昨日、自分の気持ちを彼女に打ち明けました。
答えは、「likeだけど、loveにはなれない・・・」
ニックネームの通りになりました。
いわゆる友達以上恋人未満と言うことでしょうか?
自分で判断してしまうと言い方に解釈しまうので
どなたか教えてください。likeとloveの違いを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

分かり難い言い方ですが、はっきり断られたのだと思います。



いまいち意味不明にしているのは、傷付けたくないという、告白されたかたの気遣いのつもりなのでしょう。

普通は、付き合っても良いなと思っていたひとに、告白されたら、言葉より何よりまず嬉しさでいっぱいの顔になるはずです。

そういう顔になれなくて、迷う場合、
今、他に好きなひとがいるなら正直にそういうと思うし、
勉強や仕事など事情があるならやはりそういうと思います。

特に、真正面からはっきり告白してくれた相手にならば、ごまかさず、ちゃんというと思います。

それが、はっきり言えなかった。英語であいまいさを残すしかなかった、とするならば、
もうほんとに可能性が無いからでしょう。

諦めたほうが良いと、思います!!

元気出して、他のひとに、頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
はっきりお答えいただき、本当に感謝しております。
自分では薄々気がついていても、誰かに頭を叩かれないと目がさめないタイプなのでmayuusaさんみたいな実直なご意見が、今の自分には必要でした。
親身になったご回答、涙がでる想いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 14:56

 はじめまして、早速ですが僕の率直な意見を言うと・・・。

「友達以上恋人未満」ていう解釈はちょっと違うんじゃないかと思います。一般的に使われる「友達以上恋人未満」っていう表現は「今まで、彼女と僕は友達以上恋人未満っていうカタチで付き合ってきましたが、これからは・・・・」ってな場合に未来に繋がるケースの場合を言うのであって、今回の場合はキッパリと「loveにはなれない」つまり、「恋愛対象者としては見れな」いって言われちゃっってるわけですから・・・。普通、女の子がその人に対して、「恋愛対象者としては見れな」つまり「友人以上には見れない」っていう場合は決して、友人以上ではないんです、あくまで、友人どまり。そう考えた方が当たってると思います。女の子は結構、この人とは友人どまりっていうカタチで、心の中で決めつけちゃう事があって、そうなっちゃうと、そこから恋愛関係は難しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直なご意見ありがとうございます。
キッパリと、「恋愛対象者としては見れない」と言われなかったのが、
かえって私には悩みになってしまったようです。
皆様からいろいろご回答いただきまして、ようやく自分でも決心できました。
彼女とは、ある程度のスタンスをおいてこれからも付き合いたいと思います。
あくまで友達として・・・

お礼日時:2002/03/24 20:31

like=好意をもつ。

男女でいえば友達関係を維持できるようお互い努力して認め合う。Love=将来に向かってはぐくんでいく関係。おたがいの人格、よいも悪いも含めて許しあえる、生かしあえる関係を作っていくもの・・・。なんじゃないかな。と思います。その人との出会いを大事にしてください。世界中の人のなかで少なくともLike の間柄でいられるってことはすごいご縁だとおもいます。また、これから出会う人とloveの関係になったときのため、自分自身をもっと高めること。努力すること。あなたの中にある宝石を磨いて、その宝石を見つけて、大切にしてくれる人が必ずいると思います。愛を保ち続けることのできる人を見る目を養ってね。
おばさんのたわごとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あなたの中にある宝石を磨いて、その宝石を見つけて、大切にしてくれる人が必ずいると思います。」
暖かいお言葉、身に余る思いです。
確かに、彼女に対しては自分をできるだけアピールしたつもりでしたが、自分の良さが理解してもらえなかったようです。
でも、今後彼女に対して自分の良さを押し売りすることはしません。お互い苦痛になるだけだと思います。
「出会い」があれば、必ず「別れ」がある・・・
だからと言って「出会い」を恐れていたら「愛」は生まれませんよね。
これからも、自分の良さ=「宝石」をもっともっと磨いて、もっともっと人を愛したいと思います。

お礼日時:2002/03/24 20:22

私も以前に告白して「LOVEにはなれない」と言われましたよ~~


すごく仲良かったんですが私の事は「兄妹」みたいな感じにしか思えなかったみたいです。「LIKE」はやっぱり友達以上、恋人未満だと思います。
でも普通の友達よりかは良く思われてるんでしょうね。
私は付き合える人はやっぱり「LOVE]の人です。「LIKE]の人は無理です。
でも普通の友達よりも「LIKE」の人の方が好きになる確率はあるかも・・・
人にもよりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私は付き合える人はやっぱり「LOVE]の人です。「LIKE]の人は無理です。」
私も逆の立場だとしたらそう思います。
冷静に考えれば、もし自分だったらどうする?と立場を替えてみれば
答えは自ずから出て来るのですね。

