こんばんわ、質問させてください。
CD2WAV32でWinampで使われているgracenoteのCDDB
http://www.cddb.com/
を使いたいのですが、どう設定すれば良いのでしょうか?
どこかのページで見て
プロトコル:CDDB ポート:8880
使用するCDDBサーバー:us.cddb.com
というものは試してみたのですが、
「リモートサーバーからクライアントが拒否されました」
というエラーが出てしまいます。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。ぺこり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

gracenoteのCDDBは、フリーではありません。

ライセンスを取得したソフトのみが使えます。

そして、残念ながら、CD2WAVは、そのライセンスを取得していませんので、CD2WAVで使えるCDDBはフリーのCDDBのみとなります。

ですから、ためしにgracenoteのCDDBを使おうとしてもアクセスを拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるる~フリーじゃないんですねぇ
とういうことはWINAMPはフリーなのにライセンス取得してるってすごいんですね。
わかりました。
とりあえず、WINAMPでHTMLリスト出力をしたものをペーストして使ってみます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/27 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDDBのURLを知りたい

OS:windows2000

WinampでミュージックCDを聴くとき、CDDBには間違いなく繋がってデータを取りにいってますのにプレイリストに「????-???」と表示されます。

このとき、Windows Madia Playerで試してみますと、ちゃんと曲名とアーチスト名が表示されています。

これはCDDBの違いによるものですか?

また、いろいろのCDDBのURLはどこでわかるのでしょうか?
例えば http://www.freedb.org/~cddb/cddb.cgi

Aベストアンサー

Winampのバージョンは?
5.1を使ってみましたが、デフォルトもままじゃ文字化けしました。
こちらのサイトの日本語化を摘要したら
http://win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
曲目も日本語表示してくれるようになりました。

たぶんCDDB2につなぎに行っているんで、最初から日本語の通るデータベースに読みに行っているはず。

日本語CDDBといえばこちらかな?
http://freedbtest.dyndns.org/

ちょっと怪しげなのはこちら
http://www13.cds.ne.jp/~wstar/n/cddb.dml


人気Q&Aランキング