お色直しで本振袖を着るのですが、かつらがとっても似合いません。
でも、どうしても角隠しをつけたいのですが洋髪にはおかしいでしょうか?
今まで見たことあるかた、されたことのあるかた、またはご意見などをお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はぁーいっ。

私におこたえさせてくださいっ。

私は昨年に式を挙げたんですが、白無垢に「かぎりなく高島田に近い」洋髪でした。小さい頃から自毛で結い上げてお嫁さんになるのが夢だったので、着々と伸ばしてたんです。(しかも鬘を被ってみたらすごく似合わなかったので)
だから、美容師さんに「綿帽子と角隠しどっちにします?」って聞かれました。洋髪なのに。

具体的にいうと、前から見ると小ぶりの高島田っぽくて、後ろから見るとくるくるの付け毛がふわふわ揺れてる感じでした。私は白無垢で外を歩く予定があったので綿帽子にしたけど、角隠しと最後まで迷いました。できるなら両方つけたかった!
だから前面を和風に仕上げれば角隠しはイケます。

美容師さんに「角隠しをつけられる髪型がいいんです」って相談すれば、きっとかわいらしいスタイルを考えてくれると思います。

一生に一度ですからね、角隠しみたいな「アイテム」はあきらめちゃうと後々まで残念だと思っちゃうと思うから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。
美容師さんにそのようにお伝えしてみます!!
ネット上でいろいろ探したのですが、そのような画像はなかなかありませんでした。どこかで見つけられたら、ご一報いただけると非常に助かります。
良いアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 00:11

こんにちわ。

結婚式のことで、いろいろ思い悩む一番忙しく、且つ幸せな時期をお迎えですね。私の場合、もう10年近く前の経験者なので、全然参考にはならないかもしれないのですが・・・。

私の場合、まぁ二度と着るまいと思い、親の希望もあり式は白無垢、披露宴は色打ち掛けとドレスという、ありきたりな通常パターンを選びました。

衣装合わせの時大きさを選ぶのに鏡の前で、かつらをかぶらされたのですが(*_*)
これが又「似合わねー」と思わず叫んでしまいました。美容師さんは「顔を白く塗ってそれなりに化粧をするから大丈夫よ」と言ってくれましたが、その時「白無垢はやめようか・・」と真剣に悩みました。

その当時芸能人でかつら無しで頭に花をつけたり、派手な髪型で内掛けを着ている人を見たことがあって、そんな話もしてみたのですが「彼女は芸能人ですからねぇ」とあっさり「お前の顔じゃ似合わねぇよ!」的に言われてしまったので諦めてノーマル角隠しにすることにしました。

それから、そのかつらに付けるかんざしの事で又、母親ともめまして(^^ゞ
美容師さんは「一生に一度だから」と「こちらは鼈甲、こちらはプラスチック」「こちらはステンレス、こちらは純銀とプラチナ」みたいな「高いほう選べよ!]光線を発射してくるのです。

親としてみれば「一生に一度」の言葉に弱いようで、お高い方を選んでくれたのですが、実際後になって写真を見てみると誰も違いが判らなかったようでして・・。

それにお恥ずかしい話なんですが私の場合一生に二度になってしまったものですから(-_-;)

ですから、もうこの際ですから思いっきり悩んで、自分が思ったとおりにした方が良いと思います。短い時間ですし、自分が思うほど人は見ていないようですし、時間が経つと殆どの人が(親、兄弟以外)大体の人は頭のことなんか覚えちゃいないようなので。

披露宴の印象なんて、食べ物がおいしかったとか、引き出物が食器じゃなくてよかったとか(重いものだと帰り道が辛いから皆嫌がる)、人がたくさん来てたとかがポイントのようで、花嫁さんは着物かドレスかぐらいしか覚えていてくれません。花婿さんにいたっては、悲しいかな殆ど印象に残らないようです。

全然参考にはならないと思いますが、式まで健康に気をつけて残り少ない独身生活を楽しんでくださいね。(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話をありがとうございます。
美容師の先生と明日打ち合わせなので相談してきます。
自分が良いと思ったようにします。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 00:15

こんにちは!この度はおめでとうございます。


3年前に結婚した関西人です(笑)

