中国に赴任している後輩からの質問です。

受信トレイに入ってきたメールの「受信日時」は送信された(?)サーバー地点の設定時間(日本なら日本標準時)でしか表示できないのでしょうか。

例えば、自分が打ったメールに対して、日本、香港、ロンドンから返事が来ても、受信トレイの「受信日時」は夫々の現地時間に表示されるため、関連した一連のメールの時系列並び替えで困っているようです。

ちなみにメーラーはoutlook expressです。
彼は滞在しているホテルのLANを使用し、本支社は日本を含めて世界に数地点ある専用サーバーを使用しています。

全てのPCやサーバーが世界標準時に設定されない限り難しいと思いますが、何か解決策がございましたら、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

 アウトルックエキスプレスの受信日時は受信した(あて先の)メールサーバーの時間で記録されます。

「表示項目の設定」でどのチェックボックスに印がついているでしょうか?「受信日時」に印がついていますか?もし受信するサーバーが一つなら時系列の混乱は考えられません。
 「送信日」の方のチェックボックスに印がついていて表示されると、「送信日」を基準にして受信メールが表示される場合もあります。それが、今回の問題のようですね。
 まさか、受信するサーバーがいくつかあるということはないですよね。その場合、私にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
件の後輩に状況を確認するなどしていたため、お礼が遅れました。申し訳ありません。
ご指摘いただいた「表示項目の設定」のチェックボックスはきちんと「受信日時」に
なっていたようなので、どうも今回の件はサーバーの問題のようです。
詳しい環境の確認に長引きそうなので、今回は質問を締め切ります。
またきちんと調べなおした上、まだ問題があるようでしたら改めて質問させて
いただくかもしれません。また何かありましたら、お力をお貸しいただければ幸いです。

お礼日時:2002/03/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