「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

和歌山北部で、海の近くでバーベキューが出来る公園があるところで、釣りも出来るという公園ありませんか?
小学生の子は釣りをしたいと、幼稚園児が遊具で遊びたいと言っていて、両方の意見をかなえる場所はないかな~と。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑賀崎漁港。


端っこの方に小さな公園あり。砂浜あり。
漁港なので、波止釣り出来ます。チョット歩けばかなり良い地磯あります。もち、駐車場、トイレなどあります。

和歌山ではありませんが、
泉南里海公園(大阪府泉南郡岬町)
かなり広大な公園あります。
小学生でも遊べると思います。
砂浜、人口の磯場、波止あり。
もち、駐車場、トイレなどあります。
ただし、バーべキュー場と公園かなり遠いです。
歩きではちょっとつらい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑賀崎漁港の先の浪速の漁港で釣りをしたことがありますが雑賀崎は知りませんでした。
せんなん海里公園は二、三度行きました☆バーベキューはしていませんが、公園と遠いということは
バーベキューセットを完全撤収して公園に向かうことになりそうですね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 11:36

No.1の方が言っているのは、まさに質問者さんが行ったという波速ビーチでしょう。


大きい堤防があり、砂浜があり、バーベキュー施設があり、公園があります。トイレもあります。
ていうか、サビキ釣りだと、幼稚園児も大喜びすると思いますけど。アジが50~100匹は釣れますよ。せっかく海へ行くんだから、みんなで一緒に遊びましょーよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波速のことでしたか☆前回行ったときは潮の流れが悪かったのかサビキでもあまり釣れなくて。
リベンジしてみようかな☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 15:37

海南のマリーナシティーでは駄目でしょうか?


ここなら、釣堀、磯釣り、(有料)どちらも可能で、
黒潮市場で、BBQ の材料をかえば、横で BBQ が出来、道具は一切借りれます。(たぶん無料。食材料金に含んでいる?)

参考URL:http://www.marinacity.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリーナシティーに行ってしまうと子供たちが遊園地に釘付けになってしまうのが恐いのです・・・。
釣りがしたいと言ったのはどこへやらって感じで。
大人にとっては手ぶらで行ける海鮮バーベキューが魅力ですね♪調べてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/18 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪近郊】BBQ&魚釣りが出来る場所

閲覧ありがとうございます。さっそくですが質問です

急遽BBQを友人を含め4人でする事になりました
そして、その友人たちのリクエストは「魚釣りもしたい」と言う事でした

最初は芦屋川の河口でしようと考えていましたが「不法」じゃないの?と指摘されました
不法ではないと思うのですが、胸を張ってBBQを楽しめる場所がいいです

当方、大阪市内在住ですので梅田から車で2時間以内で行ける場所を探しています

海でも川でも場所はどちらでもいいので、ぜひとも教えてください
もちろん、有料の場所でも構いません。貴方のおススメの情報をどんどん下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「急遽」となるともうすでにお済みかもしれませんが(笑

箕面の止々呂美にまさにうってつけの場所が。
http://www.pref.osaka.jp/suisan/kawaturi/yonogawa.html

大人数だと少し狭く感じるかもしれませんが4人であれば逆に周りでわいわいしてる感が楽しいと思います。
マス釣りあり(放流)、貸し竿もあり、入場料は激安(1人200円?自然への還元料と漁業組合に)朝もそんなに急がずとも10時着くらいで十分空きはあると思います。予約がなかったんじゃないかな?←この辺もアバウトで良い

太鼓判とまではいいませんが、めっちゃ釣れます。
もう焼いても追いつかないので子ども達に「漁中止令」を出したほど(笑
がんばって早起きして行くと隣で朝市(土日のみ?)があるので新鮮な野菜も入手できますよー。

