dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29才になる彼氏のことで、最近、疑問に思っています。

付き合った頃は、しっかりとした大人な感じの人だったのですが、(見た目もどちらかと言えば、穏やかでクールな感じです)最近の言動が、ものすごく子どもっぽくて戸惑っています。

例えば、
・めったにメールをくれないけど、たまにメールをくれて数時間返事できないでいると「返事をくれない!」と、電話が来てぶつぶつ言われる。
・一緒に買い物に行った時に、選んであげないと機嫌を損ねて、帰るという。
(選んであげたら、素直に買っていました)。
・UFOキャッチャーでお金を使い果たしてしまい、すっかりふてくされて、次の日の約束をキャンセルする。
・自分の名前を○○君と名前で呼ぶ。

等で、最初はあまりの子供っぽさに、ケンカばっかりしていました。
ですが、一緒にいる間に、言い方は悪いですが「扱い方」もわかり、今では、妙にうまく行っています。

ただ、私も将来、結婚して子どもも欲しいと考えているので、
正直、先行きに不安を感じています。

甘えているだけなのかなとも思うのですが、こういうのは
男性として普通なのでしょうか? 
結婚して責任感が芽生えたら、しっかりしてくれるのでしょうか?

私がしっかりしていたら、うまくは行くのですが、いざという時、
頼りになるのか本当に不安です。

こういう男性と結婚された方等、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さん厳しいですね。


私は逆です。変わりますよ。
というか、男の本質はみんなそうだと思います。表に出すか出さないか。

他におっしゃってる方もいますが、甘えるとどこまでもいっちゃうんですよ。それは年齢に限りません。
付き合いが慣れてくると、我が出てきて(出すぎてしまって)甘えたさんになっちゃうんですよね。

放って置いたらどこまでもいっちゃうんだから、ストップをかければいいのです。どうしたら怒るかとか扱いが分かってきたのなら、質問者さんならできそうな気がしますよ。

 で、経験談。

 彼のクールなところに惹かれて付き合い始めました(当時彼は27歳)。しばらくすると子供っぽいところが出てきて、そのギャップを私に心を許してきているのかとむしろ喜びました。ですが、私が喜んだせいかだんだんエスカレートしてきました。

 自分で自分を名前で呼ぶのはもちろん、言葉遣いも子供っぽくなりました。歩きながら喧嘩した時に、いきなりダーーっと走り出して帰ってしまったときには「なんだこれは??」とあ然としました。

 で、話し合いました。「帰っちゃっうのはやめてほしい。」とか頭ごなしに言うのではなく、自分で気づかせるように話すのです。「なんで帰るの?帰ったら問題が解決するの?」みたいに。お願いでも命令でもなく話し合いですね。

 幸い彼はゆっくり変わってくれました。そして今は、芯も甘えもある私の旦那さんです。
 
 例えばこれを「結婚・生活」の方の既婚者が多いカテで質問すると、別の答えが増えると思いますよ。結婚したら結構男ってかわいくなります(^^)

 結婚したくらいじゃ変わりません。本当に責任感が出てくるのは親が年を取ったときとか子供ができたときですよ。

 あと、男がしっかりしないと、困ったことに女がしっかりしてしまうものです(^^;)

 ポイントは、質問者さんに好かれたいと思っているうちに話し合うこと。自分に夢中なうちですね。言ってだめなら別れていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
暖かいお言葉に救われました。

それにしても、経緯があまりにも私にそっくりでびっくりしました。
私も、はじめは私にだけ甘えてくれてると思って、うれしかったんです。
それで、エスカレートさせちゃったんですね。
走りまではしませんが、早足で帰られたことは何度もあります。
3日ほどすると勝手に反省するみたいですけど。

myaさんは、きっとすごく努力されたんでしょうね。
気付かせるように話すですか。私もやってみます。
今までは、おだてて言うことを聞いてもらってました。

実はもうすぐ彼の誕生日で、それまでに結論を出そうか迷っていました。
もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2006/09/12 18:29

現在29歳の彼氏を持つ女性です。


見た目も人からの評価も、穏やかでクールな感じです。
私の彼氏も自分の事よく名前にクンを付けて言ってますよ。
それはそれで、私にとってはかわいいものです。
人の前ではなく、私の前だけでそう言ってるんですもん、かわいく思えてしょうがないですよ。

質問者さんの彼氏さんは、誰の前でも自分の名前にクンづけで呼ばれるんですか?
だとしたらありえませんが、質問者さんの前だけでだったら私は構わないと思うんですが・・・。

