dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確か、連続殺人犯か何かが探偵(それも定かでない)になるストーリーです。随分前に、あらすじを聞いて興味を持ちました。
最近、時間ができたのでその本を読んでみようと思うのですが、作家名もタイトルも思い出せません。
お心当たりある方、又は似たようなストーリーをご存じの方、教えてくださぁ~い。

A 回答 (5件)

フランスで、世界初の探偵事務所を開いたヴィドックのことでしょうか?

元犯罪者で脱獄犯で探偵になったとかなんとか・・。
19世紀フランスでの実在の人物だそうです。

最近、同名の映画になったみたいですね。
一応史実ですので、原作というものがあるかどうかは
わかりませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、何となくコレ臭い!確か、実在の人物です。
「ヴィドック」って映画がそれだったんですか・・・内容を知らずに、見逃してしまいました。
「ヴィドック」でちょっと検索してみます。ありがとうございました。

超有名な作品ですが、「アクロイド殺人事件」・・・とか。

• 0
この回答へのお礼

私が捜しているのは、おそらく回答No.3のmatyuさんがおっしゃる「ヴィドック」だと思われます。
・・・が、「アクロイド殺人事件」超有名ですか。押さえておきます。
ありがとうございました。

No.1の方の回答の「羊たちの沈黙」シリーズに代表されるように、大体「探偵=殺人犯」の類型がミステリの王道(チョット言い過ぎですね!)というくらいたくさんあるはず。

といっても、ストーリーの特に犯人を書いちゃうのはまずいから紹介が難しい。

ボヤっと言えば、名探偵のシリーズ物で「探偵が最後に犯人になる」逆のケースも多い。(信じきっていた探偵が、ヨモヤ犯人とは!と読者が驚くので)

自分は最近長編や高い本・重い本は読む根気が無いので軽いものを幾つか(時間ができたとの事ですから)
最近の作品で
(1) 「ハサミ男」(メフィスト賞受賞)殊能将之:タイトルはスプラッタ風も、内容はサラッとしててしかもミステリのツボを押さえてる作品。(2作目以降も良い)当然連続殺人のハサミ男が探偵役(これはバレても最後まで読める)
(2) 「レッド・ドラゴン」T,ハリス:ご存知「ハンニバル」シリーズの第一作目。ここでは、「レクター博士」は助演男優賞めいた役で登場。犯人の描き上げ方は実に見事で、「連続殺人犯のレクター博士」は犯人を操る役で(探偵役じゃ無かった、スイマセン)探偵役はレクターを逮捕した刑事で、「君が私を逮捕出来た理由は知ってるだろう?私たちは瓜二つだからよ!」とレクター教授に言われる性格。《一度映画になったが、レクター博士が活躍するのは、次の『羊たちの沈黙』から。この「レッド・ドラゴン」では、作者も脇役として書いてる。それが、A・ホプキンスでアカデミー賞取ったから、現在A・ホプキンスが再映画化してる最中です。》「ハンニバル」のグロな描写一切無し。ちなみにレクターのモデルは実在してます。何人殺したか分からない位の大量殺人鬼も、最厳重刑務所で時々「昔の事件の記憶」を思い出し、捜査官に伝える(死刑よりその方が迷宮入りの事件を減らせるから有益との判断で)FBIの特別捜査官役としてまだ生存してるはず。

(3) 面白くないけど「犯人をさがせ!」「探偵を捜せ!」など書いたP,マグレガー。(詰まんないけど、創元文庫で安い)

すいません。種が尽きました。ミステリもパターンが出尽くしてる(といわれてウン十年も)のでキリが無い。犯人役&探偵役パターンは:猫・猿・犬・幽霊・登場人物全部(犯人も探偵も)・犯人無し(自殺・自然死etc)・被害者無し・宇宙人・魔女・超能力者・僧・牧師・子供など(本当に全部作品としてあります)

P.S.最後に忘れてた!一番驚くでしょうこの犯人は。もう何十人殺しても一向に捕まらないので退屈して、OSIETEに回答を書いてる私。明日行きますよ!(冗談です。冗談怒らないで下さい(笑)チョットはヒヤっとしましたか?許して下さいね!(サイトの人に削除されるか?)
    • 0
この回答へのお礼

「犯罪者だった人が後に探偵になる」というストーリーを捜しているので、う~ん、ちょっと違いますかねぇ・・・
今後の参考にさせていただきます。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

アンドリュー・ヴァクスの「バーク」シリーズも、そういう内容です。

連作ですので題名は「フラッド」「赤毛のストレーガ」「ブルー・ベル」「ハード・キャンディ」「ブロッサム」「サクリファイス」「凶手」など12冊出ています。

参考URL:http://mmike.hoops.livedoor.com/
    • 0
この回答へのお礼

12冊連作ですか、興味をそそられますねぇ。ご回答ありがとうございました。

映画化された「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」のことでしょうか?

このほかにも卓越した推理能力をもつ犯罪者をあつかった作品はあるかもしれませんが
自分は詳しくないので、思いつく所としてはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画、観ましたよ。残念ながらどちらも該当しませんが、また何か思いついたら教えて下さい。