お礼日時:2002/03/24 20:02

どっちにしても「好き」なんだから良いじゃない。

って友達に慰められました。僕の場合。

僕の考えではLikeで妥協できるなら問題ないじゃない?ってとこですかね。
恋愛に妥協はつき物です。でも「好き」は妥協したくないけど・・・・

まぁ・・・意味としては「ごめん、付き合えない」でしょうね。優しいじゃないですか。でもはっきり言ったほうがいい場合もあるんだよねー。僕なんかははっきり言って欲しいタイプだし。そのほうがスッキリするし、ショックも少ないと思う。

ま、そのうちいい人見つかるでしょ。ガンバです。しばらくすれば「あんなこともあったなぁ~」って思えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ごめん、付き合えない」
その通りだと思います。
彼女の「優しさ」に感謝したいと思います。
その「優しさ」に答えるためにも、今回はこれで諦めます。

お礼日時:2002/03/24 19:56

単純に友達としては好きだけどそれ以上は無理って断られたんじゃない!?


属に言う、友達以上恋人未満ってことでしょ!
まっ、そう言われたって気にしなくてもいいんじゃない!?
僕の場合だけど(15歳高校生)・・・
だいぶ前、好きな子に告ったらそういわれました。今のあなたのように・・・
でも、なぜか仲が良くなって体の関係もありました。
ってか、付き合うより気楽で楽しかったです。
と、自分の話しはおいといて・・・、

変な解釈をすると・・・、
彼女的に「これ以上あなたを愛してしまったら、今までの関係が崩れそうだから、あなたのことを愛するわけにはいかないの・・・・(泣)」
って感じに思ってたんじゃ・・・・!?

んな訳ないですよね・・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「これ以上あなたを愛してしまったら、今までの関係が崩れそうだから、あなたのことを愛するわけにはいかないの・・・・(泣)」
楽観的に考えたら↑もありかも・・・
でも今回は深入りはしないようにします(するつもりです)。

お礼日時:2002/03/23 18:46

likeとloveの違いですか・・難しいですが・・・likeは友達として好きということになるのではないかと思います。

loveは好きと愛してるという意味がありますが、likeは好きという意味ですね・・・その好きには特別な愛情はないと思います。

 こんなことしか言えませんが、彼女の返事ではやはりそれ以上の気持ちは含まれていないと思います・・・でも嫌いということではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「嫌いということではない。」
せめてもの救いです。

お礼日時:2002/03/23 15:21

likeとloveの違いがわからないようではloveのご経験が無いようです。


感情を言葉で説明するのは不可能ですね。一度 love してみて下さい。
そうすればわかります。

この質問は梅干しを食べたことのない人に、その味を言葉で説明しろと
言われたような物です。酸っぱいですなんて言ったって梅干しのほんの
一面の説明にしか成らないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今、自分は彼女にloveしていると思い告白したつもりです。
それでも、likeとloveの違いがわからない(わかりたくない)
のは、経験不足なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/23 14:47

こんにちは。


あくまでも私個人の意見です。(30代後半に近いオバサンの意見なので参考にしなくてもいいです・・・でもオバサンとは言われたくない・・・話がそれましたごめんなさい。)
Likeは「好き」でLoveは「愛」ですよね。直訳すると・・・
「好きだけど恋愛対象には思えない。」というところじゃないでしょうか?
「友達以上恋人未満」まさにそのとうりだとおもいます。
女心は難しいもので・・(男も同じですよね)「好き」と言われてその時に「あ!この人私のことそんなふうに見てくれていたんだ!」と異性として意識しはじめる時と、「この人何言ってんの~?」と距離をおこうかと思うときとありますよね。
この時でも、うれしいけど恥ずかしくて避けてしまうのと、イヤで顔を見たくなくて避けるのと同じ事を言われて、同じような行動をとっても心理が違うときってありますよね。
このへんは何とも難しいものですね。
自分の気持ちを素直にぶつけるのは勇気のいるものですね。思うとおりの答えはもらえなかったかもしれませんが、そんなlikeyouさんはステキだと思いますよ。
参考にはならないですね。ホントごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「距離を置かれた」
まさしくその通りだと思います。
今後は彼女との距離をある程度空けて付き合うよう心掛けます。
彼女のためにも、自分のためにも。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/23 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

