アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の白髪染めで髪を染めようと思っています。そこで染める前のシャンプーでは、トリートメント・コンディショナーはした方がいいのですか?  私の中ではトリートメントは髪に栄養を与える物で、コンディショナーは、その栄養が出て行かないようにコーティングする物と解釈していますが、それだったらトリートメントだけした方がいいのですか?  

A 回答 (3件)

こちらは,髪の毛の専門家,理容師です。



白髪染め剤の中には,トリートメントがついているものがあります。
ですから,それを購入することをお勧めします。
購入する際は,「タンパク質を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。(タンパク質のところをアミノ酸といわなければ通じない場合もありますので注意してください)
なお,普段使用しているトリートメント剤の使用は避けるようにしてくださいね。
また,白髪染め剤についているトリートメント剤は,白髪染め剤の取扱説明書に書かれているとおりに使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は、もう染めてしまったので次回はタンパク質を補給するタイプを指定して購入するようにします。。

お礼日時:2006/09/19 02:47

染毛前のシャンプーは通常のプレシャンプーと言って髪に付着した汚れやスタイリング剤を洗い流すためにおこなうものです。


白髪染めメカニズムを簡単に説明すると、1剤のアルカリ剤がキューティクルの隙間を広げます。
次に染料が髪の毛内部に浸透して髪のメラニン色素を壊して脱色させ染料で色を黒くし再びメラニン色素を固めて溶けない色素を生成して髪の毛を黒く見せるものです。
毛染めをした後の毛髪は膨潤(キューティクルが開いている)していますので染める前にトリートメントをしてもせっかくの油分や成分が染毛後の丹念なシャンプーで流れ出す可能性があります。
染毛後の髪は膨潤状態で有効成分が入りやすくなっていますのでこの時トリートメントをし、主な成分であるポリペプダイド、カチオン化セルローズ、保湿剤、油分成分などの有効成分を毛髪に浸透させ、コンディショナーやリンスなどで髪の表面を整えてやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 16:07

私見ですが参考にしてくれれば幸いです。


基本的にトリートメント・コンディショナーの解釈はあっていると思います。しかし、市販で売られているトリートメントの中にはシルクPPT(たんぱく質)が含まれています。シルクPPTは主に毛髪をコーティングし、やわらかさ、しなやかを与えるものです。もし、事前処理としてトリートメントを考えるのならケラチンPPTが含まれているものがよいでしょう。ケラチンは染まりを良くするうえ、髪の毛にはり(こし)を与えます。やわらかさやおさまりを求めるのであればコラーゲンPPTやCMC(間充物質)の含まれているものがよいと思います。コラーゲンなどは内部に入ってゆきます。
コンディショナーは毛髪の表面をコーティングして絡まりを緩和するものだと認識しています。
カラーの薬剤は髪の毛の内部に反応するものなので栄養分の補充を目的とするならば不適切だと思います。
しかし、したからといって極端に染まりが悪くなることはないと思います。(経験上マシェ○を常用している人は染まらないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の専門的なご回答ありがとうございます。しかし、私の使っているトリートメントをみても~~PPTという文字がありません。ちなみに使っているのはTUBAKIもしくはパンテーンです。結論から言うと使っても使わなくても大差はないということで染める前よりも染めた後にきちんとケアすればいいんですよね・・・

お礼日時:2006/09/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!