電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽などでソプラノサックスをよく演奏されるかたにおたずねします。
ソプラノサックスの最高音は、五線から上に飛び出たファ♯(E)の音だと聞きました。
ある曲を編曲してソプラノサックスを追加しようと譜面を作りました(ここでは著作権上の問題はないとしてお願いします)。
結果的に五線より上の ミ・ファ・ファ♯ を多用することになったんですが、奏者(アマチュア)が ファ♯ がなかなか出せなくて、ミやファでもきつい(>_<) と言います。
機能上いくらファ♯まで出せるようになってるとはいえ、やはり上の ミ・ファ・ファ♯ って無理があるので、もう少し低い音域で編曲し直した方がよさそうでしょうか?

A 回答 (2件)

ソプラノサックス(B♭管)の最高音は、実音でD#6(楽器調子でファ)です。

連続するときついです。リードを変えれば何とか、です。
楽器を変えるか、調全体子を下げるか、でしょう。
ただ、調子を下げると、他楽器の最適音域がズレたり低音側に影響が出たり、
楽曲印象も変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまに出てくるぶんにはまだ何とかなりますが、多用されるときついです。

多用するなら、上のレくらいまでにしてもらえると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。