アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Singer Song Writer 4.0 Liteを使っているDTM初心者の者です。先日、楽器屋に行ったところ、pro samplesという音のサンプルCDがあり、この音を使いたくなりました。そこで、楽器屋の方に質問したのですが、専門用語がたくさんあって理解できませんでした。とりあえず、
・Singer Song Writer 4.0 Liteだけでは、音を取り込めそうにないこと
・新しくシーケンサーを買うほか、音を取り込むためのソフトが必要らしいこと
はわかりましたが、具体的にどうすればいいのかがわかりません。
ちなみに、私のパソコンは「Intel Mobile Celeron 1.2GHz/全体システムRAM容量384MB」というスペックです。最悪、パソコンの買い替えも含めて考えています。どなたか、わかりやすくご説明いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Singer Song Writerは基本MIDIなのでサンプリングとかは無理な仕様です。

DAWソフトを買って使って下さい。
DAWといっても沢山ありますが、ここの過去ログを検索すれば作曲ソフト云々に関しては沢山出てきますので、見て頂けると参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「DAW」という言葉をたくさん調べ、いい勉強になりました!

私もProSamplesのCDは何枚か所持しています。

リーズナブルでセンスもいいので重宝していますよ。

------------------------
■DAWソフトについて

質問者様はSSW Liteを使用しているとの事ですのが
このソフトはオーディオ素材を扱う事のできないソフトのようですね。
つまりはProSamples CD内の音データを取り込む事ができません。

一般的に オーディオを取り込む・加工するといった作業をされたい場合は
「DAWソフト」と呼ばれるソフトが必要となります。
よくある「大きなミキサーがおいてあるレコーディングスタジオ」がパソコンの中にあると思ってください

代表的なDAWソフトでは CubaseSX・Logic・ProTools・Soner などがあります。
またSSW (Liteではない)もオーディオを扱えるので DAWソフトと呼んでいいと思います。

-------------------------
■オーディオループシーケンサーについて

DAWソフトとは少々異なりますが「オーディオループシーケンサー」と呼ばれる
ソフトがあります ACID・LIVE などが代表的です。

これらのソフトは「音素材を並べて曲を作る」というのがメイン機能です
性質上、DJやクラブミュージックを作る方に重宝されています。

また最近ではバージョンアップを重ねて進化したため、DAWソフトとの区切りが曖昧になってきました。
とは言っても、昔からあるDAWソフトと比べると、オーディオの加工やMIDIによる作曲機能はまだまだ及びません。

■VSTプラグインについて

ほとんどのDAWソフトでは「VSTプラグイン」という規格に対応しています。
で、この「VSTプラグイン」とは何かといいますと 「シンセサイザー」「エフェクター」など
音を作ったり、加工したりする機材の、ソフトウェア版と考えてください。

DAWソフトがレコーディングスタジオなら、VSTプラグインはラックに積まれた機材と想像してください。

ProSamplesのCDパッケージを見ていただくと「HALION」「EXS24」「AKAI」などと書いてあります。
ちなみにこれは音素材の形式(フォーマット)です。

例えばProSamplesシリーズでは単発ドラム素材のCDが出ていますが
これを対応したVSTプラグインで読み込んだ場合、「ドの鍵盤にはキック」「レの鍵盤にはスネア」
のように簡単にリアルなドラムサウンドを使用したりできます。

■PCのスペックについて

オーディオをPCで扱うようになると、それなりにマシンの性能も要求されます
どれぐらいのスペックが必要かは、PCで何をするかによってことなるため一概には言えません
性能がよければよいほど、プラグインを多く使えたり、多数のオーディオ同時再生ができるためです。

ただ個人的な意見では質問者様のスペックでは少々物足りないように感じます。
しかし、「とりあえずDAWソフトを使用してみて、物足りなかったら機能拡張する」でも全く問題ないと思います。

と、まあかなり長文になってしまいましたが、それだけDTM・DAW・サンプリングCDの世界は
奥が深いということです。

最後に、質問者様がどういった音楽を作り、どのような目的でサンプリング素材を使うのかで、選ぶDAWソフトやプラグインも変わってきます。

まず今回挙げたソフトの機能を調べて
自分にはどれがあっているか考えていただければよいかと思います。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryLi …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました!
結局、sonarを購入して、仰るとおり現在のパソコンで作曲しています。
ことあるごとにご回答を読み直してみたいと思います。