タイトルそのまんまなんですが、『チノパンツ』と『ピケパンツ』の違いがあったら(生地が違うとか)教えてください。

A 回答 (2件)

YES!その通りです。

生地の種類が違って、ピケは見た目に縦方向に細い筋が特徴で、チノは斜めに織り線があります。一般にツイル素材と友達です。両素材共に軍服に使う丈夫な生地で、戦争で軍資が不足した時代安い中国で作ったチャイナクロスがチノクロスと呼ばれ、その軍パンを今一般にチノパンって言ってます。
    • good
    • 0

ご想像のとおり、生地の違いです。

参考URLを読んでみて下さい。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/pighips/zatsu3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサテン生地にほつれ止め液を塗ったらシミに…

現在、初めての洋裁でぬいぐるみの服を作っています。

グレーのサテン生地を使ってズボンを作っていたのですが、ほつれ止めナシで作るととてもほつれて来て大変なことになりました。

なので、後で購入したほつれ止めピケという商品を、完成したズボンに塗っていきました。

ほかの生地はなんともなかったので、何も思わず塗ったのですが…

翌朝、ズボンを見てみると、液を塗った部分がシミに!!

グレーのサテン生地なので、余計にシミが目立ちます。

黒のサテン生地は大丈夫だったので、油断していました。

まだ、縫う前なら諦めがつくのですが、初めてで、何時間もかけて苦労して作ったズボンだったので、諦めがつきません。

この、ほつれ止め液のシミはどうすれば取れるでしょうか?

また、ほかに白のサテン生地やオーガンジーを使って洋裁しようと考えているのですが、これらでもシミになりますか?

Aベストアンサー

ピケって、原理はマニキュアみたいなものだと思います。
除光液みたいなので取れるんじゃないの?と思って調べてみましたよ。
http://rurinilyann.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html

サテンで消えるかどうかは試していないのでわかりませんが、端切れでもう一度ピケを塗ってシミを作り、除光液みたいなもので試してはいかがでしょうか?
それでうまくいったら、本番で試してみては?

普通、端の始末はロックミシンがあればロックミシン、なければジグザグとか三つ折とか手縫いとか、布によってはピンキングとか、色々あると思います。
ぬいぐるみやドール服の場合、袖口なんかはカーブがきつくてロックミシンがうまくかけられない時があって、そういう時は私もピケを使います。
でもシミになることがあるので、表には使わないです。
表までしみこみそうなときは、縫う前に塗ったりしみないような工夫をして乾かします。

やったことのないものとかは、ピケに限らず何事もそうですけど、一度試しでやってみたほうがいいですよ。
私は洋裁歴もう数10年ですけれど、それでも縫う前に試し縫いします。
ピケはものによってはシミになるのは説明書にも書いてあったと思いますので、一度試してみてからのほうがいいと思います。

ピケって、原理はマニキュアみたいなものだと思います。
除光液みたいなので取れるんじゃないの?と思って調べてみましたよ。
http://rurinilyann.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html

サテンで消えるかどうかは試していないのでわかりませんが、端切れでもう一度ピケを塗ってシミを作り、除光液みたいなもので試してはいかがでしょうか?
それでうまくいったら、本番で試してみては?

普通、端の始末はロックミシンがあればロックミシン、なければジグザグとか三つ折とか手縫いとか、布によってはピンキングとか...続きを読む

Q『ファッション』と『身だしなみ』の違い

『ファッション』と『身だしなみ』の違いが
わかりません。
これといった定義があれば、是非ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

*ファッション=おしゃれ

*身だしなみ=TPOにかなった、礼儀正しい格好
       ハンカチを持つ
       (女性だったら)メイクをする
       (男性だったら)不快感を与えない程度にひげをそる

とかですかね。

Q付けすぎてしまったピケの対処方法

ほつれ止め液のピケを端処理に使っています。
たまにドバッと出てしまって付けすぎてしまうことがあります。
捨て布などで拭ってとるのですが、乾くとバリバリに固まって
白くなっています。こそげとろうとするのですが、こうなると
とれません。

どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。
またピケを綺麗に塗る方法があればあわせて教えていた
だけますと助かります。

