ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今週末にブリティッシュ・エアウェイズを利用して
ロンドン・ヒースロー乗り継ぎでベルギー・ブリュッセルに行く予定です。

行きはヒースロー着(17:15)・ヒースロー発(19:40)の約2時間半
帰りはヒースロー着(14:00)・ヒースロー発(15:45)の1時間45分の
乗り継ぎスケジュールになっています。

行きの場合、ヒースロー着はターミナル1なのですが、
BAのホームページを調べたところ、ヨーロッパ路線の
ブリュッセルはターミナル4と記述がありました。
(ブリュッセルへの乗り継ぎは、同じターミナル1かと思ってました・・・)
その為、ターミナル間バスの移動が必要になってくるかと思います。

同じBAの乗り継ぎなので荷物はスルー出来ると思うのですが、
ターミナル間バスによる移動、荷物検査の時間を考えると
乗り継ぎ出来るのか不安です。

このスケジュールで大丈夫なのか、ぜひアドバイスをお願いします!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

月初に、パリ・シャルルドゴールからロンドン・ヒースロー経由でBAを利用して帰国いたしました。


yuunet2006様と同じく、ロンドン着が14:00、ロンドン発が15:45でした。
私の場合、パリ発のフライトが一時間以上遅れてしまい、ロンドン着が15時過ぎでした。パリ-ロンドン便はターミナル4発着、ロンドン-東京便はターミナル1発着なので、最低乗継時間は75分の規定です。ロンドン着が1時間遅れたため、45分間でロンドンで乗り継げるか不安でしたが、無事に乗り継げました。走りに走り、急ぎに急いだ結果、乗り継ぎに一時間かかりませんでした。
東京便に乗ると、機内では「最後のお客様のご搭乗の案内中のため、今しばらくお待ちください」とアナウンスが流れていました。どうやら遅れた乗継便を待っていてくれたようです。結局、そのまま20分近く待っており、その間何人もの人が乗ってこられたようです。東京便も定時より1時間近く遅れての出発でした。

後でわかったことですが、東京便については乗り継ぎ便の遅れを待っていてくれるようです。ただ、荷物は積み込みが間に合わず、成田に届いていませんでした。その日は30人近くの方々の荷物が届いていなかったようです。一日遅れで成田に届き、BAが宅配便で届けてくれました。荷物が遅れることは考慮されたほうがよさそうです。

よいご旅行を。
    • good
    • 1

先週、BAでヒースロー経由ベルリンに行った者です。


回答ではなく一参考意見としてご覧下さい。

コネクティングタイムは質問者様と同じような
長さだったと思います。
ただ、成田~ヒースローはT1について、ベルリンへは同じT1からの出発でした。
ヒースローに30分以上遅れて着いたのでかなり
肝をひやしましたが、飛行機を降りるとBAの職員が誘導してくれ、近道?のような道を通してくれ
手荷物規制が厳しいはずが、普通の検査であっさり通してくれました。
そんなわけで無事にベルリン行きの飛行機には乗れました。
でも、ベルリン空港に荷物は届かず。
夜なのにドキュメント作成に2時間並ばされ、
翌日にもホテルに荷物が届かず、翌々日早朝にやっと届きました。
ちなみに帰りのBAでは、エンジントラブルで飛行機が飛ばず(飛ばないのは仕方ないのですが)飛行機おろされたままホッタラカシ、誘導も案内もなし。
なんだかんだで4時間ほど待たされ
自分自身の判断力と英語力でなんとか帰国しました。

今回の旅で、私自身が痛感したことは
飛行機なんて乗ってみないことにはどうなるか
わからないということです。
事前にどんなに代理店が保証してくれようが、
実際に何か起こったら他人は助けてくれず、誰かが
自分を優先的に処理してくれることもありません。
コネクティングがうまくいかなかった場合の
英語での交渉や、荷物が届かないことを前提に
滞在予定ホテルの連絡先を迅速かつ正確に伝えられる
など準備を確実にするほうが有効と思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>ミニマムコネクティングタイム



これは正常時の事であって今のような状況では安心出来ません。(911事件以後は死語?)

