プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトサックスが演奏してみたくて、とりあえず安いのを買い家で吹いて遊んでみようと思いましたが、全く音が出せません。

ラとシ、ソはなんとかなりましたがファより下の音は全くです。

YouTube などみてなんとかと思っていますが
独学では厳しいでしょうか? 

なんとなく自分の好きな曲演奏できる程度になりたいのですが
人前で弾けないレベルでもいいのです。

A 回答 (4件)

リードの付け方とかマウスピースの咥え方に気を付けながら

気長に練習したら良いのではないでしょうか?
低い方の音は結構強くマウスピースを咥えないといけないような気がします。
私も若い頃から全くの独学ですので上達はしませんが音は出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また家で頑張ってみます。
まずはドレミファソラシドだけでも音を出したいです。

リードの吹き方と、腹式呼吸がしっかりできて、リコーダー(縦笛)のような指使いができれば、独学でも大丈夫かな…♪と思います♪

私はクラリネットで、仲良しの子がアルトサックスで、マウスの形は少し違いますが同じリード楽器なので、楽器を交換してもすぐに吹けました(^^)

全体でなく、マウスピースだけで、腹式呼吸でしっかり鳴らすことから始めてみたらいいかも…♪
    • 0
この回答へのお礼

マウスピースをしっかり鳴らすですね。
やってみます。

昔、部活動で3週間ほどだけアルトサックスをした事がありますが、終わりの頃にはルパンのテーマくらいは吹けるようになりました。

楽譜は読めないので耳コピで。
特に上手く吹けてる訳ではなく、ただ音が鳴っただけかとは思いますが。

おそらくリードのところさえコツが掴めれば鳴ることは鳴るとは思います。そもそも出来ないから練習する訳ですし、最終的には皆独学なのかとは思います。
今の時代は検索したらいくらでも記事や動画が出てくるので、独学なら全部目を通したくらい漁るのは基本かと思います。

もちろん楽器店に隣接している教室などで実際に見てもらいながらの方が早いかとは思いますので、時間とお金に余裕があればそのようにしたら良いかとは思いますし、練習とは反復練習と研究かと思いますので、日々研究しながら反復を繰り返していたら良くなっていくかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し独学で頑張ってみます。
YouTube いろいろあり順番にみています。
ルパンとか吹けたら楽しそうです。

テナーサックスの方がかっこええで!

• 0
この回答へのお礼

確かにかっこいいですね。