Aベストアンサー

>どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。

以下は製品の説明書からです。

布の下にタオルを敷き、消毒用アルコール(エタノール・薬局で購入のこと)
を歯ブラシにしみこませ、軽くこすることを数回繰り返す。
消毒用アルコール以外の溶剤は使用禁止。とのことです。

使う生地によっては少量でも乾燥後に白くなることが避けられません。
これは捨て布で試してみるしかありません。

ピケは置いている間にナイロン繊維がダマになって沈殿することがよくあります。
使う前にとにかくしっかり振ってください。
また、ダマが出口に詰まったらその都度ぎゅっと押し出して取り除き、
スムーズに液が出るようにします。
使っているうちに溶剤が蒸発して濃度が増すとダマも出来やすいので
エタノールを化粧品用のスポイトか注射器で数滴ずつ注入し、
振り混ぜながらゆるめると使いやすくなります。

キレイに塗るには、無駄を承知ではみ出すほうを多めに取って
布本体に塗る幅はできるだけ細くします。
布はピンと張ってください。敷き紙にマスキングテープで止めてもよいです。
細かい部分やはみ出すと困る所は、爪楊枝や目打ちに液を乗せて
少しずつ慎重に染ませるように塗ります。

アルコールを混ぜてしゃかしゃか振ってたら友人から笑われましたが、
できるだけ最後までしっかり使い切りたいですね。
すこしでもお役に立てればうれしいです。

>どうすれば固まったピケを取り除くことができるでしょうか。

以下は製品の説明書からです。

布の下にタオルを敷き、消毒用アルコール(エタノール・薬局で購入のこと)
を歯ブラシにしみこませ、軽くこすることを数回繰り返す。
消毒用アルコール以外の溶剤は使用禁止。とのことです。

使う生地によっては少量でも乾燥後に白くなることが避けられません。
これは捨て布で試してみるしかありません。

ピケは置いている間にナイロン繊維がダマになって沈殿することがよくあります。
使う前にとに...続きを読む

Qガウチョパンツとワイドパンツの違いはなんですか?? 回答お願いします。

ガウチョパンツとワイドパンツの違いはなんですか??
回答お願いします。

Aベストアンサー

ガウチョ・パンツはワイドパンツの一種であって「違う物」ではありません。
http://www.modalina.jp/modapedia/w/e382ace382a6e38381e383a7e383bbe38391e383b3e38384/

Qテキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが
生地詳しくないので

毛糸の毛糸見本帳があるように
生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく

基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。
リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも

周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが

ネットの生地屋で生地を購入のとき、
ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ?
見本があれば
聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど
確認できて購入しやすく欲しいのですが
購入できるとこをしてる方はいないでしょうか

生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらゆる生地を網羅したような見本帳は先ず無いと思います。
メーカー定番以外はシーズンごとに生地見本を用意しているお店がほとんど
ではないでしょうか。

ネットショップで生地見本を有料無料で提供している所がありますから
各店から取り寄せてご自分で作成してみてはいかがでしょうか。
勉強にもなっていいと思います。
私は購入生地に混紡率などをメモして見本として保存したりしています。

小さなお店でも生地反に説明ラベルがあったりしますし、
店員さんへどんどん質問して教えてもらうのもいいでしょう。
見本生地ではわからないタテヨコの伸縮率や耳の処理などは経験で学ぶことも大切です。
生地で見る他に、既製服や縫製製品はどのような生地を使っているのか
よく観察してみましょう。

あまり参考にならない回答ですみません。
どうぞどんどん手作りを楽しんでください。

Q『D&G』や『DIOR』、『EMPORIO ARMANI』のスーツ

大阪に住んでいる18歳男です。

僕は今年大学に入学するんですが、スーツを買おうと思ってもなかなかいいのがありません。

ブランドとしては『D&G』や『DIOR』、『EMPORIO ARMANI』が好きです。

で、早速『D&G』の御堂筋店に行ってみたのですが、やっぱり品数は少なかったです。

誰か『D&G』や『DIOR』のスーツがどこで買えるのか教えて下さい!

