結構有名な洋画で、(時代は問いません)原作があり、映画のタイトルと、原作のタイトルが違うものってありますか?
ごめんなさい、他力本願になってしまいますが、自分は映画に詳しくないので、知ってる人がいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

思いついたので書きます。

映画タイトル:「ブレードランナー」(監督・リドリー・スコット)
原作本タイトル:「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(著者・フィリップ・K・ディック)
 
 映画と原作本、内容もタイトルと同じくらい違うかもしれません。
 でもどちらも、個人的にたいへん好きな作品。世界観すごすぎです!本も映画も。
 
映画タイトル:「ショーシャンクの空に」
原作本タイトル:「刑務所のリタ・ヘイワース」(著者・スティーブン・キング)
 死ぬほど映画化されてるキング原作ものの中で、この作品がベストなのでは、と思います。

参考になりましたら嬉しいです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンクもタイトルが違ったんですね。
それはやっぱり映画のタイトルは短い方がいいからなんでしょうか。。。?
ブレードランナーとアンド~は内容も違うんですね、。、、今度見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:25

私の好きな映画で、ジョン・グリシャム著『原告側弁護人』があります。

映画のタイトルは『レインメーカー』(マット・デイモン主演)です。

もうひとつ最近の映画で、ウィリアム・アイリッシュ著『暗闇へのワルツ』もよかったです。映画は『ポワゾン』(アントニオ・バンデラス、アンジェリーナ・ジョリー主演)です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がつくづく映画を見ない人だな~と思いました(笑)原告側弁護人も好きなのに、レインメーカーは名前を聞いたことがある。。。か?くらいで。
同じストーリーなんですね。。。
また観てみます。ジョン・グリシャム好きなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:33

 作者や監督は忘れましたが映画「動く標的」原作「笑う警官」とかいうのがあったような。

かなり古いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも知りませんが(ごめんなさい)名前からしてどちらも怖そうなイメージを受けるのは私だけでしょうか。。。(笑)
今度探してみます。まずはホラーの場所から・・・。
(ホラーじゃなったらごめんなさい)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:27

アメリカのホラー作家,スティーブン・キングの作品で,「刑務所のリタ・ヘイワース」(原題:Rita Hayworth and Showshank Redemption)というのがありますが,これは「ショーシャンクの空に」(原題:The Shawshank Redemption)の原作です.S.キングの作品としては珍しく,原作の段階からSFチックな要素はあまりありません.その意味で「スタンド・バイ・ミー」(原題は一緒)よりも特異な作品だといえますが,しかし刑務所モノという点でキング色がよく出ているとも思えます.



原作の日本語訳は新潮文庫から出ていますが,「恐怖の四季」というシリーズで,「ゴールデン・ボーイ」(原題は確か一緒)と一緒に収録されています.ちなみにリタ・ヘイワースというのは一昔前の米国のセクシー女優(ラケル・ウェルチやマリリン・モンローのイメージ)だそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説までありがとうございます。
原題を英語表記までしてくださって、、、、。
「刑務所のリタ・ヘイワース」と「ショーシャンクの空に」では全然違いますね。
でも英語だとあまり変わりないように思えますが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:30

映画邦題『ブレードランナー』


原作邦題『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

なんてのは如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドは電気羊の夢をみるか?は読んだことあったんですが、ブレードランナーの原作だったんですね~。
お返事おそくなりまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年見た映画のタイトルについてです。 2、3か月前に見た洋画のタイトルが思い出せません。 少し見

今年見た映画のタイトルについてです。


2、3か月前に見た洋画のタイトルが思い出せません。
少し見ただけなのであまり内容はわかりませんが、
どこかの惑星で銃を持った兵隊達と洞窟の中に隠れているカマキリのようなモンスター達と戦うというものです。
モンスターの親玉?は知性が優れている巨大なイモムシのようなものです
カマキリに胴体を刺された男が頭を刺されて吸血されたり、傷を負った兵士がカマキリ達と最後まで戦い、爆弾で自爆するといったシーンがありました。

映画の最後に洞窟の中から網で捕獲されて主人公?がイモムシの体に触れて「こいつ、怯えてるぞ。人類は勝ったんだ!」みたいなシーンで終わりました。

文章が下手で申し訳ないですがこちらの映画のタイトルが分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

「スターシップ・トゥルーパーズ」かもしれません。
やたらと兵士が死にまくる映画です。
http://eiga.com/movie/45867/
http://aganism.com/movie/starship-troopers/

違う映画でしたらごめんなさい。

Q映画のタイトル★最近の洋画☆主人公二人の名前がタイトル

1ヶ月ほど前にAIR CANADAを利用したときに機内で放送されていた映画がどうしてもまた見たくて質問を出させていただきました。その映画はイギリスとアイルランドを舞台にしていてアイルランドの王の娘(仮にA)とイギリスの王の息子ではないのですが息子のよな存在(仮にB)の二人がBが死んでアイルランドに流されたのをAが看病して助けて出会い、恋に落ちるという話です。すごく素敵なお話でした。そのタイトルは主人公二人の名前でした。ぜひ、わかる方や見た方、ぜひお願いします!!

Aベストアンサー

今晩は
「Tristan & Isolde」でしょうか?↓

http://movies.foxjapan.com/tristanandisolde/

http://www.tristanandisoldemovie.com/

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325030

Q環境破壊等がテーマの映画(洋画邦画問わず)

 タイトルの通りなのですが、環境破壊がテーマの映画を探しています。
 自分で思いつけるのは「デイアフタートゥモロー」ぐらいなもので…(他に『ザ・コア』などはっきりと環境破壊とは言えないものでも構いません)。
 ご存知でしたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
最たるものは「兵器商売と戦争による殺戮」だというところでしょうが、その点はさておいて、身近な環境汚染などを扱った民事裁判ものが思い出されます。
「ペリカン文書」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31892/index.html
「エリン・ブロコビッチ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10756/index.html
「シビルアクション」http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31833/index.html

いずれもアメリカ映画。
ちなみに日本にも、こういうのがありました。
「東京原発」2004年

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=33607

はずれていたらすみません。
もっと詳しい方の補足として参考まで。

Q(洋画・邦画問わず)映画であったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

洋画・邦画問わずに、映画やドラマであったギャンブルもしくはちょっとした面白いゲームを知りませんか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

マンガの「カイジ」や「ライアーゲーム」のような感じのギャンブルでしょうか?
だとするとあんまり思い当たらないですけど、ホラー映画の「ソウ」シリーズがそれっぽいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6

1975年に作られた、2004年にリメイクされた「ローラーボール」は凶器OKの競技で変わっていました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9845/comment.html

1976年に作られた、2008年にリメイクされた「デス・レース」は人を殺すほどポイントになるという無茶なレースでした。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6239/index.html

1987に作られた「バトルランナー」はハンターから逃げきれば勝ちという殺人ゲームが連続する映画でしたね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7334/index.html

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報