プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年くらいずっとWindows以外のOSを使ってみたいと思っています。
前までほとんどMacのことを調べて(専門的なことではないですが)いましたが、
最近Linuxにも興味がわいてきました。
そこで、あくまで興味本位なのですがCDから起動できるクノーピクスというのを使ってみたいと思いました。
全く何も知らない者が手を出していいものかどうか分かりませんが、、。
ダウンロードするためにクノーピクスをダウンロードするためにそのページへ行って見て、
HTTPダウンロード選ぶと、よく分からない画面になりました。
knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt,,,,というのが容量的にあっている気がしますが、コレを選べばいいのでしょうか。
ダウンロード後は普通にCDに焼けばいいのですか?
普通に焼くとうまくいかないから別のソフトを使わなければいけないと書かれてあったと思うのですが。
焼いた後は電源を入れてCDを入れて起動してエンターを押すだけでいいのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございません。

A 回答 (7件)

#3です。

CDを見てisoファイルが見えているなら失敗です。

ISOイメージをダウンロードして焼いたんですが起動できません。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …

ここに 主なライティングソフトでのイメージの焼き方があります。
ソフトのバージョンで多少違うかも知れませんが、、、

この回答への補足

補足スペースを借りさせていただきます。
皆さん回答ありがとうございました。
おかげさまでLinuxを動作させることが出来ました。
Windows以外のOSを触るのは初めてなのですごく新鮮でした。
ポイントは申し訳ございませんが、特に役立った回答に点けさせていただきました。
ポイントをつけさせていただけく事ができなかった方の回答も大変役立ちました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参照URLで焼けました!
クノーピクス起動できました。
XPよりもきれいですね。いい感じです。
ゲームもついているなんて、、。
インターネットはバッファローなので無理なのが残念です。
これは諦めるしかないようですね。
何か凄くややこしいことをすれば何とかできなくも無いようです。
まあやってみるだけやってみようかなとは思っています。

何かまだあるかもしれないので、明日までいちよう締め切らないでおきます。

#3です。

> knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso が最もそれっぽいのですが。

#3の提示は古かったようです、それで良いと思います。

> XPで標準でついてくるものを使っております。

それはパケットライト書込みでしょう。それでは多分ダメです。
メーカー製パソコンならライティングソフトが付属していると思います。(例えば Record Now とか)
無ければフリーのライティングソフトを使います。
ライティングソフトを使ってisoイメージを焼く必要があります。

この回答への補足

やっぱりというかなんというか、でよく分からないながらだいたいでやってみると、失敗したみたいです。
CDの形のisoファイル一つしか出てきませんでした。
起動してCD入れてみましたがやっぱりだめ。
イメージ焼きの仕方(CDManipulatorでなくても)を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
ファイルはこれであっていたようで安心です。
ライティングソフトはあるのかもしれませんが、どれがなんなのか分からないので、CD Manipulatorをダウンロードしました。
現在はダウンロードは終了し、デスクトップにコピーしているようです。
うまくいきますように、、、。

ファイルはそれで良いと思う。

私も今ダウンロード中。

> それとライディングソクトというものは特にコレといったものを使っておらず、
> XPで標準でついてくるものを使っております。
ふむぅ、それは困った。多分それで焼くと、ISOファイルが1個ぽつーんと入ったCDになると思うのさ。No.4さんの言う通り「イメージ焼き」という方法を使わなくてはいけない。

私がお薦めするフリーのCD焼きソフトはCD Manipulatorというもので、普通の焼きソフトと違ってイメージ焼き専用ソフトだ。
 他のソフトを使う場合でも、「ISOはトラックに焼く」という話を覚えておけば良いと思う。有り体に言うと、WAVファイル(音楽ファイル)をCDに焼いて音楽CDを作る時に使う方法と同じって事。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
同じくただいまダウンロード中です。
まもなく終わりそうです。
CD Manipulatorの紹介ありがとうございます。
使用させていただきます。
焼き方にもいろいろあるのですね。
うまくいくかどうか心配、、。

isoファイル(=CDイメージ)とはつまりCDの焼き方のデータだと思ってください。

それを普通に焼くと、「これを焼け」と書かれたCDが出来上がります。
そうではなく、その指示に従ってCDを焼いてくれるソフトが存在します。これがイメージ焼きです。
XP標準の書き込み機能以外なら何でも対応していると思います。
フリーではDeepBurnerとか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XP標準のはダメなのですね。
No.5さんのCD Manipulatorでやってみようと思います。

私も以前試しただけで、ハッキリいって詳しくありませんが、、、

CD版なら、ここの「KNOPPIX4.0.2日本語版DVD&CDリリース」にある「CD版 700MB」で良いと思います。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html

公開されているのがisoイメージですので、お使いのライティングソフトのイメージ焼き機能を使ってCDを焼きます。

PCがCDブート可能なものならCDを入れて起動させると途中でknoppixを起動するか聞いてきたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
はい、そのページにいってダウンロードしようしているのですが、、。
そこからが分からないんです。
NO.2さんのところにも書かせていただきましたが、
knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso が最もそれっぽいのですが。
それとライディングソクトというものは特にコレといったものを使っておらず、
XPで標準でついてくるものを使っております。
イメージ焼きというものは普通に焼くと言うことでしょうか?
回答されたものにさらに質問をつけてしまいます、、。

> knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt

それって英語(ドイツ語?)版じゃないかな。knoppixには日本語版があるのでそちらを使うと良いでしょう。「knoppix 日本語」で検索するとざくざく出てくる。ファイル名は「knoppix-******+IPAFont.iso」などとなっていて、「IPA日本語フォント付きだよ」というものになっているはずです。

また、ファイル名中に「xen」というものがあるものは、仮想OSがどーのこーのという話が出てきて、Linux初心者には向かないと私は思う。xen無しを選ぶと良いでしょう。

ISO焼きは、普通に焼けば良いと思うんだけどダメなのかな。knoppixは3.8までしか知らないので、最近の奴はどうなんだろう。焼いた後は電源オンでCD入れれば大丈夫。

余談だがknoppixは既にVer.5 (5.0.1)が出ているので、そちらも検討されては。
    • 0
この回答へのお礼

英語版なのですか!?
『クノーピクス 日本語』で検索するとダウンロードしようとしたページに飛ばされます。
xenとついていないものだと、
knoppix_v5.0.1CD_20060601-20060614+IPAFont_AC20060623.iso
というのが容量的にあっている気がします。
これでしょうか?
Ver.5っぽいですし。
まだまだ疑問は残りそうです。

それなら 本屋でLinix系の雑誌や解説書を

買うのがベターだと思いますが

付録で付いてます
    • 0
この回答へのお礼

Linuxの本の購入、、食い込んだことはするかどうかは分かりませんが、
今度本屋でみてみます。