Q淡路島で釣りができてBBQができる場所

兵庫県の淡路島まで家族でBBQに行こうと思います。
その際に、以前から釣りをしたいと言っている息子にも釣りをさせてやろうと思っています。できれば、釣れたての魚をBBQで食べたりとか。
僕自身は釣りをするのですが、淡路島でも僕の釣りをする場所はBBQ禁止か、もしくは小さな子どもには危険な場所が多くて・・・。

釣りができてBBQもできるなんて都合の良い場所自体がないですかね・・・。

Aベストアンサー

http://bossnoasiato.blog34.fc2.com/blog-entry-46.html
http://www11.ocn.ne.jp/~doikichi/sazanami2.html
http://fmcamp.blog59.fc2.com/blog-entry-100.html


上のサイトに情報があります。
画像も参考になると思います。

Q関西で釣りもバーベキューも出来るとこ教えてください。

関西圏ならどこでも候補です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://pub.ne.jp/kansai_odekake/?cat_id=38494
滋賀県高島市にある「リバーランズ角川」


http://www.naxnet.or.jp/~s-mihama/camp/index.htm
http://homepage1.nifty.com/hiroro14/point-wakayama1.htm
和歌山 
煙樹ガ浜キャンプ場

上のサイトに情報があります。参考になると思います。

Q加太大波止のローカルルールについて

近々、加太大波止へショアジギングに行こうと考えています。
昨年、バイクでのアプローチを教えていただきましたが、なかなかいけませんでした。今年こそはと考えています。

本題ですが、青物狙いのジギングの場合は周りに配慮が必要とは思いますが、加太大波止ではかご師の地元老人がはばをきかせていてトラブルが多いとネットでみかけました。

青物狙いの場合、潮通しのいい先端がいいとは思いますが、良いポイントに入れても地元のかご師に囲まれるとキャストなどできなくなるとおもいます。
加太大波止では、かご師のエリア、ルアーマンのエリア等のローカルルールがあるような気がします。
時間帯は早朝からせいぜい9時頃までの予定です。
ご存知の方、教えていただきたいのです。

どこの釣り場でも地元老人にはその様な人が居るものですが、揉め事は極力避けたいと思います。
まぁ、かご師が延々と流してくることも考えようですが、正論を持ち出す気はありません。
あくまでローカルルールを知りたいです。

あと、すいません。
ネットはどのくらいの長さが必要ですか?

Aベストアンサー

早い物勝ち&多い者勝ちルールです
確か先端は投げ禁止です
先に入った者が優先権が有ります 1人で釣っていて取り囲まれたら負けです
私が行ったときは シーバスのルアーが多くて 流し釣りは出来なかった
時期にもよりので 最寄りの釣具屋 フィッシングマックス(近くに有った)聞いてみればどうですか
私ならロッドはそのままで 呑ませのセットと サーフ天秤で応用を利かせます サビキもね

Q和歌山の有田川でBBQや川遊びができる場所(近畿圏ならどこでも)

盆休みに、友人と川へバーベキューをしに行きます。
私自身はバーベキューよりも川で鮎・ウグイなどをモリで突いたり、エビを取ったりして遊びたいと思っています。
一応和歌山の有田川は綺麗な川だと噂に聞いており、行こうかなと考えていますが、川遊びをする時に、ある程度の深さ(2m~5mぐらい?)もある場所がいいのですが、どこか良いスポットはありませんか?
ちなみに、大阪府在住なので、近畿圏なら奈良の吉野川なども候補にはあるのですが、行ったことがないので、特に有田川に限定はしていませんので、どなたか宜しくお願致します。

Aベストアンサー

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

>有田川もそんな感じの川ですか?良かったら教えてください。⇒川の水温は海に比べると低いと思いますが、凍えるような冷たさではありません。長時間浸かっていると、寒くなるかもしれませんが、適度に休憩などをすれば大丈夫だと思います。