他の項目も、一点を除いてはようやく甘えられる存在に質問者さんがなられたんだなぁって
ほほえましく思えますけど、どうでしょうか。

どちらか片方だけが寄りかかっていると、寄りかかられている方は疲れてしまいますよね。
お互い、甘え・甘えられできる存在っていうのは大切だと思いますよ。

ただ一点だけ、#5の方が言われているように
>UFOキャッチャーでお金を使い果たしてしまい、すっかりふてくされて、次の日の約束をキャンセルする。
これはどうしても理解できません。
自分でお金の管理もできてないのに、自分で好きでお金使ってしまったくせに
ふてくされて約束をキャンセルって、男としてよりも人間としてどうなの?と思ってしまいます。
お金の使い方がわからない人は、結婚したとしても『誰が食わせてやってると思ってるんだ』
なんて言い出しかねないし、下手すると生活費どころか稼ぎ全部初日に使い果たして
その日のうちから生活に貧窮するなんて可能性もないとは言い切れませんよね。

他の項目は別にどうってことないですけど、この一点のみで、
結婚は考え直された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

さすがに人前では、君付けはしません。
かわいいと思って、少し甘やかしすぎてしまいました。

お金のことは、以前にかなりケンカし、通帳を分けるようにしたようです。
何だかそのせいでケチになった気はしますが…。
もう少し、様子を見てみます。

お礼日時:2006/09/13 10:23

私の元カレとそっくりです。


元彼も、自分のことを「○○ちゃん」と呼んでいました。
ちなみに、外食も「ご馳走してくれる」のが当たり前。甘やかしてくれるのが当たり前。嫌がったり、やめて、というといつまでもふてくされて、結果こちらが折れるしかない・・・
正直疲れました。
ちなみに、元彼は最後の方は一緒にいるとき赤ちゃん言葉になり、ベッドの上でもそうでした。気持ち悪い。

結果、その彼とは別れて、今は「そんなこと口に出すのは男として恥かしい」と素直に思うニッポン男児とつきあっています。わがままだけど、わがまま加減が違う。男として見られなくなると、とことん嫌になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の彼は、そこまでじゃないです…。逆に安心しました。

お礼日時:2006/09/13 10:18

#2です。


ごめんなさい、訂正。

×:男が変わるのは「失うとき」だけです。
○:男が変わるのは「失ったとき」だけです。

もっと正確に言うと、
「失ったことを自覚し、取り戻すのを諦め、喪失感しか感じなくなったとき」
です。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。

どうしようもないってことですね。

お礼日時:2006/09/12 17:45

男ってほんと甘やかすとどこまでも


いっちゃうからね。。
それにしてもだいぶ行きすぎだと
思うけど。。
子供っぽいにしてもひど過ぎると思います。
29歳でしょ?(;´Д`A ```
・めったにメールをくれないけど、たまにメールをくれて数時間返事できないでいると「返事をくれない!」と、電話が来てぶつぶつ言われる。
↑相手の都合も考えられないで催促するなんて10代ぐらいの
女子高生じゃないんだから。。
・一緒に買い物に行った時に、選んであげないと機嫌を損ねて、帰るという。
(選んであげたら、素直に買っていました)。
↑幼稚園児?
・UFOキャッチャーでお金を使い果たしてしまい、すっかりふてくされて、次の日の約束をキャンセルする。
↑子供というよりも、人間としてどうなのかな?
まともに働けてるの?
・自分の名前を○○君と名前で呼ぶ。
↑ありえません。

↑こんな彼の行動言動が普通ですか?って
疑問に思うあなたは今まであまり男性経験が
少ないのかな?って思いました。
あなたにとって彼は何人目の彼ですか?
もっとましな男居ると思いますので
もう少し男性経験つんで結婚した方がいいと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

彼は、5人目の彼氏です。

今まで、どちらかというと男っぽい、引っ張って行ってくれるタイプの彼氏ばっかりだったので、タイプが違うとこうも違うのかなと、何となく納得している部分もありました。

仕事は、ちゃんとこなしているみたいです。
子供っぽいのも私の前だけで、共通の友達に話すとものすごく驚かれます。

けど、こういうのは普通じゃないんですね…。
よく考えます。

お礼日時:2006/09/12 17:40

結論から先に言いますと、直りません。



どうしようもない旦那を持つ女性が言う台詞は決まって、
「結婚して子供が出来たら、変わると思っていた」です。

お付き合い当初から分かっていたけど、結婚したら変わると思って、結婚前はたいして話し合いもしなかったらしいです。

結婚しても子供が出来ても、こういう男性は変わりません。
それで死ぬ思いをしたとか、人生観が揺らぐ出来事でもないと変われないと思います。
まして結婚したら、これで離れていく心配が減ったとばかりに、エスカレートする可能性のほうが大です。
直るところか酷くなる一方だそうです。

貴女がしっかりすれば、益々自体は悪化すると思います。
こういう男性は、何も出来ないお嬢さんの方が、かえって合ってたりするんですよね。
「自分がしっかりしないと」と思えますし、相手を頼れないので。

貴女が子供が1人増えたと割り切れればいいですが、結婚は恋人同士と違って生活ですから。
恋人同士の時のように、デートしたりなど楽しい事もそうありません。
家事や育児でヘトヘト。
旦那の稼ぎが不十分なら、貴女も働きに行かなくてはいけません。
そこで助け合う所か、子供より手が掛かるお子ちゃま亭主でも貴女はイヤになりませんか?
今と同じように扱えます?それが何十年と続きます。

結婚前からこういう問題があったのに、無理に結婚して幸せになった女性は見た事ありません。

なので、私はオススメしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
結婚生活を想像すると、恐くなってきました。

頭では分かるのですが、今はすごく好きな気持ちがあるので、決断できません。

ただ、皆様の意見を聞いて、変わらないということだけは確信できました。

お礼日時:2006/09/12 17:36

正直な意見。



>・自分の名前を○○君と名前で呼ぶ。
物凄く気持ち悪いです。。。

それ(甘える事?)に慣れている人はスグに変らないですよ。
今は彼氏彼女の関係で上手く扱っているかもしれませんが、
結婚して生活するとなると、大変だと思いますよ。
頼りにならない旦那を望みますか?

直してって言っても、拗ねるのが目に見えてるような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お察しの通り、直してと言うと拗ねます。

頼りになる旦那さんが欲しいので、悩んでいます。
安心して甘えたいですから。

お礼日時:2006/09/12 17:31

一点気になります。



>・UFOキャッチャーでお金を使い果たしてしまい、すっかりふてくされて、次の日の約束をキャンセルする。

ゲーム(ギャンブル?)にハマって負けてふてくされて八つ当たり(約束キャンセル)
お金を使い果たすというのはチョット・・・

性格なら多分なおりません。
どこまで自覚して自制できるか、でしょうが。

他は何という事はないでしょう、甘えてちょっとすねているだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギャンブルもします。
きつく言うと、しばらくは自制するみたいなのですが、
しばらくです…。

お礼日時:2006/09/12 17:11

>甘えているだけなのかなとも思うのですが、こういうのは男性として普通なのでしょうか? 



多少は甘えるときもあると思いますが、甘えてばかりだと普通ではないと思います。

>結婚して責任感が芽生えたら、しっかりしてくれるのでしょうか?

難しいですね。責任を持って、しっかりする人と逃げ出す人がいるので何とも言えませんが、文面から察すると私としては恐らく責任から逃げ出してしまうタイプの彼氏だと思います。

とは言っても、やはり彼氏と一緒にいる質問者様が一番分かっていると思うので、最後は後悔をしないような選択をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当に逃げ出すタイプかもしれません。
追いつめるとしばらく音信不通になるので…。

お礼日時:2006/09/12 17:10

こんにちは。



しっかりとかそうではなく
「自分大好き」な彼と見受けました。

お子様ができて、質問者さんの愛情がそちらに注がれると
かまってもらいたがりになるか、だれかかまってくれる人に
走ってしまうかも…とか…。

普通でしょうか?と書かれていますが
・たまにメールをくれて数時間返事できないでいる。
  → 忙しいのかと思い、様子をみる。

・一緒に買い物に行った時に、選んであげないと機嫌を損ねて、帰るという。
 → 一緒にいる人を不快にさせてどうする。

・UFOキャッチャーでお金を使い果たしてしまい、すっかりふてくされて、次の日の約束をキャンセルする。
  → 自分の行動をセーブできない。

・自分の名前を○○君と名前で呼ぶ。
  → 少なくとも、ほぼ同世代の私の友人知人にそういう人はいない。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「自分大好き」ですか。
正に思い当たる所が多々あり、目から鱗の一言です。

落ち着いて、考えてみます。

お礼日時:2006/09/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています