アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年です。私は大学で一人で過ごしています。

大学1年の頃は勝手がわからなかったので、勇気を出して周りに声をかけ、10人ほど知り合いはできました。ですが今はもう1人を除いて話していません。その一人もたまにラインで話す程度です。

過去に人との関わり方で多く失敗をしてきたのでなるべく関わるべきでないと悟りました。一人で行動することは何の苦もありません。寧ろ騒がしいのは苦手ですし、人といると気を遣って気まずくなったり、必要以上に人を意識して自己肯定感が下がったりとデメリットが多いと思っています。

ですが最近、「大学の頃積極的に人と関わるべきだった」という意見を目にして不安になりました。就活などを考えても「人と関わった経験がない」となると悪い印象を抱かれそうで心配です。しかしもう周りでグループはできているので、話しかけづらいです。どうするべきなのでしょうか。

A 回答 (8件)

友達は


二人親友!これが良いですね
あなたが岡部なら
岡部→増澤
岡部→柴田

増澤と柴田は交流なし\(^o^)/
    • good
    • 0

去年の知り合いは今はもう居ないのはその人達が君にとって何らかの価値ががある人達でない為ではないかと思います。

でなければ、今年もその交際は続いている筈だと思うのです.... 。

❰一人で行動することは何の苦もありません。寧ろ騒がしいのは苦手ですし、人といると気を遣って気まずくなったり、必要以上に人を意識して自己肯定感が下がったりとデメリットが多いと思っています。❱

そうですね、当時の僕も君のそれと同じですね.. 。
全くと言っていい程です、残念ですが.. (笑)

大学の時積極的に人と関わるべきだった、との意見に今の自分に不安になってしまった、との事ですが、僕はそうとも限らないと思います。
就活で不利になるのでは,. . との事ですが、今は昔と違い特にこの様なコロナで企業も人も大変な時に社交性などより能力がありそうか否かを見ますね。
まぁ社交性も能力の一つとは言えない事もなくはないですが、だからと言って信用信頼出来る人かと言えば僕はそうでは無いと思いますね....
むしろ口数少ないが誠心誠意仕事する人の方がその相手がどの様な立場の人であれ信頼信用に値する人だと思われる筈ですね,. .その積み重ねが本当の実力能力となりますね、
であるので、だからと思い焦って自分自身をなくしてまで、関わる場所はないか、と右往左往し悩む必要はありませんね、僕でさえ、あの当時、あの様な企業に入れたのですから. . .僕は君の様には思わなかったですね、僕の思っていたのは自分を無理に変える事せず.. .. 何故ならば数多くの人達と話しをして来た面接官にとってはその様な一夜漬け的な姿はすぐ見透かされる筈だと思ったからです....
それにそんな事ストレスになるし面倒です(笑)
だから面接の時は自然体で悪印象にならぬ様にはしました。派手なパフォーマンスもマニュアル返答もしなかったて思います。確か。
.
    • good
    • 1

学生時代には積極的に人と関わって、対人関係に慣れておいた方が良いと思います。

まだ社会人ではなく、人間関係が失敗してもまだそこまで責任がないので融通が利きます。

他の回答にもありましたが、例えば大学内で関係を築くのが完全に無理なのであれば、バイトなどで人間関係を構築するのもありです。

とにかく若いうちに人と関わらないとあとあと大変になりますよ。

FXで既に生計を立てている、とかでない限り。
    • good
    • 0

大学で人と関わるべきか


 ↑
勿論、関わるべきです。

社会人になれば判ります。
コミュニケーション能力の有無は
致命的です。

そして、コミュニケーション能力を
育てるためには、人と関わる、という
実践しかありません。

学校はその練習のための場でも
あるのです。
    • good
    • 1

なにかの意見見てビビるチキンが「1人が良いです!」とはどの口が言ってますの?


負け惜しみと言うかひがみに聞こえますよ?
    • good
    • 0

(´-`).。oO(関わりたきゃかかわりゃいいし、


     嫌ならかかわらなきゃいいし正解あるわけじゃないし
     適当に自分が苦にならないようにやればいいんじゃないかね?
     関わらなかったら関わらなかったで悩むと思うし、
     関わったら関わったで悩むだろうし、どっちにしろ悩むと
     おもうから自分の気のむくようにやればいいとおもう♪)
    • good
    • 0

関わるべきですわ。


いや、関わらなければなりませんわ。
何故なら、大学は単に学問を学ぶだけではなく、
近未来に迫った社会人入りに備え、社会適応能力
を高める場面でもあるからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

関係ないですね


1人でいることになんの問題もありません授業を受けて卒業するのが最大の目的です
人間関係を構築してみたいのならバイトでも学外でいくらでも可能です
無意味に合わせてつるむのは心も時間も無駄以外にありませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!