プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週アメリカへ行きます。
緑内障のため、処方箋による点眼薬を使用しており機内でも点眼する時間にあたるので持込が必要です。

現在120ml以下の点眼薬は非処方箋のものもOKのようですが、念には念を入れておきたいと思っています。

飛行機はノースウエスト。
日本出発時点では日本語による処方箋と国産点眼薬の文字を日本人係員に確認してもらえますが、帰国時の空港ではアメリカ人による検査だと思います。

その際日本語の処方箋は読めませんし点眼薬の薬品名も読めませんよね。ノースに聞いたところ一応英訳文があればベターと言われました。

処方箋は本来は薬を買うとき薬局に渡してしまうものですが、ここに病名、点眼薬の一般名と商品名(これはローマ字?)を医者か薬剤師に書いてもらい、それをコピーして提示するという方法で大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

私も、かつて、治療薬を海外に持ち込んだ経験がありますが、

処方箋ではなく、改めて医師に英文の文書(レター)を書いてもらいました。
それには、薬の名前・病名・治療開始日が、書かれていました。

特に自分で、こう書いて欲しいと言ったのではなく、
「海外渡航なので・・・」といったら、そういう文書は
日常茶飯事の様で、直に書いてくれました。

特に、私が行った国は、検疫が厳し国だったので、
先生の方から、「その国に行くなら、文書が必要だよ」って言われて、
初めて知った次第でした(@_@;)

ただ、処方箋をコピーしてもらえるのかは医師か薬局に、
又、薬の証明書として処方箋でよいのかは、大使館などに、
問い合わせたほうが良いですねっ☆

不安な渡航をしないためにも、じゃんじゃん問い合せをするのも、
一つの方法かと思いますっ☆

で、1つ気になるサイトを見つけたのですが、yynk3000さんの、
治療目薬をX線に通しても問題ありませんか?
私は、薬に関して知識はある訳ではないので、
余計な不安や心配を与えてしまったらごめんなさい。

もし、X線に通さないようにするには、
やはり医師のレターはあったほうが
スムーズに行くと思います。

それに関してのURLを貼っておきます。
NWAからのリンクです。

参考URL:http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/specialne …
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の具体的なお話はとても参考になりました♪

まずは担当医に話してみます。
エックス線についてはこれまで考えたこともありませんでした。ぜひこのことも聞いておきます!

教えていただいたリンクは数行読んでギブアップしたくなりましたががんばって読んでみます。いろいろありがとうございました。

私は先月末から今月にかけてハワイに1週間行ってきました。

JALでした。
念の為にかかりつけ主治医に英語の診断書兼処方箋の文書を作成していただき持って行きましたが、この文書を見せた事が無く旅行に行って来ました。
手荷物で機内にもちろん目薬も入れました。でも、何も言われませんでした。
1週間分のお薬も手荷物に入れていましたが、何も言われませんでした。種類が多いので、かなりの量のお薬でしたが・・
せっかくお金を支払って作成して頂いた英語の文書は記念になった?お守りになりました。(笑!)
あまり深刻にならなくても良かったと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
まんべんなくチェックするというほどでもなさそうですね!
明日病院へ行くので先生にお話してみます。
早くこんな心配をせずに旅行が出来るようになるといいのですが。。。。
ありがとうございました。