着物に洋髪はとっても可愛いです。私も見本を見せて貰って悩みました。
お花や洋かんざし等色々できますよね・・・でも角隠しにしたいのならかつらかな・・(悩)
私は白無垢の時はかつら、色打ち掛けの時に洋髪にしたかったのですが時間の関係でどちらかにして下さいと言われ諦めました。
洋髪にするなら角隠しはやめて目一杯かわいいヘアにした方がいいと思います。
もしくは角隠しを諦めて今はシースルーのわたぼうしがあります、それなら洋髪も見えるし可愛いですよ!(^o^)丿
でもどーしても角隠しが夢なんですよね?
白無垢の時にかつらにして角隠しをし、振袖の時は洋髪にするとか・・・
式場によっては(料金はかかるかもしれませんが)希望を言えば何とかしてくれるかもしれません。(時間がかかってなかなか式場には戻れないかもしれませんが)
ごめんなさい。あまりアドバイスにはならなくて(^^ゞ

私は式場の人に「ドレスの時に洋髪は出来るし一生に一度なんだからかつらをかぶったら?」と言われました。その代わりかんざし等を厳選しました(笑)

himeusagiさんも後悔の無いように頑張って希望のヘアが出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容師さんとの打ち合わせで思っている事を伝えてみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 00:13

参考にはならないんですが。


私の結婚式が終わった後、髪を直してくれてた
美容師さん(←関西から応援に来てた)が
「大阪では最近、白無垢でも洋髪なのよ~」と言ってました。
そういう事はもっと早く言って~!!!と思ったんですが、
どうにもこうにも終わった後だったんで・・・(泣)

というわけで、私もほかの方の回答を楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
白無垢や色内掛け、また本振袖に洋髪っていうのはチラホラ見かけるんですが、それに角隠しをしてる人は見たことが無いんですよ。
洋髪に、綿帽子は聞いたことがあります。
綿帽子だとすっぽりかぶるので髪の毛は見えないからOKなんでしょうね。

お礼日時:2002/03/26 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?
9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。

私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。
以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。

お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>黒糖焼酎は好きで知っていましたが「黒糖ラム酒」も初めてです。
同じ物ですが、奄美地方で生産された物しか「黒糖焼酎」という名前を使えません。
数税法の特例で奄美地方でだけ免許が出ています。

お土産のお勧めは「海ぶどう」、軽いし、常温保存です。
大きい房部分だけで商品から、枝の部分も付いた物もあります、値段が違います。
県内の各地で生産されています。

アンダースー(肉みそ)もいろんな種類がありますね。

日持ちはしませんが、ジーマミ豆腐とか、「ばくだん」とかもいいですね。

お菓子系なら、サーターアンダーギー、公設市場2階の「歩」とか、松尾2丁目市場の
呉屋てんぷらの物など、数を買うと結構重いです。

保冷剤が必要ですが、紅芋で作った生ケーキなどもいいんじゃないですか。

Q中振袖と大振袖。どちらも未婚女性のみ?

中振袖というのは、未婚女性のみしか着れないものですか?
大振袖はもちろんそういう意味でしょうが、中振袖は・・・?
結婚式にどちらか着ていきたいのですが、もう着れなくなるかもしれないということで振袖を着ていこうとしているので、中振袖は別にそういう制限がないのであれば、今回は大振袖にするか、と思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間が経ってしまっていますが…。

現在でははっきりとした定義が崩れている部分もありますが、基本的に、大振袖は結婚式などで着るような床すれすれまで袖があるもの。
中振袖は、現在成人式などで着る振袖がそうです。
大振袖と中振袖に関しては未婚女性の第一正装とされます。

また、小振袖と言うものがあり、此方は既婚女性でも着ることが出来ますが、付け下げ訪問着と同格の扱いになりますので、第一正装ではなくなります。
小振袖は、訪問着や付け下げ訪問着などよりも袖が長く、中振袖まで長くないものを言います。卒業式などで袴の時に着ていることが多いですね。小紋生地や色無地で仕立てることがあります。

現在では、大振袖と中振袖はあまり区別がなく、両者を一般的に振袖と呼び、未婚女性の第一正装ということになっていますので、既婚者は着ない方が良いのではないかと思います。

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q角隠し、探してます

3月に結婚する予定なのですが
和装の衣装合わせの時に、角隠しは式の時だけにつけて
披露宴ではつけないものだと聞きました。

しかし! どうしても、披露宴でもつけたい! 
と話していたら、白色でなければ良いと教えて貰いました。

でも、そんなのどこで探したらよいのでしょう・・・?

ついでに、どうして、「角隠し」って言うのでしょうか?
女性には角があるってこと???

