dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのツールバーが固定できません。
ググってもOKwaveの投稿履歴みても載ってませんでした。

どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>エクセルのツールバーが固定できません。

本来は、これだけでは、良く事情が分かりません。もう少し詳しい説明がほしいところです。

ここのカテゴリで、時々、出てくる質問だと解釈して回答しますが、基本的には、ツールバーの固定は不可能です。海外のWordのサイトでは、FAQ扱いのところもあります。そこでは、マクロで処理としていますが、少し、その考え方自体がずれているように思いました。

この前の方と同じような質問だとすれば、たぶん、誤解もあるのだと思いますが、IEのツールバーやWindows のタスクバーのような固定モードはありません。Excelの場合は、一つのプレートに乗っているようなもので、そこに何か、図形描画やグラフなどを加えると、一方が追いやられ、中にもぐってしまいます。場合によれば、二段になったりします。

他のIEのツールバーは、コマンドボタンが、直接、貼りついていますが、Excelとは構造的に違います。逆にいうと、プレートで処理しなくてはならないほど、それだけ数が多いわけです。

Excelの場合、そのツールバーの中身を減らせば、おそらくは擬似的には固定されるけれど、それはどうかなって思います。私としては、Excelの仕様に慣れていただくというか、諦めるのが一番良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方なく諦めます。
普通の一般ユーザから見れば、”動かさなくするくらいできるんじゃ”と思う人は多いと思いますが、、

ありがとうございました。

ワード、エクセルはもともとがツールバー固定で、必要な項目を自分で指定するということじゃないんですか。

IEやXPは使いやすいようにツールバーをデザインできるので、固定するしないを選べるということだと思いますが。
    • 0

「ツールバーが固定できない」って、必要なものがないってことですか、ツールバー自体が出てこないんですか、それとも。

。?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ツールバーは普通に出ています。
IEなどのブラウザのツールバーやXPのタスクバーであれば、右クリックで"ツールバー(タスクバー)を固定"という項目があり、固定すると、ふとした瞬間にツールバーの配置が変わってしまうということがなくなります。

なぜかオフィス系(エクセルやワード)のみ見当たりません。。
誰か教えてください、、

• 0