アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ありません。
「めもりーくん」というソフトを使おうと思っているのですが、w41SA付属のUSBケーブルだと「COMポートが見つからない」といったようなエラーメッセージがでて接続できません。
これは、W41SAのUSBケーブルだと使えないということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 「auW41SA付属ケーブル対応」と明記していないもの以外は使えないと考えていいんでしょうか?

> それとも付属ケーブルには他にも「USB-3GW」といったような名前がついているのでしょうか?

W41SA付属USBケーブルは、auショップで販売しているUSBケーブルWIN(税込み1,050円)と同等品(同じと考えて差し支えない)です。
ソフトメーカーでは、どの機種にUSBケーブルが付属しているかまで把握して数多くの機種を掲載するのは煩わしいので、「auW41SA付属ケーブル対応」という記載はなくて、WIN機種付属ケーブルを含めて「au USBケーブルWIN」としている場合が殆どです。
ですから、ソフトがW41SAに対応していて「au USBケーブルWIN」が対応となっていれば、「W41SA付属USBケーブル」で使えるので、W41SA所有者ならば、わざわざWIN用USBケーブルを購入する必要はありません。

WIN用USBケーブルは、IOデータ(USB-3GWはIOデータの型番)以外のいくつかの周辺機器メーカーからも発売されていますが、au純正品であるUSBケーブルWINの方が定価が安いです。(auの認証を受けていない低価格品が一部で出回っていますが、信頼性の根拠がないので避けた方が良いです。)また、携帯ソフトに専用ケーブルを付けて販売している場合もあります。

「めもりーくん」の使用目的が、例えば、彼を信じられなくて、携帯を見ても良いことはないと分かっているのにこっそり携帯をチェックして、ロックがかかっている部分まで見たいために暗証番号を解読するためのツールとしてということであれば話は別ですが、アドレス帳やスケジュール等の管理であればW41SAに対応した無料ソフトはいくつかあります。

PCのOSが Windows XP Home Edition SP1/SP2 , Windows XP Professional SP1/SP2 ならば、無料ソフト au Music Port (9月11日からVer.2.2にバージョンアップしています)をインストールすれば、W41SA付属USBケーブルで接続して、メール、アドレス帳、スケジュールの保存・編集や、撮影した写真やムービー、CD音楽データ等の保存・再生などができます。

参考URL
au Music Port
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music …

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
手持ちのケーブルが使えないとのことなのでもめりーくんの使用は諦めようかと思います。
他のソフトもご紹介していただき助かります。

どうもありがとうございました☆

> W41SAのUSBケーブルだと使えないということなのでしょうか?

はい、使えません。

「めもりーくん」はヘルプファイルを見ると、PDC端末に対応していますが、PDCでないDoCoMoのFOMAやauの全機種、vodafoneの3G機種には対応していません。
ですから、「めもりーくん」は、接続ケーブルを変えてもW41SAは使えません。

USB-PDC2は、PDC端末用ケーブルであってCDMA用ではありません。
DoCoMonoのMova、vodafoneの古い機種、TU-KAの機種には対応していますが、auには対応していません。

IOデータ製品でauのWIN(CDMA1X WIN)に対応できる通信ケーブルはUSB-3GWになります。

ソフトによっては、W41SA付属USBケーブル(試供品)では動作しないものがあります。ソフトのメーカーに使用可能なケーブルを確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

使えないんですね・・・。
>ソフトによっては、W41SA付属USBケーブル(試供品)では動作しないものがあります。ソフトのメーカーに使用可能なケーブルを確認する必要があります。

それは、「auW41SA付属ケーブル対応」と明記していないもの以外は使えないと考えていいんでしょうか?
それとも付属ケーブルには他にも「USB-3GW」といったような名前がついているのでしょうか?
またまた質問で申し訳ありません。。。
もし気が向きましたらよろしくお願い致します。