電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。

A 回答 (3件)

練習を真面目にこなしていれば体力・技術とも間違いなくつきますよ。

私は中学まで運動部で、高校ではまったく運動をせず、大学で再び運動部に入ったのですが、
経験から言いますと、はじめのうちは「走るのってこんなにきつかったかな…」と大変な思いを
すると思います。
しかし、中学でバスケ部だったということは相当走らされたりしていたと思いますので、
その勘を戻し、走ることに慣れてくれば練習がどうしようもなくキツイと思うことは
なくなるでしょう。(そうは言っても練習が大変なことに変わりはありませんが…)
とにかく、運動することを継続させることが最も大切です。

また、練習や試合ではチームメイトに変に遠慮することはありません。自分がシュートに
いけると思えば、堂々とシュートすればよいですし、ディフェンスでもセンターならば威圧感が
出るようにどっしりと構えるべきだと思います。
バスケは数年のブランクがあり、中学とはボールもゴールの高さも違うのでシュートの感覚を取り戻すのに
時間がかかると思いますが、練習すれば間違いなく入るようになります。
練習後に自主的にシュート練習をしていれば、周りの人もがんばっていることを認めてくれますし、
そんな人に対して悪口は出てこないと思います。
(試合中に、~のときは…しろよ!と言われることは別です。試合中は興奮しているのでみんな口が悪くなりますよね)
バスケが好きならば、キツイ練習なども必ずこなせると思いますよ。
何よりも、バスケを楽しんでやることを一番に考えながら練習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日試合があり、でることができました。心配していた男子とも練習をとうして仲良くなれました。今、男バスの人と付き合っています☆
夏は合宿もあるし、まだまだ練習についていくのもやっとで、できないことも多いのですが・・・自分で決めたことですし頑張ります☆うまくなりたいです!!!!!!!

大丈夫ですよ☆以前やったことがあるなら、カンもありますし、技術も体力もつきますよ☆男子と一緒の練習は大変でしょうが真面目にやっていれば何も言われないと思います。

仲良くなって教えてもらうのもいいですね☆私も大学の授業で久しぶりにバスケやりました。女子が4人で男子が大多数!!はじめは心細く遠慮してましたが、バスケ楽しいし、試合で交流も深まりとても楽しかったです。今でもみんなで遊びますよ。
関係ない話をしてしまいましたが、がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。koriaさんの言う通り、男バスの人とも練習を通して仲良くなれました。まだまだ練習で出来ないこともありますが、頑張ります。

継続は力なりという言葉があるように、続けていれば大丈夫ですよ!

特に体力は1日休むと取り戻すのに3日かかるといわれるほど継続させることが何より大事です。
クラブ活動は誰かに言われてするものではなく、自分の意志で行うものなので、周りの反応はそこまで気にしなくてもいいと思われます。
ポジションがセンターということなので、ゴール下からのシュートを確実にして、ディフェンスは消極的にならないこと、ゲーム時の状況把握ができていれば絶対に大丈夫です!

なにより、ご自分で入部することを決められたのであれば、楽しく有意義に、チームプレイですがそれにとらわれすぎずのびのびとプレイされるといいですよ、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日試合があり、でることは出来なかったのですが、やはり試合を見るとよりいっそうやる気になりました!!!!ちなみに結果は一点差で勝ちました☆☆
がんばります!!!!!!!