電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。
初対面の人からは、必ず言われます。
大人しそうに見えることが、小さい時からすごく嫌でした。大人しそう=元気がない、って思われます。

でも、実際もそんなに明るいわけじゃなくて、人見知りをするし、親しくない人にはあまり積極的ではありません。

ただ、人と関わるのが嫌いなわけではありません。
アルバイトやボランティアもしています。そこでは明るく頑張って働いています。
でもやっぱり第一印象って、大切だし、重要なので、これから始まる就職活動がとても不安です。
どうしたら元気があるように見えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

30代♂です。



私も人見知りで、感情をストレートに顔にだすタイプではないため、
小さい頃から「大人しい」「落ち着いてる」などと言われてきました。一時期やはりそれが「暗い」と思われているようで嫌に感じたこともありますから、相談者さんのお気持ちは分かるつもりです。

「性格を変えなきゃ」と考えてしまうと、とてもしんどくなりますから、
無理して自分の内面までいじることはないと思います。
目が合うときは笑顔を心がけるとか、会話をするときにはっきり話すといった、ちょっとした行動面の工夫をしてみてはいかがですか。
第一印象はもちろん大事ですから、できる範囲の努力はしてもよいと思います、ただし継続する人間関係なら、人柄は自然と行動や言葉ににじみ出てくるものです。

そもそも、「大人しく見える」方が話しやすい、接しやすいという人もいます。あまりネガティブに考えすぎなくてもよいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、元気がない、暗いと思われてるようで落ち込みます。
会話をはっきりとする、というのは私の場合重要なことだと思いました。言いたいことがなかなか言えなくて。
仲が良い友人やアルバイト先での慣れてきた上司などとは自然に明るく振舞えるのですが・・。
とても参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 14:30

初対面の人と会う時は、きっと誰でも緊張するはずです。

私は元気そうって言われますが、実際は初対面の人と話すときにすごく緊張するし、それは相手も同じだと思います。だから、第一印象で大人しそうっていうのは普通かなって思います。ただ、明るく思われたいのなら、初対面の人に「笑顔+大きな声」で挨拶すると、元気な良い子っていう印象になると思いますよ!!あと、小さくてもはきはきした口調で話すといいです。「おはようございますっ!」とか「よろしくお願いしますっ!」っていうかんじで語尾を短くするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
大きな声と、はきはきと、頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:32

なかなか中の性格は変わらないかもしれません。

そとっつらなら結構改善することはできます。しぐさしゃべり方声、これをはっきりするように、堂々とするようにすれば大分中はそのままでも、違った印象になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいごめんなさい。
堂々とできるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:30

いきなり自分を変えることはできないのでまずは常に笑顔でいるということを意識してみてはどうでしょうか?ずっと笑顔でいるのってちょっとむずかしいですよね。

挨拶するときも(^_^)目があったら(^_^)話を聞くときも話す時も(^_^)
就職活動でもきっと笑顔をたやさない人は良い印象を与えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は結構心がけているのですが・・。
ただ大人しくていつもニコニコしているよね、みたいな大人しいということから、その人が抜け出してくれない、みたいな所があるような気がして・・。
良い印象を持ってもらえるように笑顔大切にして頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 14:26

第一印象を大切にする人は多いと思います。


それは、第一印象こそ、その人の本質や、日頃の自分を物語るからではないでしょうか。
あなた自身「実際もそんなに明るいわけじゃなくて、人見知りをするし、親しくない人にはあまり積極的ではありません。」とおっしゃています。
うわべだけ、装ってみても人はその人の本質を見抜きます。
知らない人とは初対面の人の事です。まずは、日頃から初対面の人にも温かく明るい気持ちで接し、笑顔を向ける事の積み重ねであなたの印象は変わってくると思います。

人に笑顔を向ける事は、ささやかなボランティアでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくはないんですけど、別に元気がないわけじゃないんです。
・・でも明るさと元気って、一緒ですね。
初対面の人にもこれからは明るく接していけたら、と思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 14:24

こんにちは。

私もよく「おとなしそう」と言われます。
16歳なのに美容院に行ったら「大学生?」って聞かれたり!バイト先ではオバサン達に友達いなさそうみたいに思われてるし!!馴れ合いになったらギャーギャーベラベラやかましいとか賑やかとか言われるのに、「おとなしそう」って思われるのが本当に謎です。正直かなりムカついてます。

私は髪の色をただの茶髪ではなくてちょっと凝った茶髪にしたりして、「個性だ!特徴的だ!別におとなしくない!」というのをアピールしてます。
それで、口角がいつも下がっているので、普段から出来るだけ上げてます。目もしっかり見開いて(笑)
喋るときも初対面だとやけに緊張して様子を見て喋ってしまうので「おとなしそう」と思われてしまうことがわかったので、新しいバイト先では失礼かな?と思いつつも若者っぽく喋ってます。笑(もちろん敬語も使いますが)
そうすると大人しそうそ言われることは減りましたよ!!

でも、大人しそうに見えるということは、内面がしっかりしてるってことですよ。暗いという意味を除いて言えば。
私はそれもうまく利用して、いろんなことしてますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、親しくなったら言い合えるんですが、そうなる前に大人しそう・・って見た目で向こうがくるので、なんだかそーゆうのが悲しくて。
pingchanさんを見習ってやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!