中国に赴任している後輩からの質問です。

受信トレイに入ってきたメールの「受信日時」は送信された(?)サーバー地点の設定時間(日本なら日本標準時)でしか表示できないのでしょうか。

例えば、自分が打ったメールに対して、日本、香港、ロンドンから返事が来ても、受信トレイの「受信日時」は夫々の現地時間に表示されるため、関連した一連のメールの時系列並び替えで困っているようです。

ちなみにメーラーはoutlook expressです。
彼は滞在しているホテルのLANを使用し、本支社は日本を含めて世界に数地点ある専用サーバーを使用しています。

全てのPCやサーバーが世界標準時に設定されない限り難しいと思いますが、何か解決策がございましたら、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 アウトルックエキスプレスの受信日時は受信した(あて先の)メールサーバーの時間で記録されます。

「表示項目の設定」でどのチェックボックスに印がついているでしょうか?「受信日時」に印がついていますか?もし受信するサーバーが一つなら時系列の混乱は考えられません。
 「送信日」の方のチェックボックスに印がついていて表示されると、「送信日」を基準にして受信メールが表示される場合もあります。それが、今回の問題のようですね。
 まさか、受信するサーバーがいくつかあるということはないですよね。その場合、私にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
件の後輩に状況を確認するなどしていたため、お礼が遅れました。申し訳ありません。
ご指摘いただいた「表示項目の設定」のチェックボックスはきちんと「受信日時」に
なっていたようなので、どうも今回の件はサーバーの問題のようです。
詳しい環境の確認に長引きそうなので、今回は質問を締め切ります。
またきちんと調べなおした上、まだ問題があるようでしたら改めて質問させて
いただくかもしれません。また何かありましたら、お力をお貸しいただければ幸いです。

お礼日時:2002/03/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookの受信トレイのメールを違うパソコンのoutlook受信トレイに移したい

パソコンを新たに購入したので、今まで使用していたパソコンに溜まったoutlookExpress内の受信データ・送信済データを新しいパソコンへ移したいのですが、やりかたがわかりません。どなたかお教え頂ければ幸いです。ちなみにいままで使用していたPCと新PCのoutlookのバージョンは共に、6.00です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「受信トレイ」「送信済みアイテム」だけだったら。

デスクトップで右クリック→新規作成で「フォルダ」を新たに作ります(フォルダ名を適宜つけてください)。これを開きます。「受信トレイ」にポインタを置いて全選択(「Ctrl」+「A」)。全体が反転した状態で上記フォルダにドラッグしてコピーします。そのフォルダを外部メディア(フロッピ、CDなど)に保存して、新しいパソコンのほうで、逆に「受信トレイ」に移せばいいかと思います。

「送信済みアイテム」も同様。

なお、アドレスやInternet Explorerの「お気に入り」を含むデータを簡単に保存(バックアップ)、復元できる「Exma」が便利です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

からダウンロード可能な、フリーソフトです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

Qメールそふと「O/E」で、受信メールの送信日時と受信日時が同じになる?

教えてください

 OutLookExpress6、YahooBBを使用していますが、受信トレイの、「送信」日時が「受信」日時と同じになっているんです。設定を見ても直し方が分かりません。 ちょっと困ります。
 どなたかお教え願えませんか?

Aベストアンサー

>送信時刻とは何なのでしょうか?
OEの場合、送信時刻はメールソフト(OE)がメールを送信する時に
PCの時刻を読み取り、メールヘッダに送信時刻として埋め込みます。
だから、PCの時刻をずらしていれば送信時刻を変更できます。
またOEは、メールサーバから受信したメールに対しては一切編集できない仕様になっています。
だからメールサーバから受信したメールのヘッダーに記載された受信時刻は
メールサーバがそのメールを受け取った時刻になります。

>Almailでは送信してすぐプログラムを終わらせ、10分後に起動しなおして受信すると、
>送信受信の時刻が正しく10分違って表示されています。
AL-Mailは(使ったことが無いので検索してみた)、
受信したメールの送信時刻,受信時刻などを編集できるみたいです。
なので、AL-Mailはメールサーバからメールを受信した時に
メールヘッダーの受信時刻を書き換えていると思われます。
Al-Mailでメールを受信する時にPCの時刻をずらしていたら
ずらした受信時刻になると思います。

Q普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイ

普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイにコピーを保存&携帯に転送
と、Gmailを仲介してメールを見ることってできますか?