Aベストアンサー

こんばんは。
一般的に角隠しや綿帽子は式の時だけ着けますが 特別なしきたりが
ある訳ではありません。 白無垢や色内掛けを着ること自体がそんなに
古い習慣ではないのですよ。

少し昔なら振袖に角隠し姿で自宅での結婚式が当然でしたし お客様の
前でも勿論、角隠しは着けてたくらいです。

さて、結論ですが 披露宴で着ける着けないは ご本人の意思次第です。
ただ、私の所見ですが綿帽子や角隠しが合う支度があるのも事実です。
それとカツラ姿が似合うかどうかもあると思います。

角隠しは顔の輪郭が出ますし 綿帽子は顔の両サイドが隠れる感じには
なりますから 両方着けてみて気に入ったほうを着ければ良いですね。

角隠しがお気に入りのようですね。 これは私の意見ですが。
角隠しが一番映えるのは 大振袖だと思います。参考にしてみてください。

確かに淡いピンク等の角隠しもありますが 白で問題ないですよ。
どうしてもご自分で買う予定なら 和装小物や和服を売っているお店なら
すぐに取寄せられると思います。

角隠しの語源ですが 厳密には知りませんが おっしゃる通りの内容です。
この先 角を隠してあなたに従いますよ… というような意味あいです。
白を使うのは 私は純白ですから あなた色に染まります。という意味。
綿帽子は 式が済むまで顔は見せませんという意味あいも含んでいます。

一生に一度の晴れ舞台ですから やらずに後悔するより やりたい事や
やれる事はやるべきだと思います。
特に最近は和装でも髪は洋風… なんてこともありますから あまり概念に
とらわれず お二人が納得出来る披露宴にしてください。

但し、式は正式な神主さんもいらっしゃるでしょうし 神事ですから会場の
指示に従ったほうが懸命だと思います。

こんばんは。
一般的に角隠しや綿帽子は式の時だけ着けますが 特別なしきたりが
ある訳ではありません。 白無垢や色内掛けを着ること自体がそんなに
古い習慣ではないのですよ。

少し昔なら振袖に角隠し姿で自宅での結婚式が当然でしたし お客様の
前でも勿論、角隠しは着けてたくらいです。

さて、結論ですが 披露宴で着ける着けないは ご本人の意思次第です。
ただ、私の所見ですが綿帽子や角隠しが合う支度があるのも事実です。
それとカツラ姿が似合うかどうかもあると思います。

角隠し...続きを読む

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Qパートまたは専業主婦のかたへ質問です

 私は来年結婚をする予定です。子供を作る予定はありません。現在は社会人2年目、官公庁での臨時職員をしています。

 そこで、パートをされている方や専業主婦の方にお聞きしたいのですが、もし旦那様が亡くなられてしまった場合や離婚されてしまった場合、その後の生活について何か対策をされていますか?例えば終身保険をかけるなど…。

 また、結婚するまでに働かれていた方にお聞きしたいのですが、結婚するまでに働いていた際のキャリアというものは、主婦になって何年も経ってから再就職する際に役に立つものでしょうか?

 私の婚約者は、結婚後に私が正社員として働くことを嫌がっています。それは、彼の仕事が非常に忙しく、家事を手伝ってもらうということも難しいため、私に家のことをきちんとやってもらいたいからだそうです。私も特にこれといってやりたいこともなく、彼の支えになりたいのでこのことに反対ではないのですが、私の両親が離婚しているため、もし自分がそのような立場に置かれたとき、どうしたらよいものかと今から不安になってしまっています。

 何かよいアドバイスやご経験などありましたらよろしくお願いいたします。

 私は来年結婚をする予定です。子供を作る予定はありません。現在は社会人2年目、官公庁での臨時職員をしています。

 そこで、パートをされている方や専業主婦の方にお聞きしたいのですが、もし旦那様が亡くなられてしまった場合や離婚されてしまった場合、その後の生活について何か対策をされていますか?例えば終身保険をかけるなど…。

 また、結婚するまでに働かれていた方にお聞きしたいのですが、結婚するまでに働いていた際のキャリアというものは、主婦になって何年も経ってから再就職する際に役...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して1年程度の子供なし主婦です。(ちなみに20代)
ご婚約おめでとうございます。
今が一番楽しく不安な時期ですよね。

あくまで私独自の考え方になってしまうのですが、気になる質問でしたので、アドバイスさせていただきます。(文章表現が不快に感じられる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。あくまで私の考え方ですので、参考程度に・・・。)

