アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイルが27,000(内、年内期限3,000)マイルあります。

これを利用して来年の北海道雪祭りへ夫婦で行けたらと思っています。

1)年末までにがんばって30,000マイルためると二人分の往復航空券に交換できますか?時期的に交換可能なのかも不安です。(対象外とか)

2)スキーツアー等(この場合、ツアー費にマイル交換がお得?航空券にすると空港からスキー場までのバス移動とかもかかるから。)を利用して最終日等に雪祭りへ行くのと雪祭りメインのツアーや日程にするのではどちらが良いでしょうか?

来年の事なのでまだツアー情報もありませんが、
雪祭り期間はホテルも空いてるのか気になっています。

A 回答 (3件)

1)

雪祭りの前後数日なら、全額マイル交換でも大丈夫でしょう。直前、直後、期間中は、航空会社によっては対象外になります。

詳しくは、マイルを溜めている航空会社のマイレージ関連のホームページを見て下さい。

2)
ツアーの場合、ツアー費にマイル充当出来るツアーと出来ないツアーがあります。ツアーの開催会社によっても違います。

マイレージ提携しているツアー会社なら可能性がありますが、普通は駄目で、駄目な場合は「マイルを使ってスーパーシートに変える」くらいしか利用できません。

ツアー用座席は、航空会社がツアー会社に格安提供している関係上、マイルの使用対象外(マイルで支払う事も、マイルを溜める事も出来ない)になっているのが普通です。

詳しくは、マイルを溜めている航空会社のマイレージ関連のホームページか、ツアー主催会社に問い合わせて下さい。

ホテル)
個人で押さえるなら、半年前から押さえておかないとキツいです。

2ヶ月前辺りになると「キャンセル待ち」しか手が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯めてる航空会社はANAなんですが、
利用できない期間のページを見つける事ができました。

1)来年の雪祭り期間は(発)2/10、(着)2/12の2日だけが利用不可でした。
「特典利用者登録」もしていますし二人で使えそうです。

2)ANAのツアーであれば使用可能のようです。
ただ、まだ時期が時期だけにツアーがホームページにも記載されてなくてどちらが(スキー、雪祭りツアー or 航空券交換個人手配)お得が判断しかねたので。

ホテルは正直厳しいと思って、スキーツアー等で最終日にスキー場から雪祭りへ行って帰るのも検討しています。

期間中のマイル使用はわかりませんが、雪祭りについて・・

もし前後がマイルでとれるなら、絶対雪祭り前がいいですよ。
私はいつも雪祭りの期間前にいきます。
雪像もキレイですし、夜は試験点灯もあるので、期間外でもライトアップを楽しむことができるんです。
(始まる数日前に試験点灯してます)

数年前はあったかな雪祭りで、期間の終わり頃には雪像から芯がみえてしまったことがあります。
もしとれたら期間前にぜひ行って楽しんでいらしてください・・・
    • 0
この回答へのお礼

後でも良いかなと思っていただけに重要な情報ありがとうございます!

出来立てが一番ですよね(笑)
最近は暖冬も多いですし。

マイルは使えても、雪祭り期間中はマイル用の座席は極端に少ない可能性があります。

特に午前の新千歳行きや夕方のの新千歳発はプラチナチケットかもしれません。このあたりも考慮したほうが良いでしょう。

マイルでツアー代を払うのが得がどうかは微妙なところですが、期限切れになるならやむを得ないですね。おっしゃる通り、往復の航空券をマイルで手配して、現地交通費を自己負担、ホテルを個人手配にすると割高感があります。ただ、なんらかのホテル側都合で、予約の部屋の無償アップグレードがある場合は、個人手配のお客が優先される可能性があります。私は、某有名リゾートホテルでツインの料金でスィートに泊まりました。マイルで飛んで宿を個人手配は失敗だったかなと思っていたところでスィートに泊まれたので、逆転サヨナラホームランの心境でした(爆)

スキーツアーも最終日の夜が札幌ステイというのがありますが、雪祭り期間中は高かったり設定が無いこともあります。一方、全てスキー場泊のツアーは、空港から直行直帰ですから、札幌に寄るのは自己負担ですよ。そして、朝にスキー場から札幌に行く便利な交通手段は少ないですから、事前にこのへんも調べたほうがよいと思います。スキー場から札幌は、一部を除いて意外と遠いですし、スキーツアーの帰りの便は意外と早かったりしますから、スキーツアー利用の雪祭り見物は、行先やスケジュール、航空便の指定が可能かなどをよく吟味しないと雪祭りの見学の暇がなかった・・・なんて事があるかも。

ホテルは今から動けば、個人手配でも空いていると思いますが、雪祭り期間は夏並みの料金ですから、個人的には札幌で泊まりたくないですね。

なお雪祭りの期間を外すなら、後はダメです。雪像融解による事故を避けるために、終了後翌朝には破壊されています。少しぐらい見れるかと、終了翌日の昼ごろに大通公園に行ってみましたが、残骸である雪山があるだけでした。むろん立ち入り禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

個人手配にするとどうしても割高な感じがします(^^;)
それでも「ツアー代<航空券」の方が良いので悩む所です。
国内ですしホテルも移動もどうにかなるだろうでこの際、個人手配にするかな~と考えています。

しかし、スィートいいですね~!!
新婚旅行でもスィートには泊まらなかったので一度は泊まってみたい!

以前、北海道にスキーツアーを利用した時に空港から宿へのバスの時間が遅くまであったのでその間、札幌まで観光にいった事がありいけるかな?って簡単に思ってました。
時間の事や皆さんの意見を聞くと、雪祭り最終日ではない方がよさそうです。
そうなると以前の手段は取れません。
(空港→宿のバス待ちの時間を利用しての観光)
バスが遅くまであったといっても夕方4時くらいが最終便だったのでライトアップ等はみれないですね。

----------------------------------------------
ホテルは今から動けば、個人手配でも空いていると思いますが、雪祭り期間は夏並みの料金ですから、個人的には札幌で泊まりたくないですね。
----------------------------------------------
やはりこの時期は高いですよね~。
航空券代がなかったからコレくらいですんだと思っても
航空券代がないのにこんなにかかるんだぁ~と思ってしまいそうです(^^;)

前回の旅行の時においしいカニが食べれなかったので、
今度はちゃんとし所で!っていうのもあるので、
今回は予想以上にお高くなりそうです(汗)