携帯はdocomoのD904iです


色々調べてみたんですがよくわかりませんでした。
携帯本機のメール保存容量が小さいので困っています。

Aベストアンサー

No.2です。
すみません、参考URLもう一度載せますね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/webmail/index.html

QOutlookExpress6.0の受信日時が送信日時より過去表示になる

会社のLAN接続で、OutlookExpress Ver.6.00.2600.0000を使用しています。
受信トレイを見ますと、メールの受信日時が、送信日時より1から9分
(メールによってバラバラ)過去の表示になっています。
・他の人は、ほぼ同じ条件で、PCを使用していますが、問題なく、
受信日時は、送信日時より後の表示です。(メールは、社内の数カ所のサーバー経由ですが、他の人は、問題なし)
・自分にメールを打ちますと、送信日時は正しいようです。(PCの内部時計と同じになります。時間をわざと進めて、メールを打つと、これに連動します)
・業務上特に問題とはなりませんが、何か釈然としません。
どなたか、この理由、改善方法をご存じの方がおられましたら、御指南願います。
なお、PCは
NEC:LavieNX PC-LW2343D(Note PC),
OS:Windows98(Pre installed),
RAM:64MB
CPU:MMX penium 233MHz

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるとおり、PC内の時間が狂っているのだと思いますが・・
こういうサイトもありますので、利用されたらいかがですか。

ネットの時報サービスです
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

参考URL:http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

QAOLで受信トレイに受信メールが入らない

AOLのメールを、(IMAP) Windowsメール(VISTAマシーン)及びOutlook 2010(Windows 7マシーン)の2台で使用しています。
以前にあまりに迷惑メールが多い時に何かをした記憶があり、何をしたか忘れてしまいましたが、結果的に、新規に受信するメールは、本来入るべき「受信トレイ」に入らず、すべて「Spam」というホルダーに最初に入ってしまいます。この結果、スマホを使用していなかった時は、PC上で、あきらめて、いつも最初に「Spam」のホルダーを見て、あまり気になりませんでしたが、スマホを購入して、それでAOLのEメールも見ようとみようとすると、Gmailは問題ないのですが、スマホ(アンドロイド)のEメールは、AOLの「受信トレイ」を見に行くので、見ることができません(「受信トレイ」ではなく「Spam」ホルダーに全ての新着メールが入ってしまい、そこから迷惑メールとして特定したものは「迷惑メール」というホルダーに移動されるようになっているので、「受信トレイ」には一つも受信メールが入らず空なので)

私のAOLメールのホルダー構成は、上から、1. 「受信トレイ」 2「.送信済アイテム」 30「.ごみ箱」 4.「Drafts」 5. 「Saved」 5.-1. 「SavedIMs」 6. 「Sent」 7. 「Spam」 8. 「Trash」  9.「下書き」 10. 「検索ホルダー」 11..「迷惑メール」となっています。どうも、「送信済アイテム」と「Sent」、「ごみ箱」と「Trash」、「Spam」と「迷惑メール」が重複しているようですが、これが関係しているのかわかりません。AOLメールのサポートは日本にはなく、また、本拠地である香港でも英文メールでのサポートもなさそうです。どなたかメールソフトに詳しい方、宜しくご教示の程、お願い致します。

AOLのメールを、(IMAP) Windowsメール(VISTAマシーン)及びOutlook 2010(Windows 7マシーン)の2台で使用しています。
以前にあまりに迷惑メールが多い時に何かをした記憶があり、何をしたか忘れてしまいましたが、結果的に、新規に受信するメールは、本来入るべき「受信トレイ」に入らず、すべて「Spam」というホルダーに最初に入ってしまいます。この結果、スマホを使用していなかった時は、PC上で、あきらめて、いつも最初に「Spam」のホルダーを見て、あまり気になりませんでしたが、スマホを購入して、それ...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

先に貼りましたURLからも入れますが、次のページの右上の「サインイン/登録」の「サインイン」のリンクから入ったページが「サインイン」可能なページです。
http://info.aol.jp/mail/about/

入ったページの右上に「テーマ」「設定」「ヘルプ」のリンクメニューがありますが、「設定」から入ったページの左に設定の各メニューがあります。
具体的には、そのメニューは上から

全般
アカウント
作成
スパム設定
IMAPとPOP
フィルタ設定
カレンダー
AIM
モバイルメール
プラグイン

ですので、確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報