電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年生なんですが、
高校からバスケットを始めたんですが
1、ドリブルがうまくならないんです
いつも、腰より高い位置でドリブルしてしまうんです
どうしたらいいんですか??

2、3シュートのシュート率がわるいんですが
何かコツとかありますか??

3、1対1ならどうしたいか動けるんですけど、5対5とかになるとどこに動いても邪魔になったりどうしたらいいか頭が真っ白になるんですが
どうしたらいいですか?

4、最後に・・・レモンのはつみつ漬けで、レモンの皮がレモンが薄くても苦くなるのはどうにかならないですか?レモンは厚切りだと駄目なんですか?

質問が多くてすいません。どれか一個でも何か分かったら返事ください

A 回答 (3件)

今年の夏=インターハイまで日大山形でガードやってました。

今は受験生ですけど・・・。  ガードはやっぱ難しいですよね(-_-;)俺は中学のときはフォワードでした。やっぱ実際ガードってなるとすごく難しかったよ。。          ドリブルね~確かにコツは?とかいわれるんですけど『どれだけ長い時間ボールを触っていれるか!』だと俺は思います。それからドリブル沢山を使うガードはダメだっていわれてました!苦手ならパッシングでボールを運べって。フォワードをハーフラインまで呼んでパスしてリターンしろなど。パスだとドリブルよりゲーム展開も速く行くと思うんで好都合でした☆(去年から24秒にもなったことだし)相手にゾーンプレスなどかけられた時もパスで運ぶと好都合だったよ!だからドリブルを上手くするより視野を広げてパッシングを覚えた方が良いと思います。シュートは自分も入りませんでした(>_<)なのでとにかく練習しました。毎日の練習のあと2時間ぐらい、休みの日は6時間はかるく打ってました!コツは何でしょうね・・・能代のプレーヤーとかでも独特のシュートフォームでも驚くくらい確率の良いプレイヤーもいますよね!だから自分はあんまシュートフォームは気にしませんでした(>_<)でも3つだけ、ループだけは高くかけて、打った手は残して、脇だけはしっかりしめていました。監督が毎日言っていたんで。あとは、やっぱ練習でしょ!!あと、ポジショニングですか?自分がどう動く何て考えてたらガードなんか勤まらないんじゃないですか?やっぱゲームを作るがガードでしょ!先ずは自分のシュートか一対一!シュート打てたら打って一対一抜けたら抜いてディフェンス引きつけてパスなど。どっちも出来なかったら45°にさばくか、45°も無理だったらハイポストにさばく良いと思います。その後はリターンやボール持ってるヤツや逆サイドにスクリーンをかけに行くなどまたは、声を出して皆に指示すればいいと思います☆身長さを見たりしてミスマッチだったらそこを攻めさせたり、ナンバープレイがあったら使ってみるなど、あとはガードだったら声でしょ!シュートが入ったり、ディフェンスが良かったり、相手に攻められぎみだったり、したら声をかけて盛り上げてこそガードっすよ!!!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません・・・
とても、勉強になりました
練習あるのみですね☆朝練など時間を見つけてしたいです
声は、あまりでてなっかたので
これからは声出しもがんばります。
ありがとうございました(^-^)

こんにちわ^^ガード経験者です!

1、誰でも急にはうまくなりません。
あせらないでひとつひとつ練習を重ねていくことが上達への道でしょう。
まずボールを見ないで完全にドリブルができる状態にすること(ゆっくりでも腰より高くてもいいから)
次にドリブルを強く、速くできるようにすること
そうすれば自然にドリブルの位置は低くなっているはず!(ドリブルが速ければ自然と低くできるようになるはず)
早くうまくなりたいのなら、毎日丁寧に練習して下さいね★

2、ボールがリングに届かないのでしょうか??
そのあたりはよくわからないのですが、自分のフォームを見なおしてみては?
ヒザと腕、肩を十分に使うこと。
実際に先輩やコーチに教えてもらうといいですよ^^
なお、腕立て伏せなどの筋トレも欠かせませんよ!

3、基本的にガードはリングには近づきません。
ハーフライン近くに居て、誰がどこにいるのかちゃんと把握することが大切です!
相手も敵もどこにいるのか落ち着いて見ておいて下さいね。
邪魔にならないように自分がよけるのではなくてあの人があそこにいくのがいい、とか自分で判断して、仲間に指示を出すのがガードの役割のひとつですよ。
そのためには先輩のプレーは絶対に集中して見て、動きやフォーメーションを覚えておくこと!
たくさん経験を積んで下さいね★

何事も継続することが大切です。
好きなことなら続けられるはず^^!
バスケット、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問にありがとうございました。
お礼が遅くなってすいません(θ。θ)
筋トレはやはり、したほうがいいのですね。やってみます♪
なるべく、コート全体を見れるように落ちついて顔を上げてみます。
また、なにかあったらおねがいします★

私も中学校3年間ガードでした。

大変ですよね。ドリブルやシュートはとにかく練習だと思います。ちゃんとしたフォームでドリブルやシュートをしていれば絶対うまくなります。毎日練習の後10分でも20分でもすればいいですよ。5対5は私の場合ですが先生にいつももし自分だったらああいう場合どうすると聞かれ考えていくうちにここにいったほうがいいなぁ。とか周りが見えてきました。レモンの蜂蜜付けは私は皮がすきだったんですけど、苦手な子はいつも私にくれました。  ごめかなさい全然回答になってませんよね。まずは練習です。本当にこんな事ぐらいしか言えなくてすいません。バスケがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
最近、試合が近かったもので・・・
朝練の時などにドリブルなどしてみました
まだまだ、ですががんばります
ありがとうございました