結婚する前に、もしも相手がいなくなってしまったら、その後自分はどうしよう?と考えておくのは、とても大切なことだと思います。
私もかなり考えました。
相手との愛情が冷めて別れた場合・万が一死に別れた場合。
結婚前にそんなこと考えるなんて、不謹慎な!という人もいましたら、周りには結婚して不幸になっている方が何人もいましたので、何も考えずに結婚するのもどうかなぁ・・・と私は思ってました。

20代のうち、子供ができる前なら、再出発も比較的簡単かとは思います。(質問者さんは、子供はずっと作る予定はないのでしょうか?)・・・とはいえ、一度仕事を離れると、正社員での復帰は大変でしょうが。
問題は30代以降、子供もできた後だったらどうしよう!?ですが。

夫に先立たれた場合の対策。
保険に入っているので、私がパートに出れば、苦しいながらも子供はどうにか育てられると思います。高校・大学も奨学金はありますし。
両親揃っている家の子供よりは不自由をさせるでしょうが、なんとかはなるはず。
家は子供ができる頃には購入しておいて、夫の万が一の時には、ローンがチャラになる保険に入っておけば、住む場所の心配もいりませんね。
万が一自分が失業した時、どうにもならなかったら、国から援助してもらうこともできます。

問題は夫と愛情が冷めて離婚したときですね。
保険もでませんし、家もなくなる可能性大です。
子供を自分が育てるとなれば、これはもう大変なことでしょう。
愛情の冷めた夫が養育費をきちんと送ってくれれば良いのですが・・・。
国から援助も受けられますが、もちろん自分自身がばりばり稼いでいかなければなりません。
女が年齢を重ねてもずーっと働き続けるには、特殊技能が必要です。
私は事務系の仕事に必要なパソコンスキルはかなり取得しましたが、やっぱり事務職で一生食っていこうと思うのは厳しい気がします。
年齢を重ねても評価される資格というと、税理士・会計士・弁護士くらいのそうそう簡単には取れないような資格レベルまでいかないとだめなのかもしれません。
回答者さんの中には調理師の資格をとったという方もいらっしゃいましたので、そのような資格もいいですよね。
私も大変参考になりました。

自分が一人になったとき、子供と生きていくことになったときは、やはり支えてくれるのは仕事です。
一人になっても、私は子供を養っていけるという自信さえ見につけられれば、心配はなくなるでしょう。
でも、実は私もこの問題には、まだ頭を抱えております。
現在は派遣社員をしたり、契約期間が満了すると専業主婦になったりという生活を繰り返しているのですが、一般事務のお仕事では、35歳くらいが限界かなと思います。
とりあえず、しばらくはパソコンスキルをうりに、派遣社員生活を続ける予定でいます。
今は一生続けられる仕事を検索中。

なんだかまとまりのない文章になってしまいすいません。
アドバイスとしては、仕事、続けられてみてはいかがですか?
官庁の職員なら残業はそれほど多くないのでは?(多いのでしたら、ちょっと厳しいですが・・・。)
いまどきは派遣社員でも、もはや正社員の代わりに働かせたいという企業が多いので、残業が多い職場が多いのです。
今の職場をやめて、派遣社員で・・・といっても、時間が短い職場は応募者が殺到して、なかなか決まりませんし、
パートとなると、時給は安いですよ。
結婚しても続けることができるかどうか、ためしに半年~1年くらい試してみるのも良いと思いますよ。
第一、婚約者さんは、仕事忙しいんですよね?
なかなか帰ってこない夫を一日中家で待ってるのは憂鬱になるかもしれませんよ。

婚約者の方がいやがったとしたら、「とりあえず、半年だけ」とか「1年だけ協力して」と切り出してみましょう。
結婚と同時に仕事を辞めるのはちょっとリスクが高すぎる気がします。
それに、お二人は一緒に暮らしたこと、あります?
二人の生活費がいくらかかるか彼はわかっているのでしょうか?
婚約者さんの月収は、あなたが一月に稼ぐお給料の2倍以上あります?
結婚生活って、初期は特に、めちゃくちゃお金がかかるんですよ。
今後家も買いたいなら、頭金も必要です。
男性っていざ結婚してみると、「僕が養うよ」といっていた人でも、生活の苦しさにびっくりして「君も働いてくれ」なんて言い出したりする例をよく聞きます。

