もうかれこれ20年弱前にドクタースランプアラレちゃんというアニメがやっていました。
(確か数年前にもリニューアルしていましたが・・・)

そのアニメで「がっちゃん」というキャラクターがいたのですが、
途中から「がっちゃん」が2匹(人)になっていました。
何時の間に、そして、なぜ「がっちゃん」は2匹になったのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



アラレちゃんですか。懐かしいですね。

ご質問のガッちゃんの件ですが、
2人になった状況はWinniethepoohさんが書いていらっしゃるとおりです。

もともとガッちゃんは、
アラレちゃんが恐竜が住んでいる大昔から連れて来た
タマゴから生まれた生き物なのですが、
実は、神様から
「人間が大量の機械を作って地球を汚す」のを防ぐために、
どんどん増えて金属を食べる役目があったんですね。
それを、現代(?)に連れて来てしまったため、
今のところはまだ2人なのです。

ガッちゃんの働きが不十分なため、
神様本人がペンギン村にやってくるエピソードは、
原作でも屈指の「いい話」ですので、
ぜひマンガ喫茶などでチェックをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!
詳しいですね~~!!
とても参考になりました。

是非マンガ喫茶に行ってみたいと思います。

もう一度TVで放送してくれるといいですね。

お礼日時:2002/03/25 23:33

関西の人なら見れますが現在、19チャンネル(テレビ大阪)で「春休み子供劇場」なるものが放映されており[Drスランプアラレちゃん]も放映されてます。

参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって朝の8時半からやっている番組でしょうか?
それなら見てます。
朝からテンションあがっていい感じですよね。(笑)

お礼日時:2002/03/28 19:15

   ☆おまけ☆



鳥山先生の妹さんの赤ちゃんがモデルらしい。
・原始時代でもらったタマゴから服を着たまま生まれる。
・名付けの親はアラレ。“ガメラ”と“ゴジラ”の名前を
合体させて付けた。通称“ガッちゃん”。
・実は危険な文明が栄えたら食べ尽くすようにと銀河系の神が
派遣した天使だった。
・みどりさんたちには“フーセンガムのおまけ”だったと説明された。
・人の頭の上に乗っかるのが好きらしい。

・定期的に増殖する。(1994年頃には8人まで増えている)
・増殖する前は食欲が盛んになり村中のものを食べ尽くす。睡眠も盛んになる。
(増殖は口から糸のようなものを出してマユをつくり、15日程度で
それが割れて完了。)
・よく千兵衛の口の中で寝ている。(千兵衛がアフロだった頃は頭の上を
ベッドにしていた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くっ詳しい・・・。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/28 19:15

ちょうど私が昔持っていたコミックで、がっちゃんが二人になったところがありました。

たしか、がっちゃんはたくさんたくさんいつものようにご飯をたべたあとに、眠りに入って、口から糸を出し始めて、マユを作って、自分もそのマユに入ってしまい、しばらく(数日後?)してからそのマユが割れて、その中から二人のがっちゃんが出てきていました。あられちゃんも驚いていました。蛾と同じ・・・?なのかな?結構曖昧な記憶です。すいません。

この回答への補足

実は私もその噂?は人伝いに聞いていました。
しかしがっちゃんがマユ・・・?!と思い、どうも信じられないでいたのです。
やはりそうなのですか・・・。
でも、がっちゃんって恐竜の子なんですよね・・・?
なのにマユ・・・?(笑)

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/25 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

是非一度原作も読んでみたいと思います!!

お礼日時:2002/03/25 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットについた汗の匂いの消臭方法

汗をかくと人より体臭がある上に太ってて汗っかきです。
最近ロングTシャツ1枚の上からダウンジャケットを着てるのですが、買ったダウンジャケットがフワフワして凄くあたたかいため汗を結構かくため段々ダウンジャケットに汗の匂いがついてきました。
ダウンジャケットって洗濯もできないし、クリーニングにも出せないですよね?
ダウンジャケットにデオドラントスプレーでもかけるしかないですかね?
何か良い消臭方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

衣類用のしわや臭いを取る消臭スプレーみたいなものがありますよ。
ドラックストアーの洗濯洗剤コーナーあたりにおいてあります。
クリーニングも出来ますが、毎回は金銭的に厳しいでしょうし、そういったものを試してみてはいかがでしょうか?

