プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。
フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^
また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。

(1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか?
例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。
(2)飛行機での過ごし方は?(飛行機の中からすでに、外国語が必要??)
(3)フランスでの服装は?
おしゃれな町というイメージがあるので、スカートを履いても大丈夫でしょうか。また、どのようなカバンが安全ですか?
(4)フランス語について。
どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか。母が、ホテルのレストランなら日本語話せる人いるでしょ?とかお気楽なことを言っているんですが汗)また、ツアーで実際にフランス語を話す機会はありましたか?
(5)自由行動について
自由行動の一日目は、ルーブル美術館とノートルダムに行きます。
一日で見れるでしょうか?早歩きで見た場合、ルーブルの所要時間はどれくらいですか?二日目の半日自由行動は、オルセー美術館に行きます。こちらの所要時間も教えていただきたいです。
(6)その他
いわゆるチップ制度ってフランスにもあるのでしょうか??

質問ばかりですいません。こちらのサイトや本なのでも勉強してから行きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

パリ歴3回(単なる観光)、いつも安ホテルに泊まり


食事はせいぜいカフェ程度で済ます者です。

(1)湿布。
観光で足が疲れるのは予測がつくと思うのですが
案外スーツケースや買い物やらで腕や肩が痛くなる
可能性が高いです。

(2)(4)フランス語の挨拶は絶対不可欠です。
あとは、一般的な観光ルートを回る限り英語でまったく
問題ありません。
食べ物の名前などは英語よりフランス語で発音できるに
越したことはないと思います。
日本語ですが、どこへ行っても普通に通じると思わない
ほうが無難です。
とういか、ぜんぜん通じません。
(高級ホテルなどに泊まったことがないので不明ですが)
フランス人は英語を話せるけど話さないという人が
いますが、私はそういうフランス人に会ったことが
ないです。
こちらがまずフランス語できちんと挨拶すれば
あとは英語で話してもすくなくともパリの人は、
慣れない英語で皆一生懸命説明してくれる人が多いです。

(3)エレガントな服装が好ましいと思います。
ジーンズに布製スニーカー的な服装だけだと
とてもとても恥ずかしい思いをします。
カバンですが、どれが安全というより持ち方や心がけ
の問題と思います。
嫌な言い方ですが、すれ違う人はみんなスリと思うくらい
気をつけた方がいいですよ。

(5)ルーブルは恐ろしくデカイです。
そしてなにより開館前から並ぶことが肝要です。
開館1時間まえでも世界中からきた観光客がすでに
並んでいます。
恐らくモナ・リザあたりは必ず見る作品と思いますが
あれは絵自体が小さいので、開館と同時に作品へダッシュするくらいの根性がないと
結局は観光客の頭ばかり眺めるハメになります。
ルーブルのHPなどをチェックしてルートを組み立てる
のがベターですが、よく理解するのは難しいと思う
ので、ガイドブックのモデルコースなどを参考にして、
時間を算出するのが良いと思います。
オルセーもそこそこ大きいですが、作品をしぼれば
2時間くらいで見られないことはないと思います。
ここも世界中から観光客がやってくることに違い
ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ エレガント♪いいですね~。普段カジュアルな服装はしないので、いつも通りで大丈夫かな。ルーブルは事前にチェックしてから行こうと思います。フランスに3回も行ってるなんて、すごいですね♪それだけ見所が満載ということでしょうか^^ とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:47

こんちゃ。


2年近く前の12月にパリ行ってきました。

参考になれば幸いです。。。

1)ホテル次第。まぁ、ツアーのホテルなら普通だと思います。。。
自分は4つ星だか3つ星のホテルに泊まりましたけど、まぁ、星とかあんましあてにならないかな。。。
ある程度大きめのホテルなら、名前で検索かければ日本語~のWebサイトでも情報載ってますので探してみてはいかがでしょうか?

水に関しては、飲めますが無理はしないほうがいいです。
ちなみに、自分は「うー。マジいー。」とか言いながら、グラス1~2杯なら飲んでましたよ。
食事の際に、水差しを持ってきてくれるところが多いと思いますが、水道水です。怖い(?)のでしたら、ミネラルウォーターを頼むのが無難です。
せっかくの旅行で水に当たったとかだと損ですからね(汗

自分の行った時は、ローマ・パリ旅行で、それぞれ3泊ずつでしたが、ホテル近くにスーパーマーケットがあったので、そこで水の買出ししちゃいましたね。
ホテルの水だと、500ミリや1リットルでバカ高いので^^;
食事の際だと、買わないと失礼ですけど、普段飲む水とかだと、ホテルで買うよりスーパーで買うほうがお得ですよ。
友人は、10リットルぐらいの奴買って、3日で同室のクラスメイトと共有してましたよ(笑

2)ほぼ寝る。
正直、やることなんかないです。座席にテレビついてますんで、自分はずっと映画見てましたけど^^;
これは飛行機の会社で違うかもですがー。。。自分はひたすら映画&ジュースいっぱい飲んでましたねぇ。
言葉についても会社次第。まぁ、日本から出る飛行機なら日本人が乗ってることが多いと思いますが。。。とりあえず、いえることは確実に英語は通じると思います(笑

3)服装は。。。どうなんだろ?自分、暑がりなんで気にしてなかったですが^^;
同じ時期の日本より、寒いとは思います。雪は降ってませんでしたけど、風が結構冷たかった気が。。。
あまり天気が良くなることが少ない時期~だと思ったと思います。

