どうも すみません。
教えて!gooトップ>教育>文系の学問>音楽教育 の欄にも投稿していますが、

私が分からないのは、
 Denizof:Sonata (Alt Saxphone)の連符の事なんです。
 例えば1楽章22小節目の、5、6拍目の
5:4 と言う連符は、どう演奏したら良いのでしょう。
 教えて下さい。

A 回答 (2件)

再び登場しました。


「デニゾフ」「ソナタ」「サックス」で検索したところ、CDも発売されているようですので、そちらを聴かれてみてはいかがでしょうか。
http://www.pipers.co.jp/cd/cd_sax.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanabe/discs1.htm
また、サックスの演奏方法に関しての論文もありました。
(残念ながら譜例のみ見れません)
http://www.kototone.jp/ongaku/saxo/saxo.html
この辺を参考になされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

 ホームページ こととね で解答を頂きました。
5:4 
 5は、5連符を表し、
 4は五連符の単位音符(ここでは32分音符)4つ分を表している
という風に読むそうです。
大変良いサイトを紹介してくださって、有難うございました。

補足日時:2002/03/31 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 曲のCDは持っているのですが、耳だけでは良く分からないのです。
こととね さん のホームページにはとても興味をひかれました。
一度いろんな所に書き込みに行こうと思います。有難うございます。

お礼日時:2002/03/25 20:15

随分と前から投稿されていましたが、全く回答が得られないようですね。


デニゾフ自身は作曲家として存じておりますが、アルトサックスのソナタははじめて耳にしました。
ご質問の5:4というのは具体的にどのようなものなのでしょうか。
例えば、5連符と4連符の連続演奏という意味なのでしょうか。
単に変拍子の演奏なのでしょうか。
昔、ドボルザークの新世界交響曲の第3楽章の最後の部分で1小節に6拍、5拍、4拍、3拍、という部分がありました。特に5拍、4拍などは3拍子の曲で機械的に合わせるのは大変ですよね。
こういう時は、よく「すいどうばし」、「いいだばし」、「いちがや」、「よつや」というふうにことばで拍子をとると取りやすいですよ。
ちょっと自信がないので補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 始めて書き込んでいただいて有り難うございます。感謝。
問題の部分なのですが、

6/16拍子で2拍の間に32分音符が5つあるんです。
その5つの音符の上に 5:4 と比みたいに連符が書いてあるんです。
他に 5:6 7:8 6:4 9:8 10:8 があります。 

文章だと伝えにくいのですが、イメージしていただけたでしょうか。
あと、この欄にGIF画像は貼れますか。そうすると一目瞭然なのですが。 

お礼日時:2002/03/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソナタを分りやすく説明すると

ソナタを分りやすく説明するとどうなりますか?
ピアノソナタとか冬のソナタとか、詩のソナタ形式とかいろいろありますが、そもそもどういう意味があるのでしょうか?
日本語に訳すとどうなりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽用語で、鳴り響くという意味です。日本語では協奏曲とか交響曲とかいいますね。
単独の楽器で弾く場合と2つの楽器で二重奏の形にするのの二つがあったはずです。
親切に説明しているサイトを見つけました。わかりやすくていいですよ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yuko_orangenote/e/43ad4f18c0b4271a582342caff93a4c2

Q5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルスト...続きを読む

Q韓国語で「ソナタ」って「あなた」という意味ですか?

冬のソナタがはやったときソナタは音楽の用語からとったのだと解釈してましたがCMでヨンさまがソナタって連発してるのをみてあなたという意味にあたるのかなと思いました。
意味を知らないのは私だけかも知りませんがご存知のかた韓国語の「ソナタ」の意味をおしえてください。

Aベストアンサー

韓国語の「ソナタ」の意味はわからないのですが
冬のソナタの「ソナタ」は、質問者様の認識通り音楽用語から取ったものでしょう。
「冬のソナタ」の韓国での正式名称は「冬恋歌」ですから。


CMでペ・ヨンジュンさんが「ソナタ」を連発しているのは
(ごめんなさい。「連発」という表現を読んで笑ってしまいました(笑))
自動車メーカーの商業連略だと思いますよ。

9月に発売された「ヒュンダイソナタ」という車のCMですから。
「ソナタ」と「あなた」をかけて、ストーリ仕立てになっているのではないかと思います。

いかがでしょうか?

Qベートーベン・ソナタ「月光」3楽章40小節目の運指について

20年ぶりにピアノの練習を再会しました。
学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、
どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、

40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、
[ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ]
が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。
これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。
かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の校訂版を比較するのが早いと思います。次のような指使いを紹介している校訂版もあります。
x1xx 1xx1 xx41 x313
最後が3であっても手首を柔軟にしておけば次のオクターブは問題無いと思います。ヒジの位置の調節といったところでしょうか。

Qクラシック音楽 ベートーヴェン 三楽章からなるソナタ

M・B・ゴフスタインの『ピアノ調律師』すえもりブックスp54にベートーベンの「三楽章からなるソナタ」という曲名が出てきます。これは32あるピアノ・ソナタのうちの三楽章で成り立っているソナタ、例えば「熱情」のようなものか、あるいは32のソナタとは別の何かのソナタなのか良く分かりません。特定の曲が気になります。「3つの選帝侯ソナタ」とも一瞬思いましたが、「三楽章」じゃないし…。この本の作者は他にも「ショパンのワルツ」というようにアバウトな書き方をしているから、このベートーヴェンのも特定できないのでしょうか。教えて下さい。
(ちなみに、他にメンデルスゾーンの「夢」、シューマンの「謝肉祭」など、分かる曲も出てきます)

Aベストアンサー

ゴフスタインは、ベートーヴェンの「三楽章からなるソナタ」としか書いていませんし、その前後にも曲を特定できるような記述は見当たりません。従って、残念ながら曲目は判らないとしか言えません。ベートーヴェンのピアノ・ソナタで3楽章のものは多数ありますので、読者が自分のイメージで想像してみたら、それでいいのでしょうね。まあ、それでも作品109や110ということにはならないでしょうけど。
※ どうしても気になるようでしたら、著者 M.B. Goffstein に出版社経由で問い合わせるという方法もあります。

Q120の6連符!

