dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅でマクロを作成しました。PERSONAL(個人マクロ)で作成したのですが
それを会社で使おうと思い開いたのですが・・マクロが見当たりません。
当然違うパソコンなのでマクロを移す必要があるのでしょうか?
その方法をアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#1 のWendy02です。



重ねて書きますが、PERSONAL.XLS を自宅から持ち出し-会社のPCにインストールという形式は、やめたほうがよいと思います。簡単なように思いますが、後々、おかしな挙動が発生することがあります。

Excelを起動して、マクロの自動記録で、個人用マクロを作って、そこに、テキストベースの貼り付けかインポートをしたほうが安全です。また、保存する場所も、Excelに選ばせたほうがよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 04:57

#1 のWendy02です。



重ねて書きますが、PERSONAL.XLS を自宅から持ち出し-会社のPCにインストールという形式は、やめたほうがよいと思います。簡単なように思いますが、後々、おかしな挙動が発生することがあります。

Excelを起動して、マクロの自動記録で、個人用マクロを作って、そこに、テキストベースの貼り付けかインポートをしたほうが安全です。また、保存する場所も、Excelに選ばせたほうがよいのです。
    • good
    • 0

一般の標準モジュールのマクロなら、ブック内に保存されるので


セキュリティさえ許可すれば、どこのPCでもほぼ使えます。
※OSやOFFICEのバージョンによっては使えないものや誤作動するのもあります。

個人用マクロブック(PERSONAL.xls)はそのPCのみで有効なものです。
別のPCで使うなら当然移行が必要ですね。
スタート→検索→ファイルとフォルダで上記のPERSONAL.xlsを探して持ち運び可能な媒体にコピー
会社のPCであなたのユーザー配下のXLSTARTフォルダに貼り付けですね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • good
    • 0

こんちには。



Personal.xls は、記録マクロで、その保存先を、[個人用マクロ ブック]と指定し、ダミーマクロを作れば、それで該当する場所に生成されますから、それが、[PERSONAL.XLS](個人用マクロ)です。

概ね、2000系(XP ) ですと、以下になります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\

9x 系ですと、
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\

となります。私は、自分のパソコンの中身の入れ替えでも、Personal.xls のファイル自体を移動させることはありません。内容と動作を確認しながら、中身のコードをテキストにし、そのテキストをVisual Basic Editor のペインに貼り付けています。理由は、少し込み入った話になりますが、トラブルを避けるだめです。

しかし、通常は、他人のPCの場合などは、単にマクロ入りブックをオープンしたままにするだけで、そのマクロは呼び出しが利きますので、個人用マクロブックに登録する必要はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!