また、これらのブランドじゃなくても、形や生地がよくて、大阪に売っている
ブランドがあったら教えてくれないでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり大型デパートのほうが、スーツなどの品揃えがいいと思いますよ。
大阪でしたら阪急・大丸などで、取り扱っていると思います。(総合インフォメーションに問い合わせてみてください)
神戸でしたら、そごうや大丸で取り扱っています。
アルマーニもアルマーニ・コレツィオーニでしたら、15~6万円でスーツがあると思います。

他のブランドでしたら、BOSSやD.K.N.Yなどが、お手頃な値段だと思います。

Qキッシュはパイ生地?タルト生地?

基本的にキッシュはタルト生地がよいのか?
パイ生地の方がよいのか?

タルト生地のほうが、私的には簡単なので、タルト生地を
使おうかと思います。
ちなみに、冷凍パイ生地は使う予定はありません。

好みの問題ですか?

Aベストアンサー

 キッシュは本来タルト生地で作るものですが、最近はパイ生地を使うレシピが多いですね。
 タルトと違って冷凍パイ生地という手軽な商品があることと、パイ生地が料理に合うことなどがその理由でしょう。
 私はいつもタルト生地で作りますが、どちらを使うかは好みの問題でしょう。
 生地から手作りするならタルト生地のほうが間違いなく簡単ですけどね(笑)。

Q良いシャツやパンツなどの質の見分け方(生地など)

最近安いものをよく見かけます。素人目にも明らかに一目でイマイチの質のものもありますがやはり素人なので一目では分からず着ているうちに良く無かったなと思うこともありました。中には安くても良いものもありました。スーツは生地メーカーのタグやSUPER XXX'Sなどの表示が参考になったりしますがシャツやパンツなどの質(生地、仕立て)の見分け方は質感や触感以外で何かありますか?

Aベストアンサー

やはり生地の質感や触感、艶、織り目のつまり具合などを見ますね。
安い生地は織り目が詰まっていなくて、いかにもしわになって型崩れしそうです。
高い生地は薄くても細い糸できっちりと織られているように思います。

仕立ては試着してみると分かります。
縫製が良いと体にフィットしてなじみます。
自分の体型の欠点も隠してくれるほどきれいに見せてくれる洋服もあります。

でも一番最初に参考にするのはやはり値段でしょう。
安物は生地がそこそこ良い場合もありますが、縫製がいいものはほとんどありません。
値下げ商品は元値もチェックしてください。
高い商品はやはり良いです。

Q固いボア生地を探しています

名称のわからないボア生地を探しています。
手芸が趣味で、ボア生地等でぬいぐるみを作っています。
自宅で昔買ったボア生地が出てきて、その生地が使いやすかったのでまた買い足したいのですが、似た生地が見つかりません。
生地の切れ端を持って布屋さんを回ったんですが、とりあつかってないと言われました。
そのボアは固めの生地で毛足が短く、目が詰まっていて、生地の厚さも厚めです。
フサフサしておらず、モコモコしています。
裏地が張り合わせてあり、剥がす事が出来ました。
目の詰まった絨毯かカーペットのような印象です。
もしかしたらボア生地ではないのかもしれません。
プードルボアやシープボアのように毛が抜けたりすることはありません。
感触としてはアクリル多めに思えます。
似た生地をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アクリルボアの裏に接着芯地を貼ってある生地でしょうか?
一度縫製工場の放出端材を貰った事があります
毛足の短いモコモコなボア生地と毛足の長い生地の二種類でシートカバーの端材とだけ聞きました

ファブリック,裏地かため,ボア生地,縫製工場端材
で,検索すると見つかるかも知れません

あと,カメラ関係や音響関係で扱ってないかな?
撮影には暗幕やサテン生地を使うし,マイクカバーってボア生地っぽいので…

ネットでは感触分からないけど見本貸出や端材を送ってくれると思います

Qパンツの種類 パンツではどんな種類のパンツが好きですか? 例えばスキニー、ボーイフレンドデニム、サ

パンツの種類

パンツではどんな種類のパンツが好きですか?
例えばスキニー、ボーイフレンドデニム、サルエル、ガウチョなどなど…。

Aベストアンサー

私はガウチョを愛用してます‼︎


人気Q&Aランキング