今アジアが熱いですよね。特に韓国、中国がどんどん発展していますよね。
先日中国上海の特集番組が放送されていて、上海の高層ビルに驚かされました。2008年には北京オリンピックも開催され、物凄い勢いにのってるんだなと思うと同時に、最近の日本は相次ぐ倒産、増加し続ける失業率でなんだか不安ばかりです。
そんな時、番組で『中国は30、40年後に日本をヌク』と言っていました。『ヌク』とはどういう部分でどうなることを指すのでしょうか?
今後、日本はアジアでどういう役割を持つ国になっていくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の地元での話です。



繊維業や、陶磁器などにおいて、地元の市町村は、中国のいろんな町と、姉妹都市関係を結びました。人件費と技術の、よい交流となりました。

すでに20年前、ある市長がまだ一企業人だったとき、その姉妹都市を訪れたそうです。中国の様子を見て、彼は真っ青になって帰ってきました。「だめだ。日本は、何とか生きる道を探らなくては。」

繊維業、陶磁器業などは、あっという間に日本の技術を習得し、非常に安い賃金で、地元で作るものと同じ物を大量生産できるようになっていたのです。

が、今のところ日本側には具体策がなく、現在、その手の産業は悲惨なことになっております。
この例に限らず、あらゆる産業で、中国は日本の最先端のものを習得し、安い値段で市場に出しております。

高い賃金で贅沢な生活をすることに慣れ、勤勉に働くことに価値を見出せず、世界一家庭学習をしない日本人に、中国に勝てる将来などあるのでしょうか?中国どころか、世界の中で、どういう国として生き残っていけるというのでしょうか。

ヨーロッパの多くの国は、同じような経緯を通して、経済のリーダーシップをアメリカに、日本に奪われてしまいました。
しかし、彼らには、経済の主導権をたとえ奪われても、精神性の高さ、国民としての自覚、人間としての誇りなどにおいては、全く揺るぎのないものがあります。だから、衰退することなく、あるところで安定したままでいるのだといえます。

さすれば、今後日本がすべきことは何か。大体見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アジアが発展していくことは素晴らしいことだし、豊かになって今まで以上に交流できそうで、嬉しい気持ちの反面、現在の日本の状況からみて、「抜く」ときっぱり言われた時、なんだか今まで築き上げてきたものが水の泡になってしまって、落ちていくだけな感じもして心の中で、ある種の怒りみたいな感情が湧いてきてしまいました。アジアの国々が悪いわけではないのに。
今後日本はどうなっていくかわかりませんが、日本人であるというプライドと根性をもち続けていきたいです。

お礼日時:2002/03/25 18:10

どこの国でも、また企業、個人でも、「ここぞ」というタイミングがあると思います。


それを逃したらもう飛躍は出来ないという「勝機」ですよね。
中国にしろ韓国にしろ、そういう時期はあって当たり前です。
日本でさえ、東京オリンピックを境にして、急激な高度経済成長を成し遂げたんですから、他のアジアの国々がそれを踏破しようと思うのも当たり前でしょう。
日本というお手本がいるんですから。
ただ、その「勝機」が必ずしも飛躍へ繋がるかというとそうではありません。
テストのヤマを知っていても、出題が少しでも違えば点数は低くなります。
すべて、市場経済にありがちな水物のこの世の中では、必ず勝てる要因なんて誰にも分かりません。
ましてや、少しくらい市場的に好況であっても、国民全員がそれを享受できなければ、何が「経済大国」と言えるでしょう。
それは、これまでの日本がよく分かっていることですよね。
いくら輸出高が増えようと、企業が太ろうと、違うところに目を向ければ、駅や町にはホームレスが必ずいるし、福祉でも施設や人員が足りず、各家庭での介護をするしかないのが現状です。
これはバブルの時でさえです。
結局、他のアジアが日本を「抜く」という意味は、その国の政府のみがお金持ちになることではないんですか?
    • good
    • 0

「国家」という視点(殻ともいう)を取り外して色々なものをみてください。


大量消費社会は、「価値を生み出すもの」に高いリターンを与え、「ものを作る者」へのリターンを低くすることで成立します。
話は本論から飛びますが、社会全体に流通している「価値」も9割は「ブランド」と「未来の先取り」です。「もの」の社会全体からみた「価値」は社会全体に流通している「価値」の1割に過ぎません。「ブランド」というのが何なのかというと、「信頼」です。
つまり経済単位でみた「社会」は、「ものをつくる」ことから「ブランドをつくる」(信頼を築き上げる)「未来を先取りする」(新しいものを創造していく)方向に進化するのが正常(と言い切れるかは判らない。もしかしたら進化方向を間違っているのかもしれない)と考えざるを得ません。
経済単位としてみた「日本」は、「ものをつくる」ことで価値を生み出す国家から「未来を先取りする」ことで価値を生み出す国家への移行期にあると考えるのが正常な考え方と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
日本は未来を見据えて、未来を先取りすれば、今まで以上の発展しそうですね。なんだか明るい未来が見えてくる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:30

 日本は、「経済大国」を誇っておりましたが、おごれる者と追いつこうとする者の違いが有ります。


 経済力は、消費力であり、それだけ財力があるということです。
 日本も、安さと精巧さでアメリカを脅かして来ました。
 作って売れる事が経済成長につながるのですが、作っても売れなければ、当然、財力は減ります。
 中国等は人口が違うでしょ。昔から、先見の明がある人は目をつけていたようです。
 日本は、正法の生じた所であり、世界各国の信徒さん達が訪れられています。正法の中心、本山(ほんざん)は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本山は変わらないということは日本は安泰ということでしょうか。日本の今後はいったいどうなるんでしょうか?なんだかマイナス方向に考えてしまう、自分が情けないです。

お礼日時:2002/03/25 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業雇用安定センターとは

転職先を探すのに産業雇用安定センターのホームページを見ると、良さそうな会社を見つけたのですが、出向、転籍を支援すると書かれています。私は在職者ですが、今の会社に転職することは知られたくありません。産業雇用安定センターのしくみについて知っているかたがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前産業雇用安定センターに登録に行ったことがある者です。
登録に行くと担当者の方が既に決まっていました。
以下は担当の方の説明です。
1.各都道府県に1ヶ所の事務所がある。
2.厚生労働大臣から許可を受けて在職者で転職を希望される方を対象に職業相談及び職業紹介を無料で実 施している。
3.以前は企業がリストラする職員の受け皿を探すのがメインだったが、現在は個人が転職で仕事を探す際にも利用はできる。
4.個人で登録に来た方は現在の職場に転職について連絡はしない。
5.登録時に在職者であれば、離職後も引き続き相談や紹介は受けられる。
6.登録すると希望に合った案件があると担当が求職者に連絡する。
7.紹介された案件に求職者が希望すれば企業への面接にも担当が同席する。
8.ここの地方事務所は県内の案件を6人の職員だけで行っており、1人が100人程の担当の人をかかえつつ紹介先も探している状態なので、紹介を待つよりホームページを見て希望の案件があればお電話で自分から問い合わせを積極的にしてほしい。
9.あまり求人はハローワークに比べると少ないのでいろいろと他でも探してほしい。(過度の期待はしな いでほしい)
私の印象はとても丁寧に相談にのってくれましたので好印象でした。
一度最寄の地方事務所に行って登録することをお勧めします。

以前産業雇用安定センターに登録に行ったことがある者です。
登録に行くと担当者の方が既に決まっていました。
以下は担当の方の説明です。
1.各都道府県に1ヶ所の事務所がある。
2.厚生労働大臣から許可を受けて在職者で転職を希望される方を対象に職業相談及び職業紹介を無料で実 施している。
3.以前は企業がリストラする職員の受け皿を探すのがメインだったが、現在は個人が転職で仕事を探す際にも利用はできる。
4.個人で登録に来た方は現在の職場に転職について連絡はしない。
5.登録時に在職者であ...続きを読む

Q何故日本には高層ビルや超高層ビルが少ないのですか?

特に東京都は人口が多いのに何故高層ビルがこんなに少ないのですか?地震以外の理由はあるかな?

Aベストアンサー

容積率規制されているからでしょうね。
それに高層ビルは地震(超長周期振動)に対して制振構造を採らなければならず、そのコストが高層になればなるほど高いものになるからでしようね。

Q産業雇用安定センター☆

転職をしたいなぁっと思っています。
職安のネットの情報を見ていると、在職労働者向けとして産業雇用安定センターっていう所の求人も乗っています☆
転職するのには職安より産業雇用センターっていう所を利用した方がいいのでしょうか??
利用したことがある方、または事情じ詳しい方がいたら教えて下さい!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

産業雇用安定センター派、企業と企業の間での転職や出向を取り持つことを主目的として設立された機関ですから、おそらく個人レベルでの求人・求職には対応していないと思います。

個人はハローワーク(職安)という切り分けにしていると思いますから、ハローワークに申し込みましょう。

参考URL:http://www.sangyokoyo.or.jp/profile/p2.html

Q日本はアジアの国か? 意識調査

「日本はアジアの国か?」のような意識調査を昔どこかの新聞社が行って発表していたと思いますがどのデータが見つかりません。誰か知れませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「日本はアジアの国か?」
 というあまりにも抽象的な質問はしないと思います。

少なくとも、ここ5~6年以内ではそのようなアンケートを取ってはいないと思います。

「アジア内での好感度」じゃないですか?

Q九州産業大学センター利用の前期日程の志願倍率って出ないのですか?

九州産業大学センター利用の前期日程の志願倍率って出ないのですか?

Aベストアンサー

出てますよ、100%です。

全員大学に合格したいからセンターを利用したんです。

Q日本はアジア、世界でどうなんでしょう?

日本に住んでると当然、日本中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えてしまいます。たとえば、MLB野球なども、日本人選手が活躍してるとはいえ、アメリカ本土へいけば、そんなに話題にならないと
思うし、日本では拉致の問題が頻繁にTVニュースなどに取り上げられますが、アメリカでは何もニュースになってないと思うし、ブッシュ大統領なども小泉は友達だとか、友好ぶり発揮してますが、日本メディアに対してだけのアクションのような気もしますし、世界的にて日本の文化水準ってどんなものなんでしょう。順番つけるのも、幅広く無理かもしれないのですが、1.アメリカ2.イギリス3.フランス.4ドイツ5.イタリアなんでしょうか?世界からみるとどうなんでしょう?

Aベストアンサー

アメリカに住んでると当然、アメリカ中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えるのと同じであまり意味のない順序づけではないかと思います。

話題性、知名度=文化水準でもないと思いますし。

世界からみると、無理矢理つれてこられた人をのぞいて、自分がいる国が上位に入ってくるのではないかと思います。

Q新横浜から産業振興センター間の乗継ぎ時間について

初めて仕事で横浜に行くことになり下記の予定している乗継ぎ時間で可能かどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。
岡山~新横浜12:14着→新横浜発12:18→桜木町着12:34→桜木町発12:36→新杉田着12:50→新杉田発13:00→産業振興センター着13:11
ナビで調べた結果、このような案内が出ました。
初めてなのでこんな短い乗継ぎ時間で大丈夫なのか不安なのですが、産業振興センターに13:15必着しなければいかないのもあり、走ってでもできる限りこの予定で行けたらと思っています…
可能かどうか、ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、桜木町の乗り換えは同じホームと記憶しているので
大丈夫でしょう。気になるなら、ひと駅手前の横浜で乗り換え
をどうぞ。横浜だと降りたホームの次の電車です。

新杉田は、一旦改札を出て「シーサイドライン」に乗り換えで、
改札まで少し距離がありますが、それでも10分あれば乗り換え
可能だと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/870.html

Qアジアの観光客は日本をどう感じているのでしょうか?

最近よく観光地だけでなくいろんな飲食店や街中でも
アジアからの観光客らしき人たちをよくみかけるよになりました。

特に香港や台湾などからの観光客が目に付きます。
たまにインド人やインドネシア、タイ人らしき人たちも
中にはいるようですが・・・

円安になったとはいえまだまだアジアに比べると物価の高い日本に
わざわざ観光で来日してくれる観光客はありがたいものだと
思います。

しかし、いろんな場所の日本を観光して食べたり飲んだりまたは見聞きして彼らが感じている感想なり日本や日本人に対する印象を
知りたいのですが
どこをみればいいのか教えてほしいと思うので
よろしくお願いします。

あまり政治ぬきで観光客からみた率直な意見や感想が
希望です。

Aベストアンサー

ゴミが落ちていなくて街がきれいだ。
自動車は歩行者がいると止まってくれてマナーがいい。
英語がこんなに通じないとは思わなかった。

Q新潟地域産業振興センター付近のビジネスホテル

新潟地域産業振興センター付近のビジネスホテルを探しています。新潟駅に到着はしますが、バスで40分と結構遠いので(その会場で展示会に参加します)できるだけ近くに宿泊したいと考えています。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ↓ここはどうでしょうか。
 産業振興センターから500mくらいと、徒歩圏内だと思います。
 
http://www.solarehotels.com/chisun/inn-niigatachuo-ic/
 
 なお、バスについては詳しくありませんが、新潟市民病院の近くのようですので、↓のバスに乗られるといいのではないかと思われます。

http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=54&POINTID=922&STOPID=&VIEW_NAME=604%91%5D%96%EC%96%D8%95%FB%96%CA%8Ds
http://bus.niigata-inet.or.jp/view.asp?ROUTEID=2&POINTID=2007&STOPID=&VIEW_NAME=140%90V%8A%83%8Es%96%AF%95a%89%40%95%FB%96%CA%8Ds

Q日本(アジア全体にいえるかもしれませんが)は何でこんなに人口過密なんですか?

世界の混雑する駅のトップ10が全て日本の駅(うち8つは東京都内の駅)残りの2つが横浜駅と大阪駅。
東京だけで1300万という異常な数の人間がいる。
個人的には自殺やうつ病(自律神経失調症などの予備軍含め)などが多いのもこの理由が多いと感じます。

ドイツなどいくと、ヨーロッパでは一番人口の多い8000万人ぐらいいますが、
日本と違って、たくさんの都市に均等に人口がわかれていますので、
日本みたいにストレスになりません、東京の電車みたいな異常な満員電車はありませんし、
日本みたいにこんなに渋滞ばかりでありません。

アメリカのニューヨークですら東京23区と比べたらまだマシな人口密度です。
アメリカも日本の2,5倍の人口がいますが(国土が日本の30倍以上あるけど)
ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、ヒューストン、ダラスなど複数の都市に人口がある程度分かれているので、東京や横浜、大阪などのように人口過密度はさほど感じません。
ニューヨークでも、東京よりかなり少ない750万ほどの人口、ついでロサンゼルスが大阪よりかなりすくない360万ほどの人口ですからね、そのほかのアメリカの都市は200万以下ですから過ごしやすいでしょう。

画像は平日の渋谷駅前(統計の取れる所で世界一人口過密な場所らしいです)

世界の混雑する駅のトップ10が全て日本の駅(うち8つは東京都内の駅)残りの2つが横浜駅と大阪駅。
東京だけで1300万という異常な数の人間がいる。
個人的には自殺やうつ病(自律神経失調症などの予備軍含め)などが多いのもこの理由が多いと感じます。

ドイツなどいくと、ヨーロッパでは一番人口の多い8000万人ぐらいいますが、
日本と違って、たくさんの都市に均等に人口がわかれていますので、
日本みたいにストレスになりません、東京の電車みたいな異常な満員電車はありませんし、
日本...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。
補足コメントありがとうございます。

私自身は大都会出身で、ずっと大都会で暮らしていました。
あなたの書かれている通りの過密が嫌になり、田舎に引っ越してきたわけです。
引っ越してきたら、都会で考えていた田舎暮らしとは大分違っていました。
田舎は土地がいくらでも余っていますので、坪数万円も出せばいくらでも土地が買えます。
離農された方の家がいくらでも空いていますので、リフォームすれば素敵な暮らしが送れます。
都会の方が、自治会活動とかのうっとうしいお付き合いがたくさんありました。

東京・大阪の過密はご指摘の通りです。
交通渋滞・満員電車での通勤・保育園や老人ホームの待期など、どれもひどいもんです。

京都・広島にも暮らしましたが、そこまでひどい過密ではありません。
地方都市は過密ではありません。

そして日本人の半分以上は、地方都市か田舎に暮らしています。

過密問題が日本にあることは知っています。
しかしそれは、東京・大阪などの日本の一部の問題であって、北海道・福井・熊本など、日本の大部分の問題ではありません。

東京に暮らしていると東京問題は日本問題であると錯覚します。
しかし、それは大きな誤解です。

No7です。
補足コメントありがとうございます。

私自身は大都会出身で、ずっと大都会で暮らしていました。
あなたの書かれている通りの過密が嫌になり、田舎に引っ越してきたわけです。
引っ越してきたら、都会で考えていた田舎暮らしとは大分違っていました。
田舎は土地がいくらでも余っていますので、坪数万円も出せばいくらでも土地が買えます。
離農された方の家がいくらでも空いていますので、リフォームすれば素敵な暮らしが送れます。
都会の方が、自治会活動とかのうっとうしいお付き合いがたくさんあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報