私は、初心者です。

再インストール終了後、再起動をかけると
VGAとの選択表示がでてその後
青い画面になって、
stop:
0*0000000A(0*0000000,0*0000002,0*00000001,0*8012B4BA)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQURL***
Address 8012b4ba has base at 0010000-ntoskrnl.exe
と表示され以下ずらぁーっとアドレスが表示された状態で
止まります。

再インストール前に同じ様な現象が出てたらしいです。
そこで、スキャンディスクの実施後再起動・・症状変わらず。
Fdisk実施、再Format実施、再インストール実施。

申し訳ございませんが、
どなたかご存知の方、何か情報を与えてください。
当方の情報足らずでしたら、ご指摘ください。
補足させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCの環境が書かれていないので確信がもてませんが、


グラフィックスのドライバーが悪いのかも知れません。
またはクロックアップしてるとなるようですが。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/support/customer_advisor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
クロックアップはしていません。
しかし、今一度修復インストールを実行してみます。

追伸
こんなときはPCの環境も必要なんですね。
次回から気をつけます。

お礼日時:2002/03/26 11:04

もう一度新規にインストールをしたらどうですか?


以前使っていたときに、よく似たような現象に悩まされておりました。新規インストールをしてました。いまはw2000を快適に使ってますので、NT4は忘れてしまいましたが。

おまじないを一つだけ思い出しました。なにか(95か98の)起動FDでDOSプロンプトA:\ または A:/ で
FDISK /MBR
と入力しEnterキーを押します。
FDを抜き、リブートすると直っていることも。
無責任回答を お許しください。
なお、NT4の商品についていたきどうのFD4枚でインストールしてください。NT4が使えたときに、起動用の4枚のFDを作ってそれをインストールの際に使うと、新規インストールができません。困惑してサポートに聞いたらこの答えでした。
記憶が正しければよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
NT4の商品についていた起動FD4枚でインストール///
それらしきFDが3枚しかありません。
本日早朝より、結局は新規にインストールし直しています。(プロダクトを忘れて今は途中で止まっています。)
追伸・・私のPCはWIN2000なのですが、
使用しているソフトの関係でNT4.0が必要です。
確かに、初心者にはWIN2000の方が見た目なじみやすいよーな気がしますね。

お礼日時:2002/03/27 12:05

ちょっと古めのBIOSだとIRQをIAS用に空けるとかの設定があるんで


そこらへんを見直すくらいでしょうか。

一度BIOSをSETUP DEFAULTに戻してみるってのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今晩中に確認してみます。

お礼日時:2002/03/26 18:45

IRQが足らない、あるいはバッティングしてるって言ってるんで


必要最低限以外のカードを全部引っこ抜いてインストールして、
後から1枚ずつ追加して行くのがよろしいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容に抜けてましたが、
現在さしてあるカードは、グラフィックのみです。
それでも、発生するんです。とほほ・・・
先ほどもお礼文に記入しましたが、
修復インストールしてみます。

お礼日時:2002/03/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Q「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
WindowsUpdateだけで発生することもありまして、
原因がわからず困っている状態です。
バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、
なかなか新しいソフトを入れることができません。

原因を突き止める方法はないでしょうか。
memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。

PC構成は次のようです。
ご存知の方いらしたら助けてください。

OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195
CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz
メモリ 523,760 KB
HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB
M/B ABIT SA6R

拡張カード
Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese
VA1000 WDM Video Capture
Creative SB Live! Basic (WDM)
MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter
MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM
HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
...続きを読む

Aベストアンサー

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、
Intelは以下のURLのような順を薦めてます、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、
SP4統合のインストールCDを作成し、
そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。

QNT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合
同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。
コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。
Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

との2方法との事です。
おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

"ATTRIB"コマンドは、ファイルの属性を変更するコマンドで、"-R"は『読み取り専用属性』の解除、"-S"は『システム属性』の解除、"-H"は『隠しファイル属性』の解除を意味しています。("+R"、"+S"、"+H"は属性の付与を意味します。)

>「・・・ありません」と言う表示が出なかったら

↑のメッセージはエラーメッセージで、ファイルが見つからない時に表示されます。
正常に終了した時には、何のメッセージも出ません。

QPcHealth ,*StateMgr, ScanRegistryがスタートアップから消えてしまったのですが・・・

動作が遅くなったので、レジストリクリーナーで掃除したせいかも知れませんが、スタートアップにあった、PCHealthと *StateMgr (システムの復元のコンポーネント)とScanRegistry(パソコン起動時にレジストリのチェックをする )が消えてしまっていることに気がつきました。ためしに任意の復元ポイントに戻す作業をしてみましたが、復元できませんのメッセージが出ます。CドライブのWINDOWSホルダ内にはPCHEALTHのホルダはあります。今のパソコンの環境を変えずに、PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistryを復旧させることはできないでしょうか(XP/2000にあるOSの修復のような)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」→
msconfigと打ち込むと「システム設定ユーティリティ」が
開きますので、そのメニューの中の「スタートアップ」に
PCHealt、*StateMgr 、ScanRegistry他有りますので
チェックを入れれば良いのでは?

趣旨と違っていればすみません。

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報