アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールのドリブル音は騒音になりますか?

実家の近所に毎日16〜19時頃まで2.3時間近く毎日毎日ドリブルしているお宅があります。
最近は夜にライトまでつけて、父親と一緒になってバスケのドリブルをしています。

このことは警察に相談しても良いでしょうか?
また、そのお宅に投書でうるさいと伝えても大丈夫なのでしょうか?

1時間ならまだしも毎日2時間以上は精神的にも参ってしまっています。
どうかご回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 投書でうるさいです。これ以上続くようなら然るべき措置をとります、とするのは脅迫罪とかにあたりますかね??
    投書か、いきなり警察に相談か迷います。

      補足日時:2023/04/24 18:19

A 回答 (5件)

騒音なんだから警察に相談してもいいですよ。


うちの近所の子らが道路でワイワイやってると
幼稚園に通報した家(どこかわかりませんが)がありました。
それ以降近所の子らはお母さんと一緒に近くの運動場に
行くようになりました。だから、静かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局役所に相談して伝えていただきました。
匿名なのでバレては無いはず。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/04 22:56

我が家の隣は学校の体育館ですがそんなに気になりますかね。

16〜19時なら大した事ないと思いますが。
神経質なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育館なら分かりますけど、住宅地のど真ん中でやるものではないと思います。

お礼日時:2023/04/24 18:58

しかるべき措置とは警察や弁護士に相談するってことですよね。


警察は法律に違反していれば対応するだけです。弁護士は費用を払えば、法律に基づきあなたの立場に立って交渉してくれます。

相談したいのであれば法律に違反している状況であるという根拠をまず得てください。役所で、騒音測定する機械を貸し出していることもありますので、調べてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律違反等ではなく、ただうるさいと間接的に伝えて欲しいだけなのですが。
そうなるともう直接言うことしかできないですよね?

お礼日時:2023/04/24 18:58

50デシベルくらい出ると考えると、19時までなら法律的にはOK


50以上出ていると考えるなら、住んでいる地域によっては違法になり得る
騒音対策をしてくださいと申し入れることは可能と思う。
http://www.fuse-ind.co.jp/gijyutsu4.html
    • good
    • 1

はい、迷惑な事案です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A