フライトを替えることが可能なら十分余裕を取った方がいいのでは。

乗り換えセキュリィティチェックで一時間は掛かるとおもいます。

7月事件前で一時間かかりました。ヒヤヒヤもんで心臓によくありません。

空港職員のモタモタした仕事振りにイライラします。
    • good
    • 0

私は以前、旅行代理手で仕事をしていました。


どのようにエアーチケットの予約をお取りになられたのかはわかりませんが、代理店等でエアーの予約を受ける際、当然のように確認する内容があります。
・フライトスケジュール
・残席紹介 etc
その時にトランジット可能な便でのスケジュールが自動的に確認できるものなのです。
ご存知のように、テロの影響で出入国が厳しくなり未だにそれを引きずっている感がありますから、代理店でもそこを加味してのスケジュールでお客様にはご案内しているはずです。
国際線同士のトランジットには普段から気をつかいますから、今のような状況では尚のことだと思います。
もしも心配でしたら、一度確認を取ってみてはどうでしょう?代理店の人間にしてみれば、そこにギャランティを出せるとは思いませんが、だからこそ、搭乗者としては心配事をゼロにした状態で出発したいじゃないですか。せっかくの旅行なんですし。

ということで、長々と書きましたが、確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手配の際に自動確認が出来るのですね。
チケットの手配は某個人向け大手代理店で行いましたので、
同じチェックはされていると思います。
また、代理店に確認したところ同じようなスケジュールで
乗り継ぎ出来なかったという報告はないそうです。

ご指摘、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 20:03

現在ヒースローは先日のテロ未遂の影響を引きずっており、空港内の混乱が続いています。

特に大問題なのが荷物未着です。これはBAのせいではなく、空港としての問題です。

従って、行きだけでも「必ず」荷物をヒースロー着にして、一度入国し、ご自分でピックアップした後、再度ターミナル4で預けることを強くお勧めします。旅行中ずっと荷物が無かった・・というようなことが多発しているからです。乗り継ぎに2時間半あれば十分です。

ターミナル間の移動は連絡バスもありますが、私は地下から出ている「ヒースローエクスプレス」という電車をお勧めします。
ターミナル1とターミナル4の間は無料であり、チケットも何も必要なくただ乗るだけです。次の停車駅ですしあっという間に着きます。

ターミナル1で荷物を受け取り、そのまま到着ロビーに出て右側へまっすぐ進めばLIFT(エレベーター)があります。それで地下に行けばすぐわかります。

ちなみに、機内持ち込み荷物の制限もまだ厳しいままです。日本発よりもロンドン発が特に厳しいので、よく確認して最低限の荷物を持ち込むようにされた方が良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手荷物は、BAのホームページで確認しました。
最悪、没収捨てなくてはならないパターンもあるみたいですね。
必要最低限の物だけ手荷物で、他はスーツケースに入れたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 19:59

一応、大丈夫です。


空港ごとにミニマムコネクティングタイム(MCT)が決まっていて、航空券を発券する際にはこのMCT以上の乗り換え時間がないとできないことになっています。

なお、日本でチェックインする際にブリュッセルまでのタグを渡されて、ヒースローでは荷物は受け取らないはずです。

ちなみにスペインからヒースロー経由で日本に戻る際に荷物の詰め替えがうまくいかず、日本行きの飛行機に乗るとすぐに「じつはお客様の荷物が・・」と言われ、結局翌日の便で到着しました。
ヒースローは荷物がなくなることで有名なので、なくならなくてよかった、荷物も無料で宅配されてラッキーと思うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

ミニマムコネクティングタイムというものが存在するのですね。
それを知って安心しました。
ヒースローでのロストバゲージは、
よく話には聞いていたのですが気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンヒスロー空港乗り継ぎ日の選択

JAL便羽田発ロンドンヒースロー空港経由でミラノ行を計画しています。
ヒースロー着予定がT3に15:50到着で当日のBA便のT5からのミラノリナーテ行きの最終が18:35発で、乗り継ぎ時間が2時間45分です。今回初めてヒースローに行くのと入国に時間がかかるようなので、無理して当日の乗り継ぎをやめて当日はT5にあるソフィテルヒースローに宿泊して翌日の便でミラノに行区報が安全ではないかと考えています。しかし空港の外に出るのではなくても
乗り継ぎに進むのではなく、到着に進み一度入国手続きしてから受託荷物をうけとり、ヒースローエクスプレスに乗り、T5に移動してホテルに宿泊するのでしょうか?詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

No.1です。

> スルーチエックインではないでしょう。

特典航空券+通常予約での乗り継ぎ経験が無いのでわかりません。
ただ、ヒースロー / ミラノの特典航空券はBAに申し込み、日本 / ヒースローはJALで普通に予約ということですと別切り航空券ですからチェックインは別になります。荷物は日本の主発空港で「ヒースローでこういう乗り継ぎをする」とヒースロー / ミラノの特典航空券を示しせば通しに出来るでしょう。JALとBAの間には荷物受け渡しの契約がありますので。

> それでも2時間45分の乗り継ぎ時間で足りそうですか?

