性格悪い人が優勝

先日、彼氏が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転ではなくどちらが悪かったかなどはよくわからないのですが、彼(自動車)は無傷で、相手方(バイク)は骨折してしまったそうです。彼は大学3年生で、相手方は年上の20代で結婚されているようです。

明日入院先にお見舞いに行くことになりそうなのですが、元々会う約束をしていた日でしたし、彼も参ってしまっているようなので、病室には入らないでしょうが現地まで一緒に行くことにしました。

互いに初めてことなので相手方に失礼なことをしてしまわないか不安です。どのようなお見舞いの品を、どういった言葉とともに相手の方にお渡ししたらよいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



この問題はとてもデリケートで難しいです。

彼がお見舞いに行くと言うことは、彼が加害者だから
ですか?(加害者だと認めているから)

それとも、やはり相手がケガをされたのでお見舞いに
行かれるのでしょうか?

もちろん、お見舞いに行くのは、表向きは当然のこと
だと思いますが、ケガをされた相手方がこのお見舞い
をどう受け取るかが問題です。

以前、私の友人も同じような事故をして、お見舞いへ
行ったのですが、賠償の話しになった途端、豹変して
「お見舞いに来た時に、自分のミスを認めて謝りにき
たんだから加害者だと認めたことだろう」と言ってき
て、結構、解決が長引きました。

保険屋に、「もう勝手に動かないように」言われてい
ましたよ。

と、こういうケースもあるんだ程度にお読み下さい。

お見舞いの品と言葉ですが、お見舞いに行こう!と
彼氏さんが思ったとおり、誠意ですから、決められた
言葉じゃなくて、思ったままでいいと思います。

骨折であれば食事制限もないとは思いますし、病院だ
と生ものはこの時期危ないので、かさばらない、日持
ちするクッキーやキャンディーと少しのお花(切花)
が、学生らしくいいと思います。

緊張するかと思いますが、こういうお見舞いは行きづ
らいものなのに、ちゃんと行ける彼氏さんはすばらし
いですね。いまは当たり前のことが当たり前にできな
い世の中ですから。 頑張って下さいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
交差点の出会い頭での事故で、明らかにどちらに過失があったとかいう話にはなっていないようです。彼に電話で質問攻めするのはよくないかと思い、確認不足となってしまいました。すみません。
やはり相手が怪我をしてしまった以上お見舞いをしたいと彼は思っているのだと思います。相手方に了承を得ているのかなど、明日もう一度確認した上で行動すべきですね。
お見舞いの品物、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

補足日時:2006/09/18 02:50
    • good
    • 1

かつて、損保で示談代行してました。



あれこれここには述べませんが、
一番大切なのは、お金の話は保険の担当者が
一切をやるにしても、保険は謝罪を代行できないということです。

質問者様がおっしゃるとおり、事故原因の良い悪いからお金の支払いは
専門家にお任せして当然なんですけど、こちらが無傷で相手が
骨折ということならば単純に見舞いに値する結果です。

あと蛇足ながら失礼のないよう、ということでしたら
見舞いの品に鉢植えの花はNGですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険は謝罪を代行できない…とても納得させられました。

ここでまとめてお話させていただきます。
少し前のこととなってしまいますが、ここで質問させていただいた後に菓子折りを持ってお見舞いに行きました。彼が私に「お見舞いに行こうと思う」と話していた時点で相手方にもその話はしてあり、当日もう一度連絡を取った上で何のトラブルもなくお見舞いをすることができました。
相手方は怪我をしてしまったにもかかわらずとても良心的に受け止めてくださり、今は警察や保険業者に事後処置(?)をお任せしている状態です。私はこの手の問題には疎いのですが…彼の話を聞きながら勉強したいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。心苦しいのですが私なりにポイントを付けさせていただきます。

お礼日時:2006/10/01 22:59

 まず、加入している保険会社に連絡は入れてますか?


事故証明などの手続きも含めて担当者と話し合った方が
いいですよ。
どちらが悪いかわからないのでは見舞いに行く自体が・・?

質問者さんの彼が加害者だった場合。
菓子折り程度で初回のお見舞いは問題は無いと思います。
改めて保険会社の担当者が来る旨をお相手に伝えれば
安心すると思いますよ。

質問者さんの彼が被害者だった場合。
あちらの保険会社が既にあなたの彼にお見舞いなり
示談の件で話し合いに来ているでしょう。

一番大事なのは『誠意』だと事故の場合は言われます。

質問者さんもお見舞いに行くなりの正確な情報が必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険会社には連絡しているようです。

細かい事故の状況などは彼に会ってからゆっくり聞いた方がいいかと思い、曖昧な情報になってしまいました。ただやはり相手方が怪我をされてしまった以上、こちらが加害者となるのかな、お見舞いをすべきなのかな、と落ち込んでいる彼の話を聞いて認識してしまいました。明日ゆっくり話を確認したうえで行動します。

誠意が大事…そうですね。
相手方が今回の事故をどう受け止められているのかなども確認して、勝手な行動とならないよう気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 03:24

どなたか間に入っている方はいらっしゃるのでしょうか?詳しくは無いので、わたしからアドバイスと言う事はできかねますが・・・。


警察には届けたのでしょうか?補償問題とかになってくるのでは?彼はご両親には相談したのでしょうか?あまり勝手に動かないほうが良いと思いますが・・・。保険やさんに相談するとか。
すみません、アドバイスになっていませんが、のちのちのことを考えると、慎重に行ったほうが良いと思いまして・・・。

この回答への補足

説明不足ですみません。
警察には届けてあります。事故の際は彼一人で車に乗っていたのですが、彼の親も警察署に出向いたそうです。補償問題などは、保険会社の方に対処していただくようです。
電話の話からすると明日のお見舞いには彼の親は同行しないようです。行くとしたら事前に親に報告はすると思いますが(していなかったら、するように言います)
こういった時に具体的にどういった問題が出てどう話が進むのか知識不足で…説明がとんちんかんでしたらすみません。

補足日時:2006/09/18 03:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!