店街や商業団体が、お客さんの利便性や集客の観点から、ある曜日を定休日に設定することを合意した場合、その地域の多くの店舗がその定休日に合わせて営業を停止することがあります。

地域の慣習によるもの:ある地域で、ある曜日が特定の理由から多くの人々が休日であることが慣習として定着している場合、その曜日を定休日とする店舗が多くなる可能性があります。

組合の規定によるもの:ある業種や産業において、労働組合が定めた労働条件の一つとして、ある曜日を休日に設定している場合、その業界の多くの店舗がその休日に合わせて営業を停止することがあります。

政府の法律によるもの:ある地域や業種において、政府が法律で定めた休業日がある場合、その日に合わせて営業を停止することが求められることがあります。

ただし、定休日が地域によって異なる場合も多くあります。店舗ごとに定休日を設定する自由があるため、必ずしも地域全体で定休日を合わせているわけではありません。
    • 0

会社を作るときに相談するコンサルタントとかが、地域の売り上げの落ちる曜日とかを調べてアドバイスするので、同じ日になりやすいです

• 0

大阪の魚屋さんを例に

大阪卸売市場が水曜日が定休日なので 魚屋さんは水曜定休日が多いです。
飲食店も新鮮な魚が手に入らないので水曜日休みが多いです(今は流通が良くなってる)。
理髪店の月曜日の休みは 日曜日が休みの人が多いので営業し 休みをずらし月曜です。
業種、地域性によって休みが決まってます。
    • 0

そうでしょうね。

きっと、暗黙のルールなんですよ。
抜けがけ禁止。
    • 0

商店街では一斉に何曜日休業と決めているところが多いですね。

普段利用する人にとっては「この曜日は休み」と、わかっているから空振りがない。
旅行者では「何処へ行っても休み!」と少し悲しい思いをすることがありますが。
    • 0

多分違うと思います

それぞれの店が調べ 客の入りが少ない日を定休日に しただけだと思いますよ
    • 0

そうでしょうね。

その地区の商工会議所や組合などが調節して定休日を合わせているんじゃないでしょうか。
とくに商店、お店はバラバラな定休日よりもまとまっているほうがお客さんも分かりやすいですからね。
    • 0