4)あまり気にしないほうがいいです。
自分はカタコトの英語で通しましたよ。まぁ、パリはあんまし英語~で話しかけてもいい顔しないみたいでしたけどね。
どうせ、店で飯頼むときとかチケット買うとき程度です。一言二言何かいえれば問題ないかと。
自分も覚えていったのは、挨拶の一言程度ですよ。後、ありがとう。ぐらいですかね。
ホテルでも、ホテル次第ですが、ある程度大きいところだと日本語話せるホテルの係りさんがいると思います。
まぁ、ツアーで使う程度のホテルですから、最低限「英語」は通じると思います(笑

まー。大体の流れは添乗員さんが教えてくれますし、そんなに心配しなくて大丈夫っすよ。

5)すいませんー。自分は美術館行かなかったので流します~^^;

6)ありますねー。まぁ、飯の際と部屋で寝た際にで大丈夫だと思いますよ。
ホテルでみーんなで食べる食事の時は特にいいと思います。自由行動でレストランとか入って注文して食べるときは、食べ終わったところにおいておきましょう。
部屋でも、寝て起きて部屋を出る際にでも枕の上とか、分かりやすいところにおいておくといいと思います。
相場(?)は1ユーロコイン1枚で十分足りると思います。
自分の場合、セント~の小銭とかだった気もしますし。(50セントとか。

まぁ、あくまでマナーなだけなので、無いといけない。というわけじゃないです^^;
ただ、部屋の方だと、チップ置いておかなかったらベットメイキングのおばさんに荷物荒らされた。。。。なんて話も聞いた事があるので参考までに
まぁ、カギ付きの旅行かばんなら問題ないですけどね。

楽しい旅行をー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ チップで荒らされるなんて嫌ですね><)荒らす方も荒らす方だと思いますが笑 映画が見れる飛行機だと退屈しなさそうですね~♪とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:50

(1)ウエットティッシューは便利です。


  ・ホテルのランクで違いがあるのでしょうが
   ツアーで利用するホテルクラスなら
   まずタオルはあると思います。
  ・水は石灰が多いせいか、うがいをするくらいでも
   口の中がイガイガ(?)するような気がします。
(2)顔&手の保湿を心がけ、ひたすらのんびり過ごす。
  ・直行便で12.5時間…長いです。
  ・外国人クルーに日本語で話しかけたところ
   「ワカリマセン」と言われた経験があります。(笑)
   JAL便でも外国人クルーには日本語は通じないんですね…。
(3)パリでの話ですが、皆さんシックです。
  ・無地で色もダークな物がお好みのようです。
   日本の感覚で色柄が派手なもの着用だと浮くかも?
  ・ショルダーバッグで大丈夫かと思います。
(4)フランスはフランス語です。(あたりまえですが…)
  ・たとえカタコトでもフランス語で話しかけたほうが
   ウケが良かったです。(あくまで私の場合)
  ・ただDiorloveさんは英語が少し話せる~という事なので
   ホテル、ショップ等、全然問題ないと思います。
   (日本語は全く通じないと思ったほうが無難です。)
(5)・・・?
  ・美術館(特にルーブル)は広いので、見たいものの場所を
   確認済みのうえ、「それだけ」を見るのであれば
   1~2時間でも可能といえば可能ですが…。
   私だったら…のんびりと街の散策をオススメするかな?
(6)気持ちよくサービスを受けたら渡してます。

添乗員さん付きのツアーのようなので、フリー時間の過ごし方
なんかもアドバイスしてもらえると思いますが…
1月まで時間があるのでアレコレ調べるのも楽しいですもんね。

楽しい旅行となるよう参考になれば良いのですが…。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ 本にもパリっ子は地味な色が多いと書いてあったので、汚れないという意味でもやはり地味色がいいかなと思っています。行くまでにどちらかというと英語を鍛えた方がいいなとわかりました笑 とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 12:53

1)私は爪きりを持っていくな。

何か切るときに便利。ハサミやナイフだと飛行機で面倒だし。
女性の場合はどうなんでしょうね。最近は、携帯ウォッシュレットなんてものまであるし。
頭痛薬は持ってたほうがいいかも。

2)英語ができるに越したことはないけど。まあ、大丈夫でしょう。

3)パリは、東京くらいは安全な気がします。スカートは大丈夫でしょう。私はカバンは持ち歩かなかったな。話しかけてくる人は全部、無視が基本だと思う。

4)まったくできなかったけど、平気だった。英語で全部、押し通しました。数字くらいはわかったほうがいいかも。

5)答えたいのここです。無理です。全部、見ようとしないでポイント絞れば可能かも。ノートルダムは、まあ、そんなに時間かからないよ。

6)あるけど、あまりそういう状況には出会わなかったな。タクシーくらいかしら。(普通、最初に交渉するのだけど。)

フランス(パリ)は店も市民も観光客慣れしていて海外旅行がはじめてという人にもいいと思います。
寒いってことは頭に入れておいたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ そうですよね、観光者にわざわざ話しかけるなんて怪しい! 数字は盲点でした@@)覚えないと買い物もできませんね。ルーブルはルートを計画してから、ということだったので考えたいと思います。とても参考になりました、旅行楽しんできます♪

お礼日時:2006/09/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!