プロが教えるわが家の防犯対策術!

船橋のIKEAに行きたいと思います。
都内から車で行きたいのですが、あまりの渋滞!?
『インター降りてから1時間』
『インター乗るまで1時間』
という友人のコメントにびびってます。
渋滞回避術などあるのでしょうか?(道順、時間帯)
平日に行くのは困難なので、無理は承知で日曜に
行きたいと思っているのですが…
下道走っても最終的に環状線(C2)乗れれば幸いです

A 回答 (4件)

会社がすぐ近くにあるので、毎日交通状況を見ています。


GWやお盆前後は半端な渋滞ではありませんでした。駐車場から出るだけで2時間かかりました。最近は都内の渋滞を経験していればたいした事ないです。
まず土曜日曜の上り方面ですが、インター降りてからの渋滞はほとんどないと思っていいと思います。
問題は、帰りです。午後2時頃から付近の道路が渋滞し、夕方7時位まで混雑するのが最近の状況です。まったく渋滞のない事も多々あります。
おそらく開店と同時に入店し、早めに出てしまえば、問題ないはずです。

IKEA付近渋滞の起こりやすいパターン
(1)連休の最終日
(2)どんよりとした天気で、外のレジャーに向かない気候な時
(3)船橋ケイバが開催される時(競馬終了と共に大渋滞に突入します。)
(4)幕張メッセでモーターショーや恐竜博など大イベントがある週末

この辺をはずせば、気楽に買い物が出来ると思います。逆に幾つか当てはまると渋滞からは逃れられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
パターンを読めば回避の可能性も…
横浜IKEAに客が流れるのを待つのも手ですかね?
ありがとうございました。

船橋競馬の日程を調べなくては…

お礼日時:2006/09/17 00:33

確かにあの周辺は混みますけど、そこまでひどいのは早々ないような気がします。



IKEA駐車場から357号線に出るまでの渋滞のほうがイライラします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

357号に出るよりも高速乗るほうが早いんでしょうか?
地理感覚ないので見当が…
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/11 22:44

確かにIKEAオープン時には酷い渋滞がありましたね。


土日の夕方はそれは大変なものでした。

ただ、今はそこまでは酷くないと思いますよ。
土曜か日曜かと言われれば日曜の方が若干空いていると思いますし、時間を選べば大丈夫だと思います。(早い時間や昼~夕頃はNG)

IKEAの場合、場所柄から渋滞回避策はほとんどないに等しいので、交通情報をよく確認されてから行かれることをお奨めします。買い物をしないなら公共交通機関が便利なんですが、大きな買い物をするならそうはいきませんよね。

参考URL:http://www.drivenavi.info/archives/50770699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(早い時間や昼~夕頃はNG)!!
う~ん。深夜のみ?
URL参考にさせていただきます
そうなんですよ。
家具買うとなると、やっぱりリスク承知で車ですかね


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 22:46

湾岸線沿いの357号線を利用して東京方面からららぽーとに時々行きます。



確かに混むときはどうしようもありませんが、それ程までには渋滞していませんよ。

朝早い時間は千葉方面へ行楽に向かう車が多いかもしれませんが、今は潮干狩りシーズンでもないので日中は割と空いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なら安心ですね。
挑戦してみようという気になってきます

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!