それともうひとつ気になるのが、婚約者さんは、あなたを専業主婦にして、家事・いずれは育児をすべてあなたに任せるつもりなのでしょうか?
だとしたら大丈夫ですか?
家事・育児は365日ですよ。
家事だって、適当にこなすとすれば、いくらでも適当にはできますが、きっちりやってほしいといわれると、かなりの負担ですよ。
なにせエンドレスですから、きりがないですし、いくらでもやることはありますから。
そうして一生懸命家事・育児に励んでも、賃金はでませんし、夫が認めてくれなければ、かなりむなしいものとなるかも。
家事を一切やらない男性というのは、家事がどれだけ大変かということをさっぱり理解してくれない確率が高いです。
やった人にしかわからないのが家事のしんどさ!
夫となる人には、半分といわないまでも、3分の1くらいはわけあってもらったほうが良いですよ。

あなたが働くことはとりあえず、一番大きな保険となると思います。
彼と結婚生活がうまくやっていけるかってことも、半年~1年で検討つくと思います。
それから、派遣・パートに切り替えても遅くはないですよ。
結婚って実際にしてみないと、良いところ、悪いところがわからないです。

私はどうしても彼との結婚生活がうまくいくのか不安で、婚約中に一緒に住み始めました。
彼を疑ってというよりも、「結婚」というものが怖かったような気がします。
彼は本当にいい人。けど、「結婚」して不幸になった人がまわりにたくさんいたので、自分もそうなったらどうしようという恐怖が常にありました。
でも、一緒に暮らし始めたらとても快適でした。
そのまま結婚して、仕事はずっと続けてました。正直しんどかったですが、二人で暮らすには、彼のお給料だけでは、将来の貯金までは苦しかったですし。
二人で稼いで、二人で家事をわけあうという生活の方が、なんだかお互いに仕事の苦しさと、家事の大変さを理解しあえて、良かったと思うのです。
片方しかやっていないと、相手の方が楽に見えてしまいそうで・・・。

今は派遣社員ですので、契約中は働いて、契約が切れると専業主婦です。
家庭と両立するにはなかなか良いですが、何歳になっても、ずっと働いていける自信はないです。
ただ、来年あたりは子供もほしいなと思っているので、今はこのスタイルでいくつもりです。

結婚後1年たってみて。
彼と離婚する可能性というのは、ほとんど考えなくなりました。
結婚前はあんなに不安だったのになぁ・・・。
この人と出会えてよかったなぁと本当に思います。
彼が先に逝ってしまったら、金銭的には暮らせるかもしれませんが、私の心は生きていけないかも。
結婚して家族になってからは、夫が本当にかけがえのない人となりました。
お互いに、家事に仕事に協力しながら生活してきたことも大きかったように思います。

質問者さんも、どうぞお幸せに。
結婚とは、新たに二人で好きな家庭を築けることが最高に良いところ。
あなた達に一番ふさわしいスタイルを探してくださいね。
長文になり、申し訳ありません。

こんにちは。
結婚して1年程度の子供なし主婦です。(ちなみに20代)
ご婚約おめでとうございます。
今が一番楽しく不安な時期ですよね。

あくまで私独自の考え方になってしまうのですが、気になる質問でしたので、アドバイスさせていただきます。(文章表現が不快に感じられる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。あくまで私の考え方ですので、参考程度に・・・。)

結婚する前に、もしも相手がいなくなってしまったら、その後自分はどうしよう?と考えておくのは、とても大切なことだと思いま...続きを読む

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Q質問です。大阪の梅田界隈で安くで着物のレンタルと着付けをしていただける

質問です。大阪の梅田界隈で安くで着物のレンタルと着付けをしていただけるところご存知でしょうか?
頻繁に式に呼ばれるのでできるだけ出費を抑えたいのですが、レンタルも結構な金額で・・・。
詳しい方いらっしゃいませんか><?

Aベストアンサー

私が着付けを習ったところをご紹介します。
染匠株式会社(呉服店)ときものカルチャー研究所(着付け教室)がドッキングしているお店、教室です。
http://www.somesho.com/

教室は以下の地図から探してください。
近いところがあるといいのですが。
http://www.somesho.com/kitsuke-net/index.html

レンタルはトップページから、きもの展示館→きものレンタル
で見るのですが、振袖と留袖しか載っていませんね。
ご入用なのは訪問着でしょうか?

お役に立てれば幸いです。

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Q山下清の髪型のかつらを探しています。

結婚式の余興のため山下清の髪型のかつらを探しています。
スポーツ刈りや2分刈りぐらいのものであればかまいません。
ネットショップなどで販売されているのものでご存じであればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊主狩りに近いものならドンキなんかにもありますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報