プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年男子です。大学で話す子はいるけど、正直波長とかが全く合わず、他の波長が合う友達を探してみようと考えてるんですが、
出来上がってそうな人間関係のグループに入るのはしんどいので、いつも一人でいる人に話しかけてみようか悩むんですが、勇気が出ません。授業終わり急に話しかけるのもおかしそうだし、もし話しかけてみても波長が合わなかったったら後々気まずくなりそうで悩んでいます。「大学が学部で100人前後の少人数なため」
みなさんの大学生の経験談、意見など教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

>正直波長とかが全く合わず、他の波長が合う友達を探してみようと考えてるんですが、

具体的に「こういうタイプの友人が欲しい」というイメージがないなら、あてもなくフラフラさまよい歩いても「波長が合う人」に出くわす確率は低いのでは。

>みなさんの大学生の経験談、意見など教えて欲しいです。

私はコミュ障だったので、大学時代、自分からグイグイ友人に話しかけることは、全然できなかったですね。ただ幸いなことに、グイグイ来てくれる人なつっこいクラスメイトが数人おり、その人達は私のコミュ障な態度にもひるまずフレンドリーにしてくれたので、私も段々うちとけていきました。

あと、学生時代に限りませんが、基本的には「何らかのかたちで目立つ人」は、自分からグイグイ行かずに黙っていても、周りから寄って来てくれる、話しかけられる確率が高いです。

たとえば学業成績が学部内でトップだったらクラスメイトや先生が必ず話題にしますし、誰でも優等生の脳みその中身は知りたがるものだし、ノート見せてとか、このテーマについてどう思う?とか、色々話しかけてきます。
先生たちもやはり、できの悪い生徒よりは出来の良い生徒を好ましく思うものなので、機嫌よく話しかけてきやすくなります。

私は哲学科の学生ではないかったのですが、哲学のゼミを毎年受講していて、毎年好成績をおさめていました。そうするとやはり、その講義を担当している教授の方から「やはり今年も来たなw」とか「この哲学者の本も読んでみたら面白いですよ」とか色々話しかけてくれるようになりました。

私の方でも、自分から誰かにドンドン話しかけまくることはできなくても、相手から多少の好意を示されたらもうあまり緊張しなくなれるので、その先生とはマアマア打ち解けて「今日の昼ご飯、先生と一緒に食べていいですか?」とか自分からも多少積極的になり、学食で先生と一緒にお昼ご飯を食べたりしました。

そうすると、それを見ている他の学生たちが「〇〇さんてA先生とお昼ご飯一緒に食べるぐらい仲いいの!?どおゆう関係!?」とか「〇〇さんて哲学のゼミ毎回取ってて成績いいって評判だよねー」とか話しかけてくることも増えていき、打ち解ける相手が段々増えました。

成績ではなくても趣味や特技のジャンルで一芸に秀でる、というやりかたでも、バイト先で仕事をがんばるとか、なんでもいいんですけど、何かで注目される存在になれば、話しかけられやすくはなります。

私の場合は、学内では趣味のサークルは探せなかったですが、社会人が大半を占めるセミプロの音楽のサークルに入りました。私は一番ヘボくて演奏では全く目立ちませんでしたが、下手すぎて逆に目立ったというか、演奏をみんなに手取り足取り教えてもらうことでコミュニケーションが増えて、仲良くなっていった気がします。

あとは服装や外見に少し個性を出すと、目ざとい人がそういうことで話しかけてくる確率が上がります。

上のようなことも特に出来そうにない…と言う場合は、自分の好きなタイプの人をキチンと選んで、その人に敬意をもって話しかけるのが一番素直だと思います。

相手が孤立しているかどうかではなくて、相手のことを自分は本当に好きなのか、尊敬できそうか、魅力を感じているかで選ぶ方が良いと思います。その方が間違いは少ないですし、自分も良い刺激を受けて良い方に変化しやすいでしょう。

ただ単に、寂しそうな人を狙う、みたいな基準で人を選んでるだけだったら、かなり雑というか、自分の孤独をとりあえず埋め合わせしたいだけなのかな、と私だったら思います。

気が合えば結果オーライですけど、その人も違うって思ったらポイして、また誰か他の「穴埋め要員」を探す、その繰り返しになるだけですよね。そういうやり方は、人付き合いに誠実な人にはあまり見えませんし、けっきょく長続きしにくいのではないかな、と思いました。
    • 1

1人でいる子に話しかけて、波長が合わないなら離れたら良いんです。

その子は元々1人だったのだから。

後はサークルなどに入り、学部以外で仲間を作れば、学部ではうわべな友達でも良いかとはなれますよ。

私はサークル中心で、学科はうわべでした。
    • 2