こんにちは。
パーカッションを吹奏楽部でやって、2年とちょっとです。
受験休部したあと、このあいだようやく「指を使うこと」を覚え、ちょっとはできるようになったのですが、120でチェンジアップの6連の4小節(1小節4拍)でぎりぎりな感じです。
利き手じゃない右手はかなりしんどいです。疲れます。
どうしたら叩けるのでしょうか?
あと2年間やって速さでどの程度まで皆さん叩けるようになりましたか?ってききたいです。やっぱり周りの方の現実を知らないより知りたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味で15年やっているドラマーです。
質問の主旨とは離れるかもしれません。

大事なのは「正確に叩く」事です、「速く叩く」ことではありません。
速いテンポで叩ければ遅いテンポが楽になる、と言われますが決してそのような事はありません。

遅いテンポには{間}があるので、速いテンポで練習すると間が持ちません。
また、手首を痛める可能性があるのでお勧めできません。

それより自分が確実に余裕を持って出来るテンポをしっかりやって、出来たら徐々に上げていくという事をやった方が上達は早いでしょう。

速く叩ける=上手い、という事ではないので勘違いしないで下さい。

僕は2年で、テンポ140の16分が精一杯でした。
かなり練習しましたが、これが限界でした・・・。

Qピアノソナタの難易度

ピアノソナタってたくさんありますよね。
ソナタの中で難易度をつけるとしたら、どういう順番になるか、みなさんのご意見を聞かせてください。
音楽的に、ではなくて、技巧的に難しい順番に並べてください。

以下の曲目でお願いします。
(もし、オススメのピアノソナタがあったら項目内に加えて順位をつけてくださってもOKです!)

・ショパン ソナタ第3番 h moll Op.58
・リスト  ソナタ h moll
・ベートーヴェン ソナタ第21番「ワルトシュタイン」 C dur Op.53
・プロコフィエフ ソナタ第3番 a moll Op.28
・プロコフィエフ ソナタ第7番 B dur Op.83
・シューマン ソナタ第2番 g moll Op.22

これらの曲目は私の好きな曲、弾いた曲、もしくは弾いてみたい曲などです。

お暇なときに回答してくださると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

なかなか面白い質問ですね。ピアニストではないですが以下のように判断しました。最難から順に・・・
1)プロコ 7番
2)プロコ 3番
3)リスト h-moll
4)シューマン 2番
5)ショパン 3番
6)ベートーヴェン 21番    かな・・・と。
独断で選んでみました。

Qショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。
13小節目~24小節目が上手く弾けません。
どのように練習すれば良いですか?
教えて下さい☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツといえば、

1)右手の手首を一拍一拍、微妙に左右に動かしてやります。指だけで弾いても音楽的な音は出ません。手首を柔軟に左右に動かしてみてはいかがでしょうか。

2)14小節目、二拍目の左手、ミシミソ♯ミシ、の指使いは 521214。

3)あとベース(最低音)の動きを読み、右手のメロディーとのバランスを上手く取る。

4)メロディーの作り方は正統派の通りで、ピッチが上がれば(高い音)やや大きな音で弾きます。ただし例えば14小節後半等のカデンツ(V7-I)を考慮に入れないとフレーズのコンセプトが崩れます。

5)フレーズは、

13~14(2小節フレーズ)
15~16(2小節フレーズ)
17~18(2小節フレーズ)
19~22(4小節フレーズ、ベースの動きを見れば明らか)
23~24(2小節フレーズ)

6)あとはたくさん練習しましょう。^^

Qピアノ・ソナタ「悲愴」と同レベルの曲

ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ」32曲の中から「ピアノ・ソナタ悲愴」と同レベルくらいの曲を弾きたいのですが皆さんのオススメを聞かせてください。

Aベストアンサー

もし,まだでしたらベートーヴェンの勉強も兼ねて第1番はいかがですか。

下記リンクは残念ながら第1番の説明はありませんが,第1楽章のみ
試聴ができます。WMA音源でお聴きください。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/001110.html

ベートーヴェンのソナタを本格的に学習する人は第1番から入ると
聞いたことがあります。第1番から順番通りにということでもないのですが,
前期,中期,そして,いよいよ後期ということになるのでしょうか。
ベートーヴェンも作曲家としても進化していきますから,
交響曲,弦楽四重奏曲でも,後期の作品になると音楽が複雑になってきます。
音楽が複雑になると高い技術も要求され,技術だけでなく高い音楽理解も
要求されます。その意味でも前期の作品から入る…と教えてもらいました。

中期,後期とは違った雰囲気で,明るく,愛着がもてる曲だと思います。
第8番(特に第1楽章)と同じくらいのレベル…には,該当しませんが。

Q3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手を

3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手をとればいいですか。

Aベストアンサー

画像が小さくてよく見えないですが、左手パート最後の和音シミ?を右手で弾いたら?
低音パートだから必ず左手で弾かなきゃならない、なんてことはないですよ。


人気Q&Aランキング