有田川にはダムが1箇所あります。(二川ダム)出来ればそのダムより上流に行かれる事をお勧めします。国道の直ぐそばに有田川が流れている所がありますので、その辺がお勧めでしょう。(旧清水町役場よりも少し手前)⇒http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.23.52.7N34.5.58.7&ZM=7

↑の地図を参考にして下さい。キャンプ場もあります。

川は雨でも降らない限りは綺麗ですのでご安心下さい。魚はあまり獲れないと思いますが…w

>ゴミマナーは絶対に守ります!⇒有難うございます。こう言う書込みは非常に嬉しく思います。みなさんが質問者さんのような人たちであれば、もっとゴミ問題も解消されると思います。是非、有田川をご検討下さい。

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

>有田川もそんな感じの川ですか?良かったら教えてください。⇒川の水温は海に比べると低いと思いますが、凍えるような冷たさではありません。長時間浸かっていると、寒くなるかもしれませんが、適度に休憩などをすれば大丈夫だと思います。

有田川にはダムが1箇所あります。(二川ダム)出来ればそのダムより上流に行かれる事をお勧めします。国道の直ぐそばに有田川が流れている所がありますので、その辺がお勧めでしょう。(旧清水町役場よりも少し手前)⇒ht...続きを読む

Q和歌山 青岸

明日、青岸に釣りに行く予定にしています。
初めて行く場所なんでどんなところか把握していません。
質問(1)グーグルアースで見ると車が止まっているのですが、駐車場はあるのでしょうか?(画像の赤が車です。青は水溜り?)

質問(2)画像左の防波堤の先まで徒歩で20分ほどあると聞いたのですが、そんなに遠いのでしょうか?

質問(3)ここの釣果が悪かったり人が多かったりすると場所を変更する可能性があるのですが、この付近で良い場所などないでしょうか?

調べられる限り検索したのですが、上記3点が気になったので質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
これまで何度も青岸に釣行している者です。

(1)正式な駐車場と呼べるものはありません。写真で車が止まっている場所が
空き地になっており、皆さんそこで車から荷物を降ろして防波堤へ歩くのです。

(2)確かに重い釣り道具を背負って歩けば、防波堤の先端まで20分は掛かる
かも知れません。私も何分掛かるか正確に測ったことはありませんが、少なくとも
先端まで10分以上は掛かると思います。

(3)家族連れでトイレの心配はありませんか?
和歌山市内でしたら、青岸以外にも「新和歌の浦」「雑賀崎」「田ノ浦防波堤」など
で釣りが可能かと思います。三ヶ所全て、周辺にトイレ・自販機などがあります。
新和歌の浦なら、小さいながらも釣具店が至近にあります。

この時期は暖かい和歌山といえど、釣れる魚種が限られます。事前に釣具屋・餌屋
などで、どのような仕掛けが良いかなどお調べになられた方が良いでしょうね。
それでは、良い釣行を…。(*^_^*)

Qアオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。
大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか?
大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。
また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

秋が深まると共にイカはどんどん大きくなり、晩秋(10月~11月)には300~500gまで成長、早生まれでかつ成長の早い固体の中は早くも1kgを越す固体も出てきます。しかし、イカ釣りが人気の地域では朝に夜にエギが投げ込まれるのでイカはエギに対して警戒心を持つようになってきます。また、イカ自体も大きくなって遊泳力が増し、外敵に襲われにくくなると、もっと沢山の餌を求めて行動範囲を広げていきますので岸よりから離れることも多くなります。群れ自体もバラけはじめてしまうので釣れるサイズがよくなる反面、段々数が釣れなくなって来ます。

やがて冬がやってくると安定した水温と餌を求めてほとんどのイカは沖の深場に落ちてしまいます。岸からの釣りは一旦シーズンオフです。でも全く岸に寄らないわけではなく、捕食回遊で浅場にも回って来るときがあります。このタイミングを掴んでいるベテランは冬でも釣果を出します。