QBSフジのドクタースランプアラレちゃん

今、BSフジでやっているアラレちゃんは昔のやつでしょうか新しいリニューアルされたやつでしょうかBSチューナーお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

昔のほうですよ。全243話を月~金曜日の19:30~20:00と再放送の月~金の7:30~8:00があって途中で通常時間で放送していた19:30~20:00の方が特番等で放送が中止になって放送話が何度か飛んで放送していて、再放送のほうが普通通り放送されて通常放送よりも先に最終話まで放送されたという変わった放送の仕方をしていました。
それと9話が諸事情で放送されていなくて、60話の次回予告が61話でなくて62話になっていました。

Q昔のダウンジャケット

クローゼットを整理していたら学生時代に着ていた10年以上前のダウンジャケット(確か1万もしなかったような)が出てきました。中身はダウン70%、フェザー30%と書いてあったのですが先日定価9800円で初売りセールで6800円で買ったダウンジャケットよりなんかゴワゴワしているし、重いんですよ。全然着心地が違うのですが昔のダウンジャケットは品質が悪かったのでしょうか?それともたまたま買った物が悪かったのでしょうか?。

Aベストアンサー

10数年前という事でしたら充填物表記はあてにならないですね
おおよそダウンは50%がいいところでしょう
#1さんの回答の中にあるグース100%と言う商品は現在ではありえません
高級と言うより使い物にならないので製造されていません
ダウンジャケットは程々のボリュームがあり動きやすさを求められているのでボリュームの出過ぎるグースは作られません
ボリュームがありすぎると動きづらいばかりか生地同士が擦れて擦り切れてしまいます
もしあったとしても品質の落ちるダック並みのボリュームのない原料かもしれません
最近はダウンと言っても芯の多いフェザー100%からダウン50%/フェザー50%程度の物がほとんどでしょう

重さについてですが中身については入る量に限界があるのでさほど重量に変わりはありません
違うとすれば生地自体であると考えられます
最近のダウンジャケットはナイロン繊維が主体で織る糸も細くて軽く仕上げられます
ダウンジャケットだけではなく羽毛製品で重要なのがダウンプルーフと言う羽毛噴出し防止加工が重要になります
羽毛は生地の小さい縫い目の目地や穴から出てくることがあるのでそれを防止する加工・技術です
最近は生地の織り方で羽毛が出にくくなっていますが過去のものは羽毛が出てこないように生地の裏側に樹脂加工や糊のようなものを散布して目地を埋めてしまう物がありました
また生地を2重にして出にくくする方法もあります
生地自体の素材も関係してきますね
化学繊維100%は軽いですが生地に綿など混合されているようであれば重量は増してきます
どちらもゴワゴワします

現在羽毛製品は底値と言えるほど安くなっています
昔羽毛を詰め込む際、羽毛の入る部屋ごとに重量を1グラム単位で手で軽量して充填していました
一枚あたり1時間以上かかることもありました
今ではコンピューター制御の完全自動で一枚あたり5分もかかりません
そういった面で時間コストがかからないので最近の商品は安くできます
中身に使う羽毛の鳥も養殖が盛んになり原料としても安く手に入ります

結論!昔のダウンジャケットは確かに品質は悪いですね
羽毛も手入れをしないと痛みやすいので使いにくくなりますね

10数年前という事でしたら充填物表記はあてにならないですね
おおよそダウンは50%がいいところでしょう
#1さんの回答の中にあるグース100%と言う商品は現在ではありえません
高級と言うより使い物にならないので製造されていません
ダウンジャケットは程々のボリュームがあり動きやすさを求められているのでボリュームの出過ぎるグースは作られません
ボリュームがありすぎると動きづらいばかりか生地同士が擦れて擦り切れてしまいます
もしあったとしても品質の落ちるダック並みのボリュームの...続きを読む

Q2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか? 確かテレ朝でや

2005〜2011年頃のアニメで、月の戦士と太陽の戦士が出ていたアニメ知りませんか?
確かテレ朝でやっていました。(時間帯は覚えてないです…)
知っていらっしゃる方キャラの名前教えてください!

Aベストアンサー

セーラームーンだと思ったんですけど、
もっと昔だしなぁ…。

Qダウンジャケット買いたい

男19歳です。カジュアル系です。
ダウンジャケットを買おうとしてるのですが、何かオススメはありますか??