うぅ~ん。。。
乗継順路としてはT3ー(乗り継ぎ用バス)→T5という移動で、T5にてセキュリティーチェックを受け乗り継ぎカウンターで搭乗券を受け取って(あれ、逆かな?)出発ゲートへ向かいます。
ですので通しの航空券との差は「T5の乗り継ぎカウンターでの搭乗券受け取り」です。
しかし、No.1に書きましたように乗り継ぎ保障がありません。JAL便が遅れたらヒースロー / ミラノ(往復航空券でしょうか?)はNO SHOWで無効になり、現地で購入することになります。
そこのリスクをどう考えるかです。
個人的には別切り航空券しかも長距離便がらみの同日乗り継ぎの旅程は立てません。ドキドキしながらの旅はしたくないからです。「朝着いて夕方出る」というのでも避けます。個人的にはです。

> ヒースロー空港の入出国時には、パリのCDGのようにプライオリテイのレーンはあるのでしょうか?

有ります。
しかしNo.1にも、上にも書きましたようにヒースローでは入国審査を受けません。つまりイギリスには入国しません。
イギリスがシェンゲン協定加盟国であればイタリア行きの際の入国審査はヒースローですが、イギリスはシェンゲン協定に加盟していませんので入国せずに乗り継ぎます。入国審査はミラノで行います。これはシェンゲン圏への入国と言う事になります。
ただし、T3で荷物を受け取って到着ロビーへ出て移動するのであればT3でイギリスへの入国審査をします。その場合はT5でイギリスからの出国審査をします。ミラノではシェンゲン圏への入国審査となります。
ご理解いただけましたか?

ビジネスやファーストの航空券(搭乗券)を持っていると遅れた場合に各種係員の温情を得る(例えば到着遅れで乗り継げなかった場合もミラノ行きの航空券の変更をしてくれるなど。しかし特典航空券だと難しそう。。。)チャンスは増えますが、これはあくまで相手側の好意であって特典ではありません。
その辺は理解されておく必要があります。

参考まで。

No.1です。

> スルーチエックインではないでしょう。

特典航空券+通常予約での乗り継ぎ経験が無いのでわかりません。
ただ、ヒースロー / ミラノの特典航空券はBAに申し込み、日本 / ヒースローはJALで普通に予約ということですと別切り航空券ですからチェックインは別になります。荷物は日本の主発空港で「ヒースローでこういう乗り継ぎをする」とヒースロー / ミラノの特典航空券を示しせば通しに出来るでしょう。JALとBAの間には荷物受け渡しの契約がありますので。

> それでも2時間45分の乗り継ぎ時間...続きを読む

Qヒースロー空港ターミナル間の移動が良く分かりません

ヒースロー空港ターミナル5に到着した後に、ターミナル4へ移動したいのですが、その場合の移動手段は、何が一番良いのでしょうか?
また、ヒースローエクスプレス?という列車が、無料でターミナル5-4間を移動できるようなのですが、旅慣れていない人間でも大丈夫でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

T5からT4へ電車で移動するとなると、ヒースローエクスプレスで一旦ヒースロー1,3の地下駅に移動した後、ヒースローコネクトに乗り換えてT4に移動すると言うことになります。ヒースローエクスプレスもヒースローコネクトも空港内は無料ですが、乗り替え地で間違えて逆方向の電車に乗ってしまうとそのまま市内に向かってしまい、きっぷを持っていないと車内で切符を買う羽目になってしまいます。したがって、海外旅行が全く初めてだとちょっととまどうかもしれません。

一方、#1さんの紹介されている文章で途中に出てきますが、バス482または490を使うという方法もあります。これらは普通の赤い路線バスなのですが、空港周辺のみ特別に無料で乗ることができます。また、どちらもT5が始発なので、方向を間違えることはありません。こちらの地図によると、T5でのバス乗り場は6番となっているようです。
http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/buses/pdf/heathrowterminal5-14065.pdf
なお、こちらの地図の停留所の数と実際の停留所の数は一致しませんので、バスを降りる際にはアナウンスに気を付けて下りてください。

T5からT4へ電車で移動するとなると、ヒースローエクスプレスで一旦ヒースロー1,3の地下駅に移動した後、ヒースローコネクトに乗り換えてT4に移動すると言うことになります。ヒースローエクスプレスもヒースローコネクトも空港内は無料ですが、乗り替え地で間違えて逆方向の電車に乗ってしまうとそのまま市内に向かってしまい、きっぷを持っていないと車内で切符を買う羽目になってしまいます。したがって、海外旅行が全く初めてだとちょっととまどうかもしれません。

一方、#1さんの紹介されている文章で途中に出...続きを読む


人気Q&Aランキング