プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

近々縮毛矯正をかけようと思っているのですが、いつもの所に行こうかどうか迷っています。

いつも行く所は結構大きなチェーン(A○○)で、前回試しに、最後まで独りの方が担当する様な個人店に行ってみました。

いつものお店では、先にオイルで頭皮を保護してから薬液を付けていました。
前回初めて行った所はオイル保護はしませんでしたが、かと言って頭皮が染みた等はありませんでした。
薬液の違いで作業工程が違うのか、単にやり方が違うだけなのか…
後の行程はそんなに違いはありませんでした。

後者の方が仕上がりが若干ナチュラルだった気がします。
値段も後者の方が少し高めでした。

薬に拠って仕上がりに差があるのなら良い薬液を扱う所に行きたいのですが、実際違いはありますか?
何か薬液のグレードを見分けるポイントはあるのでしょうか。

出来ればプロの美容師の方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

プロの美容師でなくて申し訳ありませんが・・

再三、ここで皆様お答えのように縮毛矯正はシステムの違いよりも美容師の技術と経験の差によって結果が全く異なると・・言ったものの・・
例えば髪の右半分と左半分を異なるシステムで施術したら違いは明らかに出ます。
また同じシステムで左右を技術の違う美容師が施術をしても同じ事が言えます。

縮毛矯正システムは有名なところで「クリスタライジング」「Mr.ハビット」「エフィカス」「リペア」「リメイク」「ホスピー」「リニアストレイン」「リシオ」「スーパーSARA」などで、これらのメーカーのストレートシステムは、ほとんどがOEMで製造されております。
薬液のメーカーは意外と数が少なく、その技術力の違いは一部把握していますが、ここでの書き込みは控えさせていただきます。

薬液の見分けのポイントですがストレート1剤はチオグリコール酸塩が主成分で2剤は過酸化水素系と臭素酸Na系がありメーカによりそんなに差があるとは考えにくいのですが、PPT毛髪成分のトリートメントなどの補助剤の役割も縮毛矯正の仕上がりに大きく左右しますので、やはり品質のいいものは高価であり当然客単価が高くなり料金に反映されるのが妥当な考え方ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですか~;;;

人の手に拠っても仕上がりが違うんですね。。
大手だと、折角指名しても施術の大部分はアシスタントがやったりするんですよね;

どちらが良いのかよく分かりませんね。もう少し検討します。

ありがとうございました。