電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらないことなのですが質問させてください。

ある男性との初デートの帰り、歩道橋でゴキブリが目の前を横切りました。そしてその夜、白い壁(家かとかは覚えていません)を白いごきぶりが1匹、這っている夢を見たのです。

ちなみにその男性とは、友達の紹介で知り合いました。すごく好印象で好みで、この人と結婚してもいいかなくらいまでそのときには思っていました。しかし、そうは思えなくなってきました。

初めは好印象→今は少し生理的にダメかなと思いはじめた→告白される(出会いが出会いだから早い)→中身は好きだし、迷った挙句、付き合うことにする。

となりました。今になって、その夢がすごく気になります。

ゴキブリを見てしまったのでゴキブリの夢を見たということは明確なのですが、白かったし、その日がその日なので何か意味があるように思えるのです。何かの暗示でしょうか?いい夢でしょうか、悪い夢でしょうか?

詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

has-eさん こんにちは

実に興味深い夢を見ましたね。起きているときに、直感的にぼんやり思っていて、言葉として、表現出来ないことを、夢ではうまくつなぎ合わせてくれるのがよくあります。夢では、言葉の代わりに、意味のある物体を登場させます。

夢には、3つのキーワードが登場しました。(1)白い、(2)壁 、(3)ゴキブリ です。

(1)についてですが、白いは、清いものの象徴として多くの人が認識していることでしょう。
  次に(2)について、壁に対するイメージは、人によって異なるので、判断が難しいところです。例えば、(ア)壁は外界からの衝撃を和らげるので頼もしいものの象徴であったり、(イ)動かないので受け身なものの象徴であったり、様々です。ただし、壁に行動をしかけたのは、嵐などの衝撃のあるものではなく、ゴキブリであったので、(イ)と判断しました。受け身的なもの象徴、恐らく、女性であるあなたです。
 (3)のゴキブリについてですが、(2)があなたとすれば、ごきぶりは男の彼です。(a)男自体を不快なものであると思っているのか、(b)彼だけを不快におもっているのか、(c)彼の行動の一部を不快におもっているのかは、私にはわかりません。ただし、一回のデートで、(b)と(c)を観察して見抜けるとは思えませんが、、。

ここで興味深いのは、「白いゴキブリ」です。不快であるはずの(a)、(b)、あるいは(c)が、白かったのは、デートが不快なものを浄化するほど楽しかったことを意味します。それは、清いあなたの力であるのか、デートをともにした二人の力であるかは、わかりません。

以上、まとめますと、「デートというものは、あなたがこれまで不快と感じてきた男を浄化出来るほど、すばらしいものである。」と脳は認識したのではないかと判断しました。

ここで、ひとつ、アドバイスをさせてください。これまでのデートで、彼の良かった場面や行動をいくつかあげられると思います。今、「少し生理的にダメかな」と思っているのは、彼の全人格ではなく、彼の行動の一部でしかないのです。「彼のいやな部分→全人格がいや」と直結するのではなく、彼のいやな部分をする理由を次回からのデートで突き止めて、「彼のいやな部分は、彼の全人格の一部分でしかない。」をイメージ出来るようになれることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。

ゴキブリなのに清らかな白!とは思っていましたが、こうやって挙げられてみると、確かに言ってくださった通りだと思います。こんなに珍しいケースの夢は分析できないのではないかと思っていましたが、夢学?ってすごいですね!!すごくすっきりしました。

アドバイスも、すごく心に染みました。いつも少しでもダメと思ったら絶対ダメで、ましてや生理的にダメな人なんて問題外だったのです。この人は付き合ってみようと大きく妥協したのですが、そうまで思ったということも彼を評価しているということなのだと思います。全人格の一部しかない・・本当にそうですよね。もっと前向きに彼と向き合っていきたいと思います。

質問してよかったです!本当にありがとうございました!