昔、田村正和が出演していたニコスカードのCMで、
朝、家を出る時に忘れ物チェックをしようとして
「ハトが豆食ってニコッ」というフレーズを言っていました。
ハンカチ・時計・万年筆・めがね・手帳・ニコスカード…ぐらいは
分かるのですが、「が」が何なのかとかが分かりません。

あと、元ネタはあるのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「が」はがまぐち(つまりお金)ですね



原典はこれですね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間でありがとうございます。今どき、がま口ってのは覚えにくいですね(笑)。

お礼日時:2002/03/23 21:58

元は「はとがまめくってパッ」です。



は:はんかち
と:とけい
が:がまぐち(さいふ)
ま:まんねんひつ
め:めいし
く:くつべら
て:てちょう
パ:パス(定期)

といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「くつべら」も今どき持ち歩かないですよねー(笑)。

お礼日時:2002/03/23 22:03

が、はがまぐちだったと思います。


ずいぶん昔の言い方なので、がまぐち、なんてものがふくまれてるんでしょう。
ちなみに元ネタははとが豆食ってパッ、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「パッ」だったんですね。それにしても「パス」が定期ってのも覚えにくいですね(笑)。私は定期使ってないですし…。

お礼日時:2002/03/23 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥ひよこ豆の戻し方

昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。
熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪

Qかなり前のニコスカードのCMで

松田優作さんの息子(と思う)と田畑智子さんのドラマ形式でシリーズ化されていたCMなのですが、無人島のような場所に二人で流れ着いた(?)シーンがあったんですが、バックに流れていた歌をどなたかご存じないですか?
たぶん山下達郎さんが歌っているんだと思います。すべて英語の歌詞のようですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは

「Love Can Go The Distance」山下達郎さん
松田龍平さん 田畑智子さん 出演

「蒼氓」山下達郎さん
村上淳さん 伊藤歩さん出演

Q冷凍スープについて

正月の間暇なので、豆を煮たり、スープストックを作ったりしようと思います。
そこでチキンスープについてなんですが、大体どのくらいを目安に作り上げますか?
・クリーム色程度。2時間くらい火にかける。150ccくらいの仕上がり。
・淡い褐色程度。4時間くらい。100cc。
・オレンジ色。6時間以上。50ccくらい。

Aベストアンサー

チキンスープということはつまりブイヨン・ド・ヴォライユのことですか?
仕上がりの量を示されたって元の量が分からなきゃ意味なくないですか?
てか、上がりの目安量とか聞かれたって必要なだけとるに決まってるじゃん。

どれくらいの量のガラを煮込むのか知りませんが、私はいつも6時間煮込みですね。
ミジョテで6時間、ガラの頭がでるようなら少しずつ水を足しますね。

Qは-じ・め・て・の・か・た・と

 アイフルのCMに出ている”はーじめての方と……”歌っている人は誰ですか。

Aベストアンサー

ym1971 さん、こんばんは~☆♪

『さやか歌う』篇 ですね。
辰田さやかの『恋人のように』ですね。
CD及び詳細については、下記のURLをご参考にしてくださいませ。

http://www.cdjournal.com/news/2001/09/11.html#1633

http://www.cdjournal.com/research/backnb/company/2001/1114.html

【アイフルCM紹介】
http://www.aiful.co.jp/cm/cm.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.cdjournal.com/news/2001/09/11.html#1633

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Q田村直美 ゆずれない…

田村直美の「ゆずれない願い」という曲ですが、オロナミンCのCM曲に使われていませんでしたっけ?

レイアースの主題歌ってことはすぐ検索できるのですが…。

Aベストアンサー

『ゆずれない願い』はオロナミンCのCM曲ではありません。使われていたのは『WILD SENSATION』という曲です。『ゆずれない願い』同様、勢いのいい曲でした。

またスターダスト・レヴューとのコラボレーションでGeNTLe BReeZe名義で出した『Feel me, See me, Hold me』という曲も使われているそうですが、こちらは記憶にありません。
詳しくは田村直美の公式サイトでご確認ください。
「PROFILE」からディスコグラフィが見られます。

参考URL:http://www.tamuranaomi.com/

Q質問です。 伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか? 私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ない

質問です。
伸びる豆苗…みなさんなら何回まで使えますか?
私は一回切ると次に生えてくるのは量が少ないので、ちょい切ってスープに入れたりして、2回目で使い切ったら捨ててしまいます。3回目もありなんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に水をかえるだけでは2回が限界ですが、それを3回にしたいという実験を実際に過去行った方がいます。
詳細はPDFを参照していただくとよいと思いますが、この実験の結果から筆者は2回目以上に収穫を増やしたいなら
1.根から切るところまで最低6cm残す
2.水はこまめに取り換える
3.収穫後再度栽培はじめる時は暗所で
の3点が大事と述べています。

私も豆苗3回めにトライしたことあるんですが、成長の速度がバラバラだったり、どんどん細くなったりしてしまうので、次回はこの3点に気を付けてやってみようと思います。
http://school.gifu-net.ed.jp/ena-hs/ssh/H25ssh/sc3/31309.pdf

Qハトのマークの引越センターのCM

ハトのマークの引越センターのCMで合唱団で歌ってる人(1番前の列で左の方)&声の人って奥田瑛二さんですかねぇ。一度 そうだと思ったら奥田瑛二さんにしか見えなくって・・・
CMの左下には○○合唱団って書いてあるのですが、ちがうのかなぁ
どなたかご存知じゃないですか?

Aベストアンサー

そのようですね。
奥田瑛二さんは、『六本木男声合唱団』のメンバーのようです。

http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/03-12/roppongi/

参考URL:http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/03-12/roppongi/

Qスープのレシピにあった単語

アメリカでスープパック(スパイス、マカロニ、お豆とか入っている)を買ってきました。レシピはなんとなく解るのですが、以下の単語がちょっと解りません。
ご存知の方よろしくお願い致します。
・Hamhock → お肉の塊?何肉?ハム?
・soup kettle → 大き目のお鍋に入れる前にこれに入れろとあるのですが、これはやかん?それともお湯の入った鍋とかの意味?
・cup → スープを作るのに10cupとかあるのですが、これは日本と同じ200ccと思っていいのでしょうか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

・Hamhock
豚足の薫製のような物です。ベーコン辺りで代用出来ると思います。

・soup kettle
スープウォーマーの事です。(参考URLに写真があります。)
深めの鍋で代用して構わないと思います。
「大き目の鍋に...」と言う事なので、湯煎状にして調理するのかしら?

・cup
アメリカの1cupは240cc。日本の1カップの2割増です。

参考URL:http://search.ebay.com/soup-kettle_W0QQfkrZ1QQfnuZ1

Q♪ビ・タ・ミ・ン・○○ッ○?のCM

曲も出てるようですが、
ビ・タ・ミ・ン・○○ッ○、
タラララタラララタラーラ、・・・
という歌(女の子)のCMは、
何のCMで、誰が歌っている何という曲なのでしょう?

耳に残っていたり、街角できくけど、全然わかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

PERFUME(パヒューム)の『ビタミンドロップ』ではないでしょうか。任天堂の『伝説のスタフィー』というゲームソフトのCM曲です。↓ご確認下さい。

http://www.amuse.co.jp/perfume/

参考URL:http://www.amuse.co.jp/perfume/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報