やがて厳しい冬を越して春が来ると、沖の深場で平均して1kg前後、大きい固体は2~3kgまで立派に成長したイカは産卵のために再び浅場を目指します。これが所謂春イカ、大物狙いのシーズンです。でも春イカといっても私が住む関東では群れが岸よりまで十分に寄るのはゴールデンウィーク以降~6月がピークですから春イカと言われてもちょっと違和感がありますよね。一説には岸よりの水温が18℃以上が目安のようです。

彼らは産卵を控えているので積極的に餌を取りますが、十分に成長しているので大きな群れを作らず単独行動も多い。また、岸よりの環境(水温、濁り、塩分濃度、餌の量など)が気に入らないとすぐ元いた深場に戻ってしまうので余程好条件が重ならない限り数は釣れません。一発大物狙いのシーズンと言われる所以です。最終的には多くの固体がつがいになって産卵行動に入りますが、こうなるとエサには見向きもしなくなり、そのまま産卵が済めば力尽きて死んでしまいます。そして生まれた卵は1ヶ月程度で孵化し・・・と最初に戻ります。

ちなみに夏は親イカは死んでしまっていて、子イカはまだ卵なので基本シーズンオフです。
でも必ずしも全てのイカがこのパターンで行動している訳ではなく、季節ボケ?しているのか極端な早生まれなのか?遅生まれなのか?夏でも釣れるイカはいます。数は少ないですが。
また、これは私が住む関東地方のモデルケースであって、地域によってズレはあります。
イカに限らず、釣りをするなら相手の生態を知るのが近道ですよ。

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9...続きを読む

Q根魚・メバルの締め方・持ち帰り方

根魚・メバル釣りを始めようと思うのですが、釣った魚は皆さんどの様に絞めていますか?血抜きを行った方がいいのでしょうか?海水氷で締めるのでいいのでしょうか?皆さんの方法を教えてください。

Aベストアンサー

絞めるとしたら、メバルやガシラ、アイナメなどの魚ではエラのところからナイフで脊椎をガシッとやるくらいです。
まあ、その辺の魚ではあまり絞める人もいないのでは?
チヌやってたときは絞めてましたが、(一応鯛なので)それ以外ではやったことないです。そのままクーラーに放り込みます。
朝釣って夜食べる分には気にしなくても良いと思います。

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Q強めの雨が降る日、太刀魚は釣れますか?

昨日から雨がずっと降っているので、太刀魚釣りに行くのを止めています。
そこで、こんな雨の降る日って太刀魚は釣れるのかな?と、ふと疑問に思いました。
自分自身、雨が降ると釣り場には行かないので本当はどうなのかが分かりません。
良く釣れるのなら、車を横付け出来る堤防で、竿だけ出して自分は車内にってスタイルで
釣ってみようかなと (;^_^A

質問1
シトシト降りではなく、ザーッって感じの雨の日に太刀魚釣りをした経験の
ある方、そんな日は釣れないのか、逆に良く釣れたりしましたか?

質問2
シーズン中は満員で釣り場所が無いポイントでも、雨の日に釣り場に人は居ましたか?
多分居ないと思うけど・・・。…(-。-) ボソッ

質問3
その他、何か普段と変わった事は有りましたか?

Aベストアンサー

質問1
私は、船で沖に行き太刀魚や他の魚の釣りを楽しんでます。
釣果は、雨の日のほうが良く釣れる日が多いですよ。
ザーッと雨が降っていると船や人の気配が消えてしまうせいかもしれません。
雨に濡れる事は、人間にとってイヤなのですが、魚には問題ないと思ってます。
でも、あんまり降りすぎて水潮になると釣れなくなると思います。

質問2
人は少なくなりますが、結構いますよ。
きっと私の様な思いを持っている人達なのでしょうね。

筆問3
変わった事・・・そんな日は、パンツまで用意して陸にあがったときに着替えて風邪をひかないように注意してます。


人気Q&Aランキング