QLIKEからLOVEに??特に女性の方お願いします

一度冷めた感情が再び戻る事ってあるのでしょうか?先日、彼女が冷めてしまう程の大きな喧嘩をしてしまい、なんとか仲直りができたのですが。今は好きではあるけどLOVEではないと言われました。この先LIKEからLOVEに変わる事ってありますか?または体験された方はいるのでしょうか?良ければLIKEからLOVEに変わった瞬間がどういう時だったのかをお聞かせください。

Aベストアンサー

LIKE・・
それは心が伴っていなくても感じる気持ち

LOVE・・
それは心がこもった気持ち

私はそう思います


私はケンカの大きさよりも
ケンカの内容のほうが重要だと思います
ケンカをするという事はお互いに
気持ちをぶつけ合うことでもあり
日頃思っていても言えないことでも言い合い
ある意味相手の気持ちを知る機会でもあると思います

ケンカをしてひとつ彼女の気持ちもまたわかったことですし
その気持ちを大事にしていくことが
まずは一番大事なことだと思いますよ

あなたのままでぶつかればいいと思います
ただ・・ 人の意見はあくまでも参考にして
人の意見のままに動くことは相手を傷つけることになるので
あくまでもあなた自身の中にある気持ちで
ぶつかってくださいね

人はそれぞれ嫌なこともその大きさもみんな違います
そんな人間同士が長くつきあっていくこと
そこにはお互いを理解することが不可欠だと思います
だから今回のケンカを今後に活かしていけるような
そんなつきあいをしてほしいな~と思います

時にはケンカもしないと
相手のことはなかなか理解できないと思います

LIKE・・
それは心が伴っていなくても感じる気持ち

LOVE・・
それは心がこもった気持ち

私はそう思います


私はケンカの大きさよりも
ケンカの内容のほうが重要だと思います
ケンカをするという事はお互いに
気持ちをぶつけ合うことでもあり
日頃思っていても言えないことでも言い合い
ある意味相手の気持ちを知る機会でもあると思います

ケンカをしてひとつ彼女の気持ちもまたわかったことですし
その気持ちを大事にしていくことが
まずは一番大事なことだと思いますよ

あなた...続きを読む

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Qどうして自分の気持ちを打ち明けたくなるのでしょうね?

私は既婚者です。
有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。

私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。
はやく熱が冷めてくれればと思ってます。

そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。

そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。

それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう。
言わなければ友達としてメールくらいはできて、相手の状況も良くわかります。

言って得することは何もないのに、打ち明けたい衝動にかられるのです。
言えば間違いなく終わってしまいます。なのにどうして言いたくなるのでしょうか?

唯一メリットがあるとすれば、相手に嫌われて早く忘れることが出来るくらいかな?
そして、嫌われることで好きという感情なしで、こちらとしては本当に友達感覚で付き合えると思うのです。
でも、そうなると相手はやはり理解できないようで、友達としてもイヤだ。と普通は思うのでしょうね。

なのにどうして気持ちを伝えたくなるのでしょう?
だれか分かりますか?

私は既婚者です。
有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。

私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。
はやく熱が冷めてくれればと思ってます。

そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。

そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。

それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は今、既婚者の男性とのことで似たような?状況にあったものです。でも、質問者さんのように、彼女のことを奥さんとはまったく違うところで好きになってくれていた状況ではありませんでした。
ある意味私はそういう男性に好かれる女性がうらやましいです。
たいていは、奥さんと埋められなかった隙間を他の女性で埋めるような形が多いと思うけれど、質問さんの場合は純粋に彼女自身に惹かれているという印象を受けました。
私は、そういう気持ちは気持ちとして彼女に伝えて構わないと思っています。(奥さんの立場からすると絶対反対ですが)
質問者さんが、彼女が離れてしまうと分かっていても気持ちを打ち明けたくなる理由は、はっきりわかりませんが、相手の女性の立場に立って考えていないからだと思います。それは悪い意味ではなく、好きになったら仕方のないことかもしれません。自分の「熱い」思いというのは、心に留めておくほどつらいものはないと思うからです。他の方もおっしゃってるのですが、「恋」の状態だと思うのです。恋は、まず「自分」が主体だと思うから。それともうひとつ。彼女のほうに数パーセントの可能性を無意識に感じているから?かもしれません。メールの返答で「またメールします」とかいう書き方は女性特有の「期待の持たせ方」だったりしますから。個人的に言うと、そういう男性は、情熱的な反面、冷静になるとさらっと忘れてしまいそうで怖いです・・。奥さんにも彼女の思いをすでに告げている質問者さんは、きっと奥さんに心底甘えていらっしゃるのでしょうか?そういう質問者さんをさらりと受け入れて聞いてくれている(想像ですが)奥さんじゃないと、やっぱり質問者さんみたいな情熱的な人は難しいような・・そんな印象を受けました。