できればダウンジャケットなんだけども見た目は細みな感じのやつが欲しいです。

Aベストアンサー

NO,3です、wjkのは『ダウンベスト!』でしたので訂正させてもらいます、格好良いんですけどね…。

Q「でじきゃらっとにょ!」のエンディングは確か前に何かのアニメで使われていたような記憶が・・・

タイトルの通りですけれど、最初見たときからずっと思い出せないんですよ。
でも、あんな使われ方をするぐらいなら、新しいのを作る方が良いじゃないんですかな?。
とは私の意見ですが。
でも、何の曲だったかな?
お願いです。
教えて下さい。
とっても気になっている物ですから・・・・。
オープニングはとっても賞もなくて良いんですけどね。
では、お願いします。

Aベストアンサー

Cocoが、『らんま1/2』のエンディングで歌っていた『EQUAL ロマンス』を、
Priere(プリエール)がアレンジして歌っているようですね。

http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQZP/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-4537242-3377819

どうして新しい曲にしなかったのかは・・・?です。

参考URL:http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

Qダウンジャケット

みなさんこんにちは。
ちょっと早いのですが、今日お買い得なダウンジャケットを
発見して買おうか迷ったのですが…ふと冷静に考えて
そもそもダウンジャケットが流行りだしたのって
ここ数年くらいですよね?ということはダウンジャケットも
すたれてしまう可能性もあるのかと思って買うのを
悩んでしまいました。しかも私、サイズの合わない
ダウンジャケットは1つ持ってるんです。

最近雑誌をあまり読んでないので冬の流行がわかりません…。
(多分また秋ものが載ってると思うし)今年はダウンジャケットって
どうなのか?オススメの色とか形とか詳しく教えていただけると
うれしいです。ちなみに私は大学生でキャンキャンとかJJを読んだり
しますが、with・MOREあたりも読みます(あまりこだわってない(笑)?)
こういうこともふまえて回答お願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ(^-^)
大学生女です。

私もダウン何点か持ってますよー!!
シンプルなもの、チェックのもの、
3色のもの…ベストも持ってます。

確かにどこのお店にもおいてあるくらいに
はやりだしたのって2,3年くらい前の
話ですが、私は冬になればスキーに行くので
バリエーションが増えてもまったく変には
思わないです。。。

すたれてしまうって考えたらおしゃれは
できないのではないでしょうか(>_<)??


ちなみにファーのボレロや、ベロアのジャケットは
ショップに行くと多種多様でおいてありますね↑

Qちびまる子ちゃんのキャラクター

学校の同級生とか佐々木のじいさんとかは
実在した人物なんですか?
それともアニメ用に作ったキャラなんですか?

Aベストアンサー

同級生の「ハマジ」は実在の人物です。先日、ハマジご本人が本を出版されて、TVなどメディアに取り上げられていましたよ。

Q至急!メンズ ダウンジャケットの色で迷っています。

メンズ ダウンジャケットの色で迷っています。真っ白のファー付きダウンジャケットとオフホワイトのファー付きダウンジャケットではどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

「真っ白」の方が、オシャレ感アップ。
色的にも、何にでも合わせられるでしょう。

Q【アラレちゃん】バイク乗ってないと死んじゃうキャラクター

アニメ、アラレちゃんの登場人物のことで知りたいことがあります。
いつもバイクに乗っていて、降りたら死んじゃうっていうあの人です。
この人について何でもいいので(名前、エピソード、風貌、画像など)教えて下さい。

Aベストアンサー

キーン、んちゃ。…失礼しました。

オートバイ小僧ですね。オートバイカラオリタラシンジャウ病にかかってます。

・第18巻「疾走する青春!の巻」で初登場。
・オートバイから降りたら死んでしまう「オートバイカラオリタラシンジャウ病」にかかっている
ため、5年間もオートバイをストップさせたことがない。
・最高で時速300キロのスピードが出るがアラレには負けた。
・走行中に見たある娘に一目ぼれ。求婚をせまる。
・自分の車を抜くことが出来たら結婚してもいいという娘に勝つべく、アラレにバイクになって
もらった。その結果勝利し、約束どおり結婚する。
・「第2回 ペンギングランプリ」にゼッケン11番で出場。予選を5位で通過。
ガス欠でガソリンスタンドに行っている間にレース終了


人気Q&Aランキング

おすすめ情報