最新閲覧日:

1月の下旬に、髪を明るめのこげ茶色に染めました。
最近になって、白髪が増えてきたなぁと思ったら、カラーリングの色が抜けてしまったのが原因らしく、新しく生えてきた髪は真っ黒でした。
カラーリングは初めてだったので、このような現象に驚いています。
白髪みたいにならないカラーリング後のお手入れ方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

もしかしたら、かなりの明るい髪の時に染めたのでは?


ブリーチ毛に染めたなら可能性は高いです。

ダークカラーの色は「青」が多く入っているので、
明るいオレンジ系、イエロー系の髪に染めると、
お互いの色を打ち消しあって色味のない状態(灰色)を
作ってしまいます。
最初は暗めブラウンが出てるんですが、日がたつにつれ
色が薄くなり灰色っぽく見え、それが白髪みたいに見えていたのだと思います。

素髪に染めたのであれば、元の髪の色に影響されたと思います。染まりやすい・やわらかい髪の人はその傾向がありますよ。(元の髪が黄色系のため)

色もちを良くしたいのなら、普段のケアも大切になりますが、難しくないと思います。
例えば、piroさんの言うようにカラー用のコンディショナーを使う&洗い流しすぎない・寝る前は乾かす・・
これくらいでもだいぶ変わりますよ。

それと、市販のカラーはサロンのカラーより傷みやすい。
手軽にできる長所は魅力ですが、指定時間を守らないと
即、ダメージにつながりますので注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。
しばらくはカラーリングを控えることにします。
(寝る前に髪を乾かすのを怠ってました(^^ゞ)

お礼日時:2002/04/08 10:01

 多少の退色はありますが、白髪みたいになってしまうとは・・・すごいですね。

明るめの焦げ茶色なら、そんなすごい退色はないと思うのですが・・・しかも、初めてですよね。

*その美容室、または、その毛染剤で染めるのはやめる。
*専用のシャンプーとコンディショナーを使う。(退色を防ぐ成分が入っています。ドラッグストアなどで売ってます。)

 何度も、脱色とカラーリング(特に薄め、もしくはキレイめの色)を繰り返していると、トウモロコシのひげみたいに退色する事はあります。

この回答への補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。
しばらくはカラーリングを控えることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/08 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報