こんにちは。私は今、既婚者の男性とのことで似たような?状況にあったものです。でも、質問者さんのように、彼女のことを奥さんとはまったく違うところで好きになってくれていた状況ではありませんでした。
ある意味私はそういう男性に好かれる女性がうらやましいです。
たいていは、奥さんと埋められなかった隙間を他の女性で埋めるような形が多いと思うけれど、質問さんの場合は純粋に彼女自身に惹かれているという印象を受けました。
私は、そういう気持ちは気持ちとして彼女に伝えて構わないと思っていま...続きを読む

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q友達以上恋人未満の男性について質問です。 友達以上恋人未満というと、聞こえはいいですがただのセフレで

友達以上恋人未満の男性について質問です。
友達以上恋人未満というと、聞こえはいいですがただのセフレです。
私には恋愛感情がありますが、彼には分かりません。彼は8歳年下です。

私の他に常時セフレが2人位いて、あとはその日限りの女性が多数いると思います。そこは、憶測です。
聞きたい事があるとメールすると、疲れてる、ごめん寝てたなどでスルーしようとします。

もちろん、電話は出ません。
LINEも既読スルーです
本人は、躁鬱病がありEDだと言っていましたが、私との時は上手くいき大変喜んでいました。
その後、また女遊びが再開したと思います。
病気の事をとても心配していたのですが、最近ではそれも嘘だったのではないか?と思い始めました。

それ位信用していないのですが、別れられません。嫌いになれないのです。
セフレとしてとっとけば?や時間の無駄など色々意見を言われて来ました。
飽きたら別れようと思ったまま、7年が経ちました。その間私にも彼氏が出来るなどで連絡絶っている事もありましたがその彼氏と別れたら連絡してしまいます。

もう、女の事で振り回されたくないというのと、結婚を考えて欲しいと遠回しに言うと言葉を濁します。
ピーターパン症候群だそうです。

どうやったら離れられますか?
ちなみに、私は仕事が忙しく出逢いはありません。
彼は31歳私は39歳です。
男性はまだ遊びたい盛りなんでしょうか?

文章で書くと淡々としてしまいますが、どうやったら離れられるのか?と本気で悩んでいます。
もう、傷つきたくありません。

私に重度の依存体質があって、精神科にいきなさい、でもいいです。何かアドバイスが欲しいです。
ちなみに、私から連絡するのは月1か2です。彼からは、全くありません。

こんなに連絡を取り合ってないのに、離れられません。
こんなに連絡を取り合ってないのに、恋愛感情があります。

ちなみに、私は彼氏が出来ると毎日連絡する方です。
セフレの彼は、誕生日もお祝いしないし、クリスマスなどのイベント事なども私がスルーしています。

どうやったら、離れられますか?

友達以上恋人未満の男性について質問です。
友達以上恋人未満というと、聞こえはいいですがただのセフレです。
私には恋愛感情がありますが、彼には分かりません。彼は8歳年下です。

私の他に常時セフレが2人位いて、あとはその日限りの女性が多数いると思います。そこは、憶測です。
聞きたい事があるとメールすると、疲れてる、ごめん寝てたなどでスルーしようとします。

もちろん、電話は出ません。
LINEも既読スルーです
本人は、躁鬱病がありEDだと言っていましたが、私との時は上手くいき大変喜んでいまし...続きを読む

Aベストアンサー

友達以上恋人未満って、高校生で終わらせてない?普通。セフレは仮面家庭や離婚組の不幸者が他を信じられない故の、いつでもくっついていたいっていう赤ちゃん返りだけどね。
それを認めて底まで行って昇華しないと次にはいけないわな。

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Q自分が好きな人と自分を好きな人、どちらと結ばれた方が良いですか???自分が好きな人は自分をいつも困ら

自分が好きな人と自分を好きな人、どちらと結ばれた方が良いですか???自分が好きな人は自分をいつも困らせる、、、。でもいざという時力になってくれてカッコいい。でも一目を偲ぶ恋、、、。自分を好きな人は友達として普通に接せるけど恋愛感情は無い。いざという時助けてくれるのは自分が好きな鼻にツクあいつ。あなただったらどちらの彼と両想いになりたいですか???こういう映画桐谷美玲ちゃんがやってましたよね。良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

自分が好きだと、命をかけられる気がします。
たとえば、好きでもない人と結婚した場合(愛されて)、相手の気持ちが冷めた時、その後の生活は牢獄です。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q続。借金があると打ち明けられました。

彼氏と喧嘩して、その後二人で食事に行ってお泊まりして仲直りをした次の日に、彼氏から

一緒にいてどうだった?離れたくなった?と聞かれました。
離れたくなってないと伝え、反対にどう思 っているか聞くと、
毎日会いたくなった、でも何か体が求めているだけかもしれない、分からなくなっている、と言われました。

彼女も、彼氏の首にキスマーク?みたいなものを見つけたり、携帯をやたらと触ったりなどがあり、疑いと不安な思いで迷っているところもあり、それを伝えると仕事で忙しいから疑われてもっていうのはある、と。

それから、一緒にいるときに幸せに出来ていないと思う、隠し事があって言ったら関係が終わりそうと思ってずっと考えていたことがある、と。

彼女が、幸せだけど素直じゃないから伝わりにくいのかもしれないけど、どの場面でそう思うのかを聞くと、それについてはスルーされ、
彼氏から借金がある、と衝撃的なことを打ち明けられました。
なぜこのタイミングなのか理解できませんでした。

20代前半で友人の車を借りて単独事故を起こし、弁償するためにカードローンに手を出し、その後、8年も経過していますが、その間働いてなかったり遊ぶために返して借りたりとを繰り返したため、現在も完済できていないとのこと。

幸せになれないから離れた方がいいと言われたので、甘えていると思い、それでもいいよ、といって欲しかった?幸せに出来ないって自分で決めつけてるし、こういう状況だけど頑張るから一緒にいてとかだったら嬉しかった、借金は貴方の問題だよ、と伝えました。

そしたら、うん、ごめんなさい、と。

もう何て返したらいいか分からないと伝えると、無理なら諦めるし、考えてくれるなら頑張りたいから、と。
冬に海外に行こうと約束したけど、やり直してくれるなら国内にして、残りは全部返済に充てると言っています。

今思えば、ところどころで程度見栄を張っていたのだなぁ、と振り返って思いました。

彼氏は今は定職について正社員で働いています。今年で2年目で夜勤もあります。この冬からボーナスが貰えるそうです。

このまま続けたら、結婚とかになるのか、でもマイナスからだと、妊娠、出産、子育て、貯金もできないし、親が知ったら反対するだろうし、でも借金のことを聞いて、今すぐ切れる程、愛情がないわけではなく、どうしたらいいか、悩んでいます。

理想は、仲良くしつつ借金完済→同棲→結婚→妊娠→出産…です。

彼氏と喧嘩して、その後二人で食事に行ってお泊まりして仲直りをした次の日に、彼氏から

一緒にいてどうだった?離れたくなった?と聞かれました。
離れたくなってないと伝え、反対にどう思 っているか聞くと、
毎日会いたくなった、でも何か体が求めているだけかもしれない、分からなくなっている、と言われました。

彼女も、彼氏の首にキスマーク?みたいなものを見つけたり、携帯をやたらと触ったりなどがあり、疑いと不安な思いで迷っているところもあり、それを伝えると仕事で忙しいから疑われてもっていう...続きを読む

Aベストアンサー

2度目の回答です。

>元金が200で現在100以上です。でも逆かもしれません。

逆ということは増えてるという事ですのでそれは大問題ですというか
借金が増えているのであれば彼は返済する意思が
結果的に無いか何かの理由で無理なのでしょう。
その場合は結婚は考えない方がよろしいかと。

そこはあなたがこの問題と向き合う以上は
しっかりと確認すべき事です。

仮に間取って150万円だったとしても
金利18%だったとして5年返済で
月々均等払い3.8万円ほどです。
普通に働いていれば問題ないでしょう。

>本人のヤル気はどこで判断して見守っていればいいのか、

具体的にきちんと返済できているかでしょう。
そこの基準をどこにするか・・
私だったら少なくとも毎月きちんと返済して
半分以上返すまで同棲はしません。
理想的には完済後ですが、あなたの結婚年齢も
あるかと思いますので。


人気Q&Aランキング