プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕の父が来年の3月末で定年退職します。
 これを機に、僕も今年で歳が30になるということもあり、そろそろ自立することを考え、この間、東急ハンズのほうに、障害者採用のアシスタント社員として、履歴書を出しました。
 結果、不採用でした。9月10日(日)に庶務課の人から説明と面接をするというので行ってきたのですが、結果が分かったのは、その日の5日後のことでした。自信あったのに、なんか見放されたような感じで悔しかったです。

そこで質問です。皆さんは何社目で、今の会社に就職できましたか?できれば、年代と性別も教えてください。

A 回答 (6件)

30代。

転職歴3回
全て一発合格です(この他に面接後にこちらから断った場合もあり)

ハローワークに行くと、履歴書の書き方や面接の練習の講習があります。まだ受けたことがないなら、是非受けて見るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書の書き方や面接の練習の講習がある
いいですね。今度、職を探しに、ハローワークに行こうと思います。

お礼日時:2006/09/23 21:59

こんばんは。



30代です。
転職活動時に、受けた会社数は、1社のみで1発合格でした。

本屋さんに行くと面接の仕方、履歴書の書き方の本が売っています。私をそれを参考にしました。
「内定をもらった人の面接のしかた、履歴書の書き方」みたいな本があると思います。かなり参考になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、ハローワークに行こうと思います。本の件、検討してみます。

お礼日時:2006/09/23 22:13

こんにちわ。


今年の4月~7月失保がなくなるギリギリになって
ようやく仕事に就けた者です。 面接で会話が
弾んだり、手応えあり!なんて思って受けた数
12社....。気がつけば失保が切れる目前だったので
この際派遣でもいい!とにかく稼がねば!!と
思い、ようやく今の会社の派遣社員として
入社できました^_^;)本当に途中途中滅入りました。
派遣会社に登録したり、職安に通ったり、求人広告
をくまなく見たり...履歴書も何枚破棄したろ-_-;)
(記憶だけでも5袋くらい買った気がします)
 面接態度の見直し、対応の見直し、証明写真の
取り直し(2回)、履歴書の書き方の見直し、全て
何度もやりましたよ。 めげずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12社も受けたんですかあー。
僕はまだ1社だけ。めげずにがんばりますぅ。

お礼日時:2006/09/18 16:47

30代半ばの男です。



前職が特殊な経験で、すぐ次の職に活かせる経験ばかりでは
なかったので、条件の合う会社への再就職が決まったのは前職
退職後1年と7ヶ月後。就職活動でみれば1年3ヵ月後でした。
WEBも含め応募したり書類を送付したのは50件以上、面接も
30社近く受けましたが、ほとんど不合格でした。

自信があったり、会話が弾んだり、好感触の企業がことごとく
不採用となり、もう一生就職できずフリーターで終わるのかと
思った時期もありましたが。

失業率は下がっていますが、雇用のミスマッチもあり、人手が
足りないところと、求人を出せば1人の枠に数十人が応募という
ことも決して珍しくないので、気落ちせず頑張るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!履歴書50件も出したんですかー!面接30件。
大変でしたねぇ。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:08

男・28才



昨年転職を決意し、2社目で就職しました。
本当は、研修期間を含むアルバイトの様な形態でしか募集していなかったのですが、結婚を間近に控えていたので、なんとかお願いして正社員として採用されました。

友人では、もっと多くの会社を受け続けている人もいます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:12

>何社目で、今の会社に就職できましたか<


1発合格
>年代と性別<
20代後半男

>自信あったのに、なんか見放されたような感じで悔しかったです。<
「すてる神あれば拾う神あり」
いつかは、質問